アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本初のプロ野球チーム(職業野球チーム)は巨人軍だと
言われますが、一説には阪急の方が先だと聞いたことがあり
ます。一体どのチームが最初で、なぜ諸説あるのでしょうか。

A 回答 (2件)

日本で最初の職業野球チームは


巨人ではありません。
が、阪急でもありません。

芝浦協会と呼ばれる「日本運動協会」が最初です。
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E8%8A%9D%E6%B5%A6/ …

紆余曲折があり阪急が面倒をみるようになり、「宝塚運動協会」
となりましたが、のちに設立された阪急職業野球団(阪急軍)
(現、オリックスバッファローズ)とはつながりはありません。

参考URL:http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%AE%9D%E5%A1%9A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
加えて恐れ入りました、さすが、。

お礼日時:2009/06/25 21:24

プロ野球チームをどのように規定するかにより変わってきます



・単発的に試合をする興行職業野球チームは「日本運動協会」
 あまりいい選手がいなくてアマにかてませんでした、いわゆる
 一発狙いの「きわもの」興行でした
 「日本運動協会」VS「天勝」が初めての試合でしたが、両者とも
  すぐにつぶれてしまいました

・継続的に持続性を持つプロ野球チームは「大日本東京野球倶楽部」
 巨人の前進となる沢村を要する本格的チームで米国遠征で
 勝ち越しました

・いくつかの球団でリーグ戦を行う初の職業野球連盟
 これが現在のプロ野球の原点で、最初の試合は「巨人」VS「金鯱」
 金鯱は現在の中日

(参考サイト)
http://www.geocities.co.jp/Athlete/4950/1st.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
複雑な歴史があったのですね。確かに
どう規定するかで一概には言えませんね。

お礼日時:2009/06/26 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!