プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。
よろしくお願いします。

私は母の過度な干渉、期待、また神経質なもともとの性格が災いして17歳のころから神経症を患っています。

信頼できる医師の下、心療内科に通院しています。

私が発症した時は、以前同性にドキドキした経験があり、自分はバイセクシャルではないか?と自分で色々こじつけをして勉強をしながら悩んだことがキッカケで勉強不能になりました。

勉強不能がすごく生きていく上でネックなんです。
大学にも行けない
専門学校にも行けない
受験に怖いイメージがある
勉強から逃げてしまう

また21歳の人生で一番楽しい時期にどうして自分だけこんな状態なのか
苦しいです。
周りの友達のように大学やバイト就職活動したかったです。

また睡眠障害もあります
デプロメール25mg
ミグシス5mg(偏頭痛持ちなので)
ソラナックス0.4mg
ドグマチール50mg

を朝夕一錠ずつ飲まなくちゃいけないのですが、これを夕飯前と夜中寝る前に飲んでいます>< 寝る前に飲んで翌日午前中から午後くらいまで12時間くらい寝ます。

それとは別に睡眠剤にサイレースを出されています。
ですがサイレースでは眠れません。

自分の生活リズムも崩れています。

気持ちにばらつきがあります。

やるきが起きない時があります。

欝っぽいときがあります。

死にたいと思ってしまうときもあります。

たすけて

A 回答 (5件)

このことをかかりつけのお医者様にいいましょう。


文面だけで救えるような内容ではありません。
ひとつ言えることは、睡眠と食事をなるべく規則正しく行いましょう。
薬も無論規則正しく、処方箋通りに飲みましょう。
とは行ってもそれを実践できないでしょ?
だからお医者様に相談しましょう。
    • good
    • 0

ブタ寝(ブタのように寝ること;造語)してないで、運動しましょう


人間疲れると眠くなるように出来ているんですよ
私はリスパダールとセパゾンを飲んでいる、統合失調症ですが
睡眠障害は有るけど、睡眠剤には頼らないようにしています
医者から勧められても断っています、薬なんかサブですよ
メインにして振り回されちゃあ駄目ですよ、病気の進行が
激しい時は、薬様様だけど、副作用もひどいよね
医者はやたらと薬を勧めるけど、データ取りに利用してんじゃ
ないのかとたまに思いますね
眠れないときは横になっているだけでも違う物ですよ
頑張って下さい、そう思いますが
    • good
    • 0

ま、そう言った悩みに、近い悩みといいましょうか。


悶々と、どうしていいか判らない。と。
その年頃では良くある話だと思うのですが。
(私もまぁまぁ悩んだクチなので。)

経験上、思うに。
1.人のせいにしちゃダメです(笑)
  > 母の過度な干渉、期待
 親御さんは皆様、そう思います。
  自分の行動が気に入らないのは、貴方がそういう行動を選択し、
  とっているからだけなんですね。

2.「ねばならないかどうか」はさておき、とりあえず始めよう。
  > 勉強不能 (そんなわけはない。興味があればできるはず)
> 大学にも行けない (やってみればできるかも)
> 専門学校にも行けない (やってみればできるかも)
> そもそも学校自体が不要かも。
  > バイト就職活動 (重要:自分で飯を食うにはコレが一番)
  > 朝夕一錠ずつ飲まなくちゃいけない (体質は改善可能)
  いいわけは、していてもしょうがないので、まずは何かを
  始めないと始まらないと思います。
  一番良いのは、ネットや他人の経験談を鵜呑みにするのではなく、
  自分の意思で選んで、実際にアルバイトでも、正社員でも。
  就業をしてみて見るといいと思います。
  そこで、失敗してみて、やっぱり大学に行きたいなら大学へ。
  専門に進みたければ専門に。
  自分のお金で行けばいいと思います。
  実際に働いてみると判りますが、実際には貴方が思うほど、
  ネットで書かれているほど、「ねばならない」はありません。

3.余談
  あと個人的に思うことが3つ。
  (1).思い悩んでいる時は、ネットを見ないほうがよい。
    他人の情報が気になりすぎてやり始める前に躊躇してしまう。
    自分でえい!と行ってみるほうがはやい。
  (2).思い悩んでいる時ほど、朝方と運動は効果的。
    例えば、朝早く、AM5:00に起床し、運動を2時間、ゲームを
    6時間だらだらやっても、お昼なので仕事もできますし、
    いろいろなお店は開いてます。朝方は自身やってみて
    かなり効果的です。
  (3).そもそも、自分の希望が100揃っている人生は、自分で
    作ったキャリアしかあり得ない。
    つまり大学に行ったり、専門学校で、どれだけ頑張っても
    サラリーをもらうタイプの仕事をしたら、結局会社の
    ルールに従う必要があり、自分の希望は100叶わない。
    一番良いのは自営業。
    しかし、自営業は経験がないと絶対に失敗するので、他の
    人がどう会社を旨くやっているか勉強するために、まず
    とりあえず就職し、お金をもらいながらノウハウを盗む。
    こういう考え方の方が良いかも。

如何でしょうか?
    • good
    • 0

うーん、よく言えば病気と言ってのけて周囲の援助に甘えることが出来るレベルかも知れないけど


悪く言えば単なる怠け者に見えます。
本当に病気ですか?。
人間、誰でもイヤなこと、面倒なことは避けたり逃げたくなりますし。
さらに人に押しつけて楽をしたくなる。
冷たいことを書くようですが方っておけばよいのでは。
    • good
    • 0

>信頼できる医師の下、心療内科に通院しています。


 であれば問題ないのでは・・・

>私は母の過度な干渉・・・・
 自分一人だけが、こんなに苦しんでいます。
 そして原因は母親!と言っているように感じます。
 
特に
>また21歳の人生で一番楽しい時期にどうして自分だけ
 こんな状態なのか苦しいです。
 周りの友達のように大学やバイト就職活動したかったです。
他人からすれば「勝手にやれよ、やらんかったんは自分やろ
他人のせいにしてるだけやん」

>・・と自分で色々こじつけをして・・・
 自分のせいですよね
 
>たすけて
 って言われても無料のコミュニティサイト上ですしね^^
 心ある方からの 温かい回答を受け取って
 自分自身で克服するしかないです、残念ながら。

それでも解決しなければ脳神経科の診察をお勧めします。
あくまでも参考意見として^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2009/06/25 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!