海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

かなり前から技術はあるようなのですがなぜ普及しないのでしょうか。
装置が普及しないおかげで毎日死亡者が出ています。
値段が高いなら国で補助しても良いくらいだと思います。
安全なクルマはスリルがないから売れないのでしょうか。
更に欲を言えば,条件が良ければぶつからずに止まる様な設定にして欲しいです。例えば0.2秒のパルスでタイヤをロックさせつつガクガクと止まるとか。

A 回答 (12件中1~10件)

完全完璧ではない

その割りに 値段が高いから
皆さん 様子を見てる
もっと高性能になり 皆が納得する性能になり 値段もこなれてくれば
普及するでしょう
現在のHEVハイブリット車のように普及しても その先に
更なる性能UPを期待しますが・・・

横滑り防止機能の DVCも まだまだ不完全だと 某メーカー技術者の方の話を聞きました。
    • 0

今の技術では、衝突事故が全く無くなる様な魔法の装置では有りません。

どちらかと言うと、半分ギミックに近い物です。
今はまだ高価なコストを掛けるだけの値打ちは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。技術の進歩を待つしかないということですか。
先ず,完全電化でしょうね。車が家電製品のようになれば制御しやすくなるので急速に進化するのかな?デジカメも顔を認識できるくらいですから人や犬,物の区別も簡単にできるようになるんでしょうね。

コストがかかりすぎるからでしょう。

人間の命が金より大事なら車の運転を一切禁止すれば毎日日本だけで数百人は助けられると思いますが、実際は経済優先です。
いろんな機能がついてますが、行き過ぎな感もありますね。
何十年も車に乗っていてもエアバックを作動させたことはないとか、ABSのお陰で事故を起こさずに済んだって人は自分の周りに一人もいませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりコストですか。事故経験者じゃないと難しいかな。ありがとうございました。
個人的にはエアコンやカーステレオより安全装置だと思うのですが。

>かなり前から技術はあるようなのですがなぜ普及しないのでしょうか。

まだまだ開発途上のシステムです。システムの信頼性やブレーキ力の臨機応変な入力の変化や…取り説にも書いてあるでしょ?過信するなって。
現在のレベルのこの装置が普及しても、死亡事故はなくならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに開発途中かもしれません。
でも今の装置でも事故はかなり減ります。
メーカーも宣伝が下手です。この装置はあまり知られていません。それとも戦略でしょうか。

質問者さんががんばって世界中の方々にお金を補助すれば簡単に普及しますが

それは無理でしょう?

ちなみにもし、質問者さんがそうなさっても
交通事故死者数はあまり変わらないと思いますよ。

疑問をお持ちでしたら
一度質問者さんががんばって普及させてみては如何でしょう??

この回答への補足

すみません。私が知りたかったのはどうしてそこまでしないと普及しないのかということなんですが。

• 0

衝突安全装置云々より今時のAT車を何とかして欲しい・・・。

うちの祖母はMTしか運転しないからある意味安心なのですが、最近AT車の誤発進事故が多すぎる気がします。
高齢者、最近では20代の若者まで・・・。

そして公道上では既に交通戦争が勃発中。
衝突安全性を高めるという名目で車重が増加。自身の車重が増加する分衝突した時の相手の車の衝撃が大きくなると思うんですが・・・。
みんなで車重増加しちゃうもんだから昔の車に乗ってる人間はみんなぺちゃんこになります。
一般道では60キロリミッター、高速では100キロ、としちゃえば一番簡単でしょうね。
自分は買いたくありませんが。

車両よりまずは運転者の意識改革を・・・
数年に一度の免許更新の時の講習?が薄っぺらすぎる。
考え無しに運転している阿呆が多すぎる。
色々挙げていけばまだ機械に頼らなくとも事故は減らせそうです。
    • 0
この回答へのお礼

この装置があればAT誤発進でコンビニや人,物に衝突することもなくなると思います。

この装置は衝突したときの安全を高めるのではなく衝突をなくすようにするためのものです。

確かに阿呆が多すぎてまだまだ事故は続きそうです。ありがとうございました。

現状の信頼性のまま売り出したら、機械任せで前を見ないドライバーが続出。

かえって事故が増えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

信頼性のない車を勘違いして信頼して安心してしまうということですね。これが一番の理由のような気もしてきました。
ガクガクブレーキでドライバーに不快感を与えるとかじゃだめでしょうかね。
ありがとうございました。

事故って予期せぬときに起きるから、防ぎようが無いんじゃない?

追突事故とか限定した範囲にしか効かない予防安全装置に何十万も払えない。
居眠りすることを前提に開発された車なんて乗りたくない。
それは、他車が居眠りし、突っ込んでくることを容認してることになってしまう。
逆にスリル満点です(^^;

要は、映画:マイノリティリポートにあったマグレブみたいに人間が運転しなきゃいい。
そういう事だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。もう少し安くなればね。
確かに色々な事故がありますね。でも追突事故がなくなれば死者は1/10以下に減ると思います。

更に進化すれば車車間通信で突っ込んでくることは無くなるようです。

文面から推定するにレーダー感知の自動ブレーキのことでしょうか?

たしか30から40万円はしたような…
国で補助っていってもそれは税金だから結局は自分で30~40万払うのと同じ。
一般道をちんたら走っているだけの人には恩恵ないし、そんな人からも強制的に
税金を徴収されるのが良いのかどうか…

この回答への補足

はい。30~40万円なのですが,まだまだ付けられる車は少ないようです。(自分で払っても良いのですが)

一般道をちんたら走っていても死亡事故は起きているんです。
もう少しブレーキの制御を強めてもう少し安くなればと思います。

• 0

ブレーキと同じように義務付ければいいのです

• 0
この回答へのお礼

これが付いてないと車検が通らないとかですね。無い車は後付けとか。
ブレーキを電気信号でコントロールできれば後付も可能になるのかな?ありがとうございました。