アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラはEOS 40Dです。画像番号は通し番号に設定していますが3000番台からいきなり8000番台に画像番号が飛んでしまいました。
この事自体には特に問題はないのですが、なぜこのような現象が起きるのか、また再発防止策があれば知りたく思います。
なお、先日該CFカードを店頭展示品のカメラ2種類に差して使用したことが有りますが、その影響は考えられるでしょうか(画像は削除したので店頭展示品での撮影画像番号は不明)。

A 回答 (2件)

まず、EOSではデフォルトでファイル番号を引き継ぐ設定になっています。

数字の大きなファイル名を持つCFを使用するとその番号を引き継ぎますから、
店頭展示品のカメラのうち、どちらかのモデルが8000番台だったものと思われます。

そのファイル名を持つCFをご自身の40Dに入れたため、その数字を引き継いだの
でしょう。

このことは説明書にも書かれていますから、ご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。原因がよくわかりました。
あまり不用意な事をしないようにします。
説明書も読破したいと思います。

原因の解明は、既に回答が出ましたので、従来のファイル番号に戻したい場合の方法をアドバイスします。

カメラの画像番号をオートリセットに設定し、フォーマットしたCFカードで1枚撮影します。
そうすると、100-0001と言うファイル番号の付いた画像ファイルができます。
これを、パソコンで任意のファイル番号に書き換えます。このCFカードをカメラに挿入し撮影すると、ファイル番号が引き継がれます。
カメラの画像番号の設定を通し番号に戻します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画像番号は撮影の歴史にもなりますのでやはり元に戻したい気持ちがあります。
どうしたら良いのかと考えて続けていましたので助かりました。

銀塩歴は長いのですが、デジカメは機能の全容を知るのに年寄りには時間がかかりますが面白いです。