プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、日中に家に電話がきました。
「アクアピースネットワーク」というところからで、よくある勧誘だと思って適当にながして電話をきりました。
内容は、「こちらはNPO法人で・・・・(あんまり覚えていないんですけど)
こちらからランダムに選んで対象者を決めていて、大使館のサロンを使えたり・・・なんたらかんたら・・・。英語はお得意ですか?」

すごい怪しいですし、学生を対象にしてて、私の住んでる地域で私がランダムに対象になったとのことでした。時間がないといって電話を切る方向に促すと、「また電話します」とのことでした。

そして、昨日また電話があり、家族の者が私にとりつぎました。
また時間が無いといってるのに、急ぐ様子も無く、質問してきます(学校は?専攻は?英語は得意?)
 自分達は勧誘とかではないといっています。あまりにも信じられないし、広報担当というのがいて、私にも担当者がいて1回目の電話も2回目の電話も同じ人でした。
 そして、適当にカンジ悪く「はい、はい」と返事しているにも関わらず話しは続きます。「本当に時間が無いんです」というと、「じゃ、いつ頃なら平気ですか?」と、また電話してくる気らしいです。「時間が無いならケータイ番号を教えてくださっても結構ですし」とかいってるし・・・・

普通、NPOとかってランダムに選んで電話してきたり、そっちから誘ってきたりするもんなんですか?名前を聞いてホームページ見たけどよく分からないし、英会話スクールと繋がってるみたいだし・・・・
 このアクアピースネットワークについてご存知の方いらっしゃいますか?教えてください m(_ _)m

A 回答 (6件)

アクアピースネットワークについては知りません。

が、お話を伺った限りでは、かなり怪しい印象を受けました。
恐らく英会話か何かの勧誘でしょう。相手の話を聞かずに「興味ありません」と言って切りましょう。

余談ですが、以前しつこい勧誘電話に「こうやって断ってる相手に何度もしつこく勧誘することって法律で禁じられているんですよね。次に掛かってきたら警察に通報しますから、二度とかからないように、今すぐ名簿から名前を削除して下さい。」と強く言いました。ついでに「あなたの名前は?」と聞いて、「あなたの責任で削除して」と強く言ったら、全然掛かって来なくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
常識的に考えるといかにも胡散臭いんですが、こういうことは初めてなのと、相手のいかにももっともらしい態度にちょっと流され気味でした。
また電話がくるようなので、きっぱりとことわります!

そういう場合は、いかにも言う事を聞くような風情で

「連絡先電話番号とあなた(もしくは担当者)の名前」を
聞き出してしまうのがよいですね。

NPOというのは私が学生のころにはかかってきませんでしたが、
この手法で2,3回撃退しました。
(大体言わないですから、あとは「信用できません、バイバイ」で終わりです)

あまりに酷い場合は警察なり消費者センターなりに相談するのがBestですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手からは、相手の苗字とその団体の所在地を聞きました。(最寄の駅を出てすぐとか)
 というか、時間が無いっていってるのに電話を切る様子もないので「どういう団体なんですか?(勧誘じゃないんですか?)」って聞いたら、「説明しようと思ってるのに毎回時間が無いっていうから説明できないんですよ!」 と、かるく逆ギレされました。
 もう、相手がここまで正々堂々!?と名乗り出ているのなら、後は興味ないからもう電話してこないでときっぱり断るべきですよね!

アクアピースネットワークは知りませんが・・・

NPOやNGOは、ブーム(?)ですからね(笑)
本来は、強い意志を持って活動する団体だからこそ
法人格を認められているとおもっていたのですが・・・
ランダムな勧誘では、金と人集めをする悪質宗教勧誘と
なんら変わりませんね(笑)
(悪質限定ですので、あしからず)
あと、教材とかのセールス電話にもにています(笑)
そのことは「教えてあげた方が良いと思います」(笑)

HPには、
アクアピースという名前は、広い宇宙の中で湯言い湯水の惑星と言われる、
かけがえのない地球に!
旨のハートは地球に対する思いやり、日都に対する思いやりを、
そして更なる平和をという意味で名付けられました。

『アクアピースネットワーク』は永年、教育文化事業、スポーツなどを
通じての各種チャリティ活動、そして、アクアピースチャリティフェスティバルや
アクアピースゴールデンハート賞等の発表を通じて、
より多くの方々にボランティアやチャリティの重要性を広める活動を
展開して参りました。

そしてさまざまな活動を通じて集められました募金・寄付は、
アクアピース基金を通じて、開発途上国の学校建設や、
日本及び海外での文化事業、教育交流をはじめ、
さまざまな活動のために役立てられております。

アクアピースインターナショナルスクールは、
現地の子ども達の支援および教育施設として役立てられるだけでなく、
アクアピースインターナショナルスクールin JAPANにおいて
教育されていく『国際人リーダー・ボランティアリーダー・子ども達の
国際交流や異文化体験そして現地研修として役立てられています。

と書いてありました(笑)

お得なハナシなら、すでに定員オーバーでしょう?
怪しいと感じるなら、避けることです。
万が一、得しなかったとしても、元々で損はないはず。
「君子怪しげに近寄らず。」
じゃなかった、
「君子危うきに近寄らず。」です。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざホームページまで見ていただいてありがとうございます!
世の中、なにが怖いって、悪いことをもっともらしくやっている人たちですよね。この団体の本質は分かりませんが、自分の今までの知識から怪しいと判断したことと、皆さんからのご意見を参考にさせていただいて、denshaさんの言うとおり「君子危うきに近寄らず」でいきたいとおもいます。

こんにちは。

何にしてもこちらは頼んでいないのに、電話してくるような団体、会社、業者とは関わらない!に限ります。

そういうのが鬱陶しいのと、夜中にいたずらだか分かりませんが何度か電話が鳴ることがあったので、ナンバーディスプレーにしました。あまりしつこい奴は、門前払いです。受信拒否!!

もちろん私はそのような団体は存じません・・。相手は知らない人なんですから自分の情報なんか教えたらダメですよ~。変なことに巻き込まれたら大変です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしても強気な態度でこられると、そのペースに反抗できなくてのまれちゃうんですよ。これはマジやばいとおもって、色々質問されたのですが適当に「はいはい」と流しておきました。こんなカンジ悪くしているのに、めげずにつっこんでくる相手には少し呆れと感心します。
何処で自分の情報が流されているか分からないこのご時世。自分から自分の情報を面識のない人に流すなんておかしいですよね。もっと、こういう手口について学習しようとおもいます。

NPO法人と言っても、設立に企業がかかわっていたりしますので、

一概に純粋なボランティア団体とは言い切れないようです。
NPO法人の設立の際も、厳格な審査があるというより、
用件を満たしていれば簡単に設立できるもののようですし。

「興味があればこちらから電話するかも知れませんので
よろしければご連絡先を教えてください」
等と言ってみてはどうでしょうか。
それで引くようならそれだけのものだと思ってもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この団体については私は純粋にNPOだけではないと思っています。
色々な手口を使って引っかける事例をよく耳にしますし。
聞いていると本当に上手い話でした。お金もかからないっていってたけど、そんな上手い話が、何の繋がりもない自分のところにくるわけがないし、それも何回もしつこくくるわけがないと思います。甘い罠ってそこら辺にたくさん浮いているんですね。自分にも来るとは思っていなかったからちょっと動揺してしまいました。love_junkie28さんのご意見、参考にさせていただきます。

こんにちわ。

電話の断り方は他の方のおっしゃる通りですが、
一つだけ・・・最近の新聞で読んだのですが、純粋なNPOもたくさんありますが、悪質なモノも多数増殖中だそうです。
線引きも難しいらしく現在は野放しらしいです。
消費者センターにも被害が多数届けられているようですから。。。
自分の身は自分で守らねば~~^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、自分で警戒して確かな情報と判断力をもたないとどんどんはまっていきますよね。ありがとうございます。
 実は今日も電話がきたんです。3回目。これは1回きちんと話しを聞いた方がいいのかもしれませんが、私はこの団体に興味がありません。(福祉やボランティアには関心ありますよ)
 NPOとかって聞くとなんだか正しいことしている団体で、言ってる事とかもっともらしく聞こえます。もし、相手が賞賛されて世間的に素晴らしいことをやっている団体でも、私が進んで申し込んだのなら一生懸命話しを聞かなければいけないですが、勝手に電話してきてしつこいんだから、私には拒む権利があるはずだし、付き合わなければいけない義務はないですよね。
今日の電話に出てきっぱり断ればよかったのですが、電話に出なかったのでいまだに曖昧なままです。今度電話があったら、きっぱり断ろう!!!