外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

69歳になる叔母の話なのですが・・・。

昨日、任意保険が更新されてないことに気付きました。
エース保険に19年6月24日から20年6月24日まで加入していて保険が切れて丁度1年になります。
案内がこなかった?(気付かなかった?)ので自動更新なのかなと勘違いしていたために、このような事態になったらしいです。

エース保険に確認したところ、
『保険が切れて7日以内でしたら等級を継続出来るのですが・・・。』
『更新の案内は2ヶ月前に郵送してます。』
とのことでした。

叔母は1人暮らしで、更新時期のころ長期入院していたこともあり手続き出来る状態じゃなかったので、と事情を説明しても『7日以上は・・・』とのこと。

等級が20等級だったのでなんとか方法はないものかと質問してみました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

安さだけで保険会社を選んだ例だと思います。


国内損保のプロ代理店での契約なら、
自動車保険で更新前にお客様と連絡が付かない場合、
どんなことをしてでもお客様と連絡をとるように
配達記録や夕方以降に電話・自宅へ訪問などの努力します。
継続するしないにかかわらず、この確認だけは間違いなく
転居されていても役所へ住民票をもらってまでします。
それがお客様を守るための代理店の仕事を越えた思いだからです。
残念ですが、新規での加入以外不可能だと思います。
    • good
    • 0

通販なら自宅訪問・転居先調査訪問まではしないでしょう。


新居を買ってバタバタしていて、郵便の転送期間を超えての
満期となれば郵便は届きません。また入院などされておれば、
届いていても読むことはできませんね。自業自得と言えばそれまでですが、
お客様には辛いものがあります。
縁故地縁で入っていたりご近所訪問調査で、入院などの情報も
代理店には入ります。通販の社員はここまでは絶対に動きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり顔の見えない契約はそれなりの自己管理が必要ということですね。諦めて新規契約するように言っておきます。
回答ありがとうございました。

そのたのアドバイスくださった方々もこの場を借りてお礼申し上げます。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/27 21:00

これ自動車?



ちゃんと書かなきゃダメでしょ

自動更新だと勘違いしたとしても
証券が来ない時点で気付くでしょ?
 
 その他にも いくらでも気付くポイントはあるわけで
他のお客様のことも考えると
あなたの件を 認めるわけにはいかないことくらい
分かるでしょ?

それと 海外系の損保でも きちんと更新催促は
きますよ。
    • good
    • 1

残念ながら、方法はありません。


また6等級からやり直しです。
    • good
    • 0

一般的に


「継続うっかり対応」の保険ならば
一年間の猶予があるのですが
それでもやはり駄目なようです…

事情を察するに中断証明も出来るかと思ったのですが
これ1年以内なので
やはり無理であろう…

かなり難しいケースと思います。
ダメもとで
代理店さんとよく相談頂いては如何でしょうか?
    • good
    • 0

方法はありません。

新規契約になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失効してしまった自動車保険を他社へ乗り換える場合

代理店の説明不足により、
某大手自動車保険の2か月間残高不足により、保険が解除されてしまいました。

そこで、解除される前の等級で、他社へ引き継ぎ契約をしたいのですが、
JA共済や全労済の自動車保険は、民間保険会社とデータを共有していないので、
無事故証明書や今現在の保険証書があれば引継ぎができると聞いたことがあります。

こちらは、実際のところどうなのでしょうか?
失効されてしまったという事実はあるのですが、その情報まではデータ共有されていないのであれば
事実上、等級引継ぎのまま、契約ができるのではないかと予測しています。
実際の経験者がいらっしゃれば教えていただければとおもいます。

大変困っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

代理店の説明不足という事ですが、口座振替で解除されるまでには、結構時間がかかると思うのですが。

○本来の振替不能と次回予定日に二回分振り替えます
○今回2回分の振替もできなかったので、××日までに必ず支払ってください。

という案内が、保険会社と代理店から何度かあると思うのですが、一度も全く少しもこういった案内はなかったのでしょうか?
それと契約時に月払という契約をしていたのではないでしょうか?それであれば振替されているはずのものがされていないのであれば不信に思い問い合わせるぐらいの事はできたと思います。

もしこれらの案内が全くなく、かつこちらかの何かしら問い合わせたのに「大丈夫」と言われたので安心していたら解除された、というのであれば保険会社に交渉してみましょう。(おそらくそんな事はないと思いますが)

何はともあれ、とりあえずは以前の契約が5等級より悪くないのであれば、新規で他社での契約をおすすめします。

色々認識が甘いと思わざるを得ません。

Q自動車損害保険を未払いで解除になった場合は?

自動車損害保険を未払いで解除になった場合は新しい自動車損害保険会社にすると前の未払いがわかり契約できなくなりますか?
分割での支払いになります。
また、等級なんかもわからないのでそのあたりはどうなりますか?

Aベストアンサー

新規で自動車保険の申し込みする場合、他社等で解約・解除されたことが
あるかという告知欄がどの会社にもあります。
告知しなくても、後ではっきり分かりますので正直に話したほうが良いでしょうし、
告知義務違反で、再度、解除となる可能性が出てきます。

この情報交換制度は判明するまで何週間か掛かる場合がありますので、
新しく保険に入ったはいいけど、すぐに事故を起こして、後でばれた場合、
保険が使えなくなる可能性も大いにあります。

引き受けるかどうかは保険会社によって判断が分かれるでしょうし、
通販などの保険会社は安い代わりに引き受けが厳しいはずです。

等級も、はっきりと分かりますので、自分で元の保険会社へ電話して
調べてから加入しないと遡って解除等のトラブルになります。

保険が成り立っている理由が分かりますか。
みんなから集めた保険料から事故があれば支払っているのです。
保険料未払いは、質問者さんが考えているほど軽いことではありませんよ。

Q免許失効 保険等級について

自動車普通免許のうっかり失効(更新忘れ)をやってしまいました。
6ヵ月以内1年未満です・・・。
仮免免除の免許再取得になるのですが保険等級も免許の再取得ということでまた最初からやり直しになるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

免許を失効していても
あるいは最初から持っていなくても
自動車保険は契約出来ます。

影響があるのはゴールド免許割引くらいです。

それ以外は
免許と、自動車任意保険との間に何の関係もありませんので
ご安心下さい。

Q免許の更新を忘れ、事故をしてしまいました。取り消しになりますか?どのくらいの期間?

妹のことになります。
引越しで住所変更をしておらずに、免許の更新の案内が受け取れず、本人も忘れていたので、更新をし忘れておりました。
2週間ほど前ですが、妹が追突事故を起こしてしまいました。
人身事故ではなく、車がこつんとぶつかった程度のことだそうですが、事故には変わらず、警察に届けをしました。
無免許での事故になってしまい、おそらく免許取り消しになるのではと思っているのですが、警察からはまだ連絡はありません。
ちなみに免許が切れてしまって3ヶ月と1週間ほどでの事故です。

この場合、どの程度の懲罰が下されるのでしょうか?

免許取り消し期間がどのくらいかがわかれば、車をどうするか(売りに出すか、家族に貸すか等)、住まいを(車通勤なもので会社の近くに部屋を借りる等)を検討したいのですが。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

取り消しにはなりませんよ
無免許運転での事故ですから免許を持っていないことになるので取り消す免許自体がありませんよ
保険も使えません
相手がけがをしていないのなら起訴猶予てとこでしょう
欠格期間は1年くらいじゃないかなあ裁判所がどう判断するかですね

何度も言いますが無免許運転時の事故ですよ
取り消しではなくもっと重い罪です

Qもらい事故で免許失効に気がつきました。

もらい事故をしました。

信号待ちで停車中に追突されました。
幸いにも身体は大丈夫でしたが車は全損です。

警察に来てもらい、免許書を提出すると何と!

「免許の有効期間、切れてますねぇ」

ええって感じでした。
しかも半年以上経過・・・。

お巡りさんからは
「すぐに免許センターに行って相談しなさい。」
とのことでした。


この場合
(1)私も無免許の行政処分は受けるのでしょうか?
(2)追突された側からの保険金はどうなるでしょうか?


ご教授頂けると幸いです。

Aベストアンサー

>(1)私も無免許の行政処分は受けるのでしょうか?

警察が「うっかり失効」と判断すれば、道交法違反(無免許運転)は不問とされ、刑事処分・行政処分ともにありません。よって、失効後、6カ月以内であれば、運転免許試験場で即日更新できます。6カ月~1年未満は、適性試験のみで仮免許証の交付を受けられますが、本試験は再受験が必要です。

「うっかり失効」と判断されるかどうかは、質問者様の供述等によりますが、1年未満であればまず大丈夫でしょう。ただし、これ以降は「うっかり失効」に該当しませんので、運転して検挙されれば道交法違反(無免許運転)で処罰を受けることになります。

>(2)追突された側からの保険金はどうなるでしょうか?

質問者様は停車中でしたから、そもそも過失はありませんし、無免許であることが過失割合に影響を与える事故形態でもないので、加害者側からの賠償にまったく影響はありません。
ただし、ご自身の車両保険や代車特約、人身傷害保険・搭乗者傷害保険は、免責事由に該当するため支払われません。
たとえば、相手損保が時価30万円と評価したが、車両保険50万円に加入していた場合、修理費用が50万円超であれば時価額との差額20万円と全損時臨時費用(5万円)を請求できますが、これが免責事由に該当するため支払われないというデメリットがあります。人身傷害保険・搭乗者傷害保険も加害者側からの賠償とは別に支払われる部分がありますが、これも同様に支払われなくなります。

>(1)私も無免許の行政処分は受けるのでしょうか?

警察が「うっかり失効」と判断すれば、道交法違反(無免許運転)は不問とされ、刑事処分・行政処分ともにありません。よって、失効後、6カ月以内であれば、運転免許試験場で即日更新できます。6カ月~1年未満は、適性試験のみで仮免許証の交付を受けられますが、本試験は再受験が必要です。

「うっかり失効」と判断されるかどうかは、質問者様の供述等によりますが、1年未満であればまず大丈夫でしょう。ただし、これ以降は「うっかり失効」に該当しませんので...続きを読む

Q免許失効で満期更新しなかった場合の保険等級

自動車保険が満期になる前に、恥ずかしながら自分の普通免許が失効していることに気づきました。(6ヶ月以上1年未満)
満期までに免許を取ることは想定できなかったので、当時の保険会社に相談すると解約しても等級を引き継げますとのお話をいただけました。
しかし、先日、免許を無事取得し、他保険に加入しようとしましたが、等級が初心者からやり直しですよとのことでした。

こういったケース、等級を一からやり直すしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

>当時の保険会社に相談すると解約しても等級を引き継げますとのお話をいただけました。
どこの、どういった担当者???
なにを根拠にそのようなデタラメをいったのでしょうかね?本当に保険担当者??単なる保険従事者では・・・?
保険を中断 等級継承再開するためにはある条件があります。
その条件とは 廃車・譲渡・返還・盗難・海外渡航・車検切れ これらの条件です。
免停・免許取り消し・失効によるものでは中断もできません。
本来ならそのまま保険は最低補償にでもして、保険料を安く抑え継続
車検切れをを待って中断手続、合わせて保険契約を解約でしたね。
現状では前契約解約から13ヶ月以内ならまた等級が7等級以上であったならば、新規契約でも6F等級(10%)で加入できます。
以前の保険会社名 証券番号が必要かと思います。

Q免許再取得後の自動車保険の等級

免許取消しになってしまった場合の自動車保険の等級について教えてください。
免許取消し処分の欠格期間終了後に免許を再取得した場合、処分前に契約中断証明書を貰っていた自動車保険の等級はどのようになるのでしょうか?
中断証明書に記載されている「次期取得時等級」でしょうか? それともリセットされて6等級でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

免許証の取消し処分と保険の等級とは何の関係もありません。

中断された契約を再開するにあたり、基準がありますので、その基準に該当するのであれば、中断証明に記載の等級で再開されます。
基準をクリアしないものは、新規契約になります。

基準については、各社で微妙に違いがあるようですので、保険会社に確認して下さい。

Q自動車保険解除後の対処について

現在、知人の保険代理店を通じて自動車保険に入っております。

今年2月分まで12回払いのうち9回支払っておりましたが、不手際で保険料の払い込み期限を過ぎ、保険契約解除の通知が届きました。

元々この保険契約が満了になったら他の保険会社と契約するつもりだったのですが、このような状態の場合、直ちに未納分を支払って契約継続するか、このまま他社と新しく契約するか、どちらの方が得策なのでしょうか?よろしくご教示お願いいたします。

(現在の保険契約条件)
30歳以上限定
9等級(割引40%)
運転者家族限定割引
盗難防止装置割引5%
月額保険料 17,600円

Aベストアンサー

2月まで支払ってあると言うことは、3月、4月分の保険料が引き落とされていないと言うことですね?であれば、5月中であれば保険料を3か月分支払うことで復活が可能です。そうすれば、9等級の等級を継続することができますので、できるのであれば復活した方がお得です。

ただし、解除と言うのは保険会社が解除権を持って解除していますので、復活するかどうかと言うのは保険会社の判断になります。ですので、何度も解除が発生しているケースであれば、保険会社が復活に応じてくれないケースもありますので、今後は注意が必要です。

補足ですが、もし失効した場合は6等級の純新規契約ではなく、失効日から13ヶ月以内であれば、前契約ありの6等級になりますので、10%割引からのスタートです。

Qうっかり失効

うっかり失効で、ひと月失効状態のまま車を運転してしまい、免許センターで再交付は完了しても、後日、失効状態のまま車を運転してたことが罪に問われたりすることがあるのでしょうか。(失効の間運転の違反はないです)また、職場にバレた場合問題になったケースがあればURLつきで教えてください。

Aベストアンサー

 道路交通法上の無免許運転は故意、すなわち「運転免許の期限が切れていることを知った状態で運転している」ことが問われます。
 したがって、今回の質問のケースでは、「うっかり失効」というその名のとおり、有効期限が切れたということを知らない状態で運転しているので、無免許運転での起訴はないものと考えられます。
 以上のことから、たとえ運転免許の有効期限が切れてから「うっかり失効」が発覚するまでに運転を行ったことが判明した場合でも、その運転行為につき無免許運転をしているという故意が明確に立証できない限り、無免許運転に問われることはありません。
 ただ、これは道交法上の問題であり、うっかり失効期間中の運転行為について、会社がどう判断するかはこちらでは判断がつきかねます。
 私見ですが、会社側もうっかり失効であれば、許してくれるのではないでしょうか?
 あと、うっかり失効で検挙後、免許の再交付までに車を運転していることが後日発覚すれば、無免許運転の故意が立証できるので、無免許運転で検挙されるのは間違いありません。
 

Q免許更新の案内が来ずに事故を起こしてしまいました

タイトルのとおりです。免許失効の状態で、事故を起こしてしまい、自分の車が破損してしまいました。そのときに気づいたら、免許証の期限が切れていて、車両保険を全額自己負担ということにないました。ただ、免許証の更新ができていなかったのは自分に責任があることも、認めますが
更新の通知を知らせてくれなかった警察側にも問題があるのではにか、と思っています。
金額が大きいので、自己負担で済ませれないのです。この場合、警察の方にも責任はあるのでしょうか?そして、負担をしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

案内出すのは、警察ではなく公安委員会ではないですかね?

それに案内は行政サービスなのでしょう。
免許証に有効期限が明記されているのですから、更新通知が届かなかったのが理由にあなたの責任が減るようなことはないと思いますよ。

あくまでも行政サービスですから、普通郵便です。配達で間違いがあっても郵便局も責任を取ることはないでしょうね。


人気Q&Aランキング