アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵画作品の撮影を今までは撮影所に頼んで4x5ポジを現像してもらっていましたが、これからは自分でデジタルカメラで撮影したいと思います。作品のサイズは約90x120cmです。用途は色々な商品(カレンダー、カード、ジグソーパズルなど)に使われます。4x5ポジと同じぐらいの密度で再生するには、どのようなデジタルカメラを購入すればよろしいでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

数百万円の予算があればジナーやフェーズワンなどの完全業務機がありますが、キヤノンEOS5DMark2というカメラでも十分ですし予算的には数十万円で済みます

実際私も仕事でポスター用の写真を撮ったりしていますが必要十分です

もし解像感に物足りなかった場合は、田の字に多分割して取った画像をソフトで1枚に合成すれば1億画素とかにもなったりするので全く申し分ない品質になると思います

合成するソフトは5DMark2に付属されています
どこがつなぎ目なのか全くわからないように合成できます

更に自分で撮るとなると三脚と照明機材も必須ですが、10万円くらいでそろいます
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます!

田の字に分割して撮ってから後で合成して解像度を上げるというところに注目しました。 以前イラストレーションという雑誌であるイラストレーターの方がやってらっしゃるのを見たことがあるのですが(彼女は大きな作品をスキャナーで分割してとりこんでいました)、継ぎ目のところのなじませ方が、なかなか時間がかかって難しく、かなりの手間がかかりそうだったのですが、ご指摘のカメラの付属のソフトを使えば、簡単にできるのでしょうか? そうならとってもうれしいのですが。

ありがとうございました!!!

これまでブローニーサイズでとられていたものですよね?

デジタルで、ブローニーと同じクオリティの画質を求めるなら
カメラだけで300万以上はかかり
他にもレンズに、撮影に必要な機材と
超高性能のパソコンがないと
ダメですが、それだけの機材を用意するお金と
それを扱う技術はお持ちですか?
また、撮影したあと画像処理が必要ですし
カラーマネジメントもきっちりあわせないと
絵画の本来の色と大きく変わってしまいますよ?

プロに支払う撮影料が高くて、
けちりたいのか知りませんが
カレンダーやポスターにするなら
けちらず素直に専門家に任せたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
何百万もの予算はないですが何とかデジタルで高画質の画像をクライアントに提供できる方法を模索しております。
なかなか絵画の撮影は難しいですね。

ありがとうございました!

ほかのご回答者様のご意見にあったように、カメラだけでいえばEOS5DMark2など、2000万画素超のカメラがあればよいですが、問題は照明だと思います。

カレンダーやポスターなどの用途では、作品を均一に照明する技術が必要になります。最低2灯の照明が必要なので、それを保持するライトスタンド、写真用反射傘などいわば周辺機器も含めると、カメラ代+20万円は必要になります。
あと、作品の周辺が歪まないレンズも必要になるでしょう。これも十数万円ほどします。
繰り返し撮影すれば上達はしますが、しばらくは苦闘せざるを得ないと思います。その過程で、いろいろと小物など買い足すことを思えば、容易に100万円に達してしまうものです。
撮影所への外注費においくらほどかかっているのかはわかりませんが、
上記の要素をすべてクリアして納得のいく仕上がりをあげてくれるのが
撮影所の仕事です。そう考えると、外注も案外コストパフォーマンスは悪くないと思いますよ。
このあたりをよくお考えになってお選びになってください。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます!
照明は、昔誰かが ”自然光に勝る照明はない”といっていたのですが、本当でしょうか? だとしたら、屋外で撮る事を考えています。

それから、撮影所の外注費は1作品につき、4x5ポジ2枚で、約8000円で、年間に持ち込む作品数が大体20枚程度です。なので、長い目で見ると外注はとても高くつきます。

なので、何とか自分でがんばってみようと思います。
ありがとうございました!!

>4x5ポジと同じぐらいの密度で再生するには、どのようなデジタルカメラを購入すればよろしいでしょうか?

残念ながら、4×5(シノゴ)の高精細に匹敵するようなデジタルカメラは存在しません。
また、このようなビューカメラは、アオリを駆使し、本来得られない光軸と垂直でない面にピントを合わせたり、パースを修正したりする事が可能です。
パースの修正のみならデジタル画像でも、ソフトで可能ですが前者はどうにもなりません。

カレンダー、カード、ジグソーパズルなどの商品に使う素材となる被写体対象が何か判りませんが、他の回答者さんが書いておられるEOS5DM2なら、精細度だけならブローニの6×7判に匹敵します。
ただ、ポジの持つ諧調性まで満たすには、まだまだの感があります。
要するに、商品に使う写真のクオリティーをどこまで求めるかで、デジタルカメラでも代替可能かとは思いますが、如何せん機材を揃えても付け焼刃では満足な写真は撮れません。

そう考えると、趣味なら自己満足の世界ですが、こと商業ベースともなれば、従来どおりプロに依頼されるのが現実的だと思います。
    • 0

キャノンだと5D、5D-markII、1Ds-markII、1Ds-markIII

ニコンだとD3、D3x、D700

カメラの他にそれなりのレンズも必要になります、あと方眼ファインダーもあると便利です、他に三脚や照明機材が必要になります。

ご予算的に、キャノンの5D-markII(25万円)、複写しかしないんだったらレンズはEF85mmF1.8(4.5万円)、これで始められますよ。

複写するのにアオリはふつー使いません(^_^; 光軸がどーのこーのというのを言い出したら、その人は複写をした事が無いと思ってもいいですよ(^_^;

もう古い機種になっちゃいますが、キャノンの5D、4368×2912pixel
これで充分90x120cm(B0相当)のプリントが得られます、最近はラムダなどのデジタルプリント機を使いますので、これで充分ですし、印刷用途であればPhotoshopにて解像度をあげることで必要なデータ量が得られます。

4x5に拘る必要も無いでしょう、いくらフィルムで撮っても10数年前からドラムスキャナで読みこんでデジタル処理していました、そのスキャニング解像度は今のデジタルカメラの画素数より低くスキャニングして印刷していましたので、アホほど大きな解像度は必要ありません1200万画素も有れば充分。

撮影の方法
 ちゃんと知識があれば、2、3万円も必要なく撮る事ができます、ま技術は金次第ですね(^_^;20万円も機材に掛けてもいいですし

んー4x5ポジって書いてあるのになんでブローニーの話しが出てくるんだろー?(^_^;

安くあげようと思えば100万円あれば充分だし(新品で)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスどうも有り難うございます。
お勧めくださったカメラの中から探してみようと思っています。

今まではずっと4x5ポジで仕事をしていましたが、クライアントによっては印刷されて出来上がってきた完成品の画像のクオリティーが、4x5を使ったにしては、がっかりさせられるようなものも多かったですし、ギャラが、ポジ外注費より低いということさえあります。(涙)

なので、デジタルに切り替えてがんばってみます!!
ありがとうございました!!

4×5 大判ですね

まぁ デジタルで解像度だけ言えば・・・

フルサイズのCCDで2000万画素もあればいいんじゃない

それで不満なら645デジタルでいいんじゃない?

でも多分全く違う感じがすると思うけど

デジタルスキャンしようがフィルムの画像とデジタルの画像じゃ違うよ

似せることは出来るかもしんないけどね
    • 0

でも カチッと撮るなら・・・

記録素子が大きかったら
構造的にはオリンパスが一番いいのにな
    • 0

♯1です

4×5に匹敵するデジカメもありますが最初に書いた通り価格が高いです

やはり5DMark2で十分というか最適だと思いますよ
液晶画面に方眼枠も表示されるので、複写には便利です
レンズは85mmくらいが使いやすいでしょう。更にズームレンズなら絵を画面いっぱいにちょうど納めるためカメラを前後させる必要が無く便利です

他の方が書かれている周辺の歪みについては付属のソフトで撮影後に補正できるので問題ありません
更にレンズの特徴で周辺が暗く写ってしまう性質がありますが、これもカメラの機能や付属のソフトで補正できます

照明は最低2セットは必要ですが、照明本体(モノブロックストロボ)スタンドや光を拡散させる傘も含めて2セットで新品で5万円くらいのもありますし、十分実用に耐えます

PCは比較的最近のものであれば性能的には耐えられると思いますし、ソフトもとりあえず付属のものだけでもなんとかなります

最初は苦戦するかもしれませんが、複写だけなら(写真の)アマチュアの方でもなんとか頑張ればできると思います

最初はプロに頼んでレクチャーしてもらった方がいいと思いますよ

頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切なお答えを有難うございました! 
何百万円もの予算は到底ありませんので、お勧めくださったカメラのクラスで考えてみようと思います。付属のソフトの情報も有難うございます。これで、不安が軽減されました。

ところで照明なのですが、屋外で自然光の下で撮るとだめでしょうか?

広告、主に紙媒体の仕事を生業とシテいます。

印刷使用サイズが、B3以下ならプロカメラマンの撮ったデジ一画像を。
ソレ以上、B2-B全・B倍サイズ・カラーでは、最低4×5以上の大判ポジ
以外、使用しません!

と言うか、大きく印刷スルには、35mmフルサイズのデータでも、
解像感・諧調・色味・ナドは、大判銀塩カメラにはカナワナイ!!
と、思いマス。フルサイズ・高画素を謳うメーカーのデータをプロから
受け取ルコトもアリますが、レンズの性能?がせっかくの高画素に
追いついてナイ印象を受けマス。

メーカーを問わず商業印刷の大判印刷には、35mmフルサイズのデータ
でも、ソノ後のレタッチでナンとか使用シテいる状況デス。

以下、私の個人的感想デスが…
>4x5ポジフィルムに替わるデジタルカメラ
は、アリませんね!
特に、絵画の複写においては、作品の持つ雰囲気・色味・精細度など、
現時点では、銀塩4×5が勝ルと、思いマス。カメラマンのウデ・テク
の問題もアリますが…。

カレンダーの仕上がりサイズがワカラナイので、ナンともいえませんが、
画像面積が、B3(364×552mm)以下なら、デジ一のAPS-Cデモ充分対応
できマスよ。
50mm前後の歪曲の少ない単焦点レンズを使用シテ、レタッチソフトの
スキルを磨いて、タマの書体をセンスよくマトメレば、充分印刷に
耐えル写真は撮れル?と思いマス。

具体的機種では、Nikon D300 D3 D3X Canon 40D 5D←IIではナイ!!
ってトコでしょうか?他メーカーは実際に仕事で使用シタ経験がナイ
ので、??…ってコトで…

複写は、サイズが大きくナルほど、トテモムツカシイ被写体デスよ!!

私も、No.8サンの回答に賛同しまス。仕事用の写真ならプロへ、
写真を始めて、いつか仕事で使用出来ル写真スキルを磨きたい!なら、

Nikon D300!!私も、予算のナイ仕事に使用シテマス。
    • 0
この回答へのお礼

広告、印刷のお仕事の現場からの貴重な情報をどうも有り難うございます!
実は、今回の質問を投稿した背景の事情としまして、私の住んでいる地域で5件ぐらいあった撮影所が、ここ何年かでどんどんつぶれてしまい、現在1件しか残っていないのです。そしてその最後の1件も、この不況でいつつぶれるかわからない状況です。つい先週も作品を持って行ったのですが、オーナーの表情はかんばしくありませんでした。
そこがつぶれてしまうと、4x5ポジは事実上あきらめざるをえないので、何とか自分で高画質のデジタル画像を作れないかと思い、質問させていただきました。

何とかがんばってみたいと思います。ありがとうございました!

こんばんは

No1様の言っている。
>数百万円の予算があればジナーやフェーズワンなどの完全業務機がありますが・・・・・

もしこの機材が買えたとしても
それを処理するコンピュータもかなりのものを用意しないと
処理時間がかかり大変なことのなるかも・・・・・

撮影機材が良くなると
機材だけでなく処理するパソコンも処理能力が高いものが
必要になってくると思います。
    • 0