「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

最近、随分と羽目をはずされる外交官を見受けるようになりました。彼らを訴追できなくとも、公的に厳重抗議するにはどの機関に抗議したらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

外交官特権という言葉を使われているので、海外から日本に来ている


外交官の事だと判断して話をします。

外交官が有する特権の一つに不逮捕特権があります。これは、例え
現行犯であっても身柄を拘束されないという、国会議員すら上回る
特権です。これがために、一部凶悪犯罪を除いて身柄を拘束される
事も刑事訴追されることもない訳です。ただしそんな非行外交官に
対しては、外務省が「ペルソナノングラータ」を発動して国外退去
処分にする事が出来ます。
従って、外務省、外務大臣、若しくは政府そのものに圧力をかけて
そうなるように仕向けるしかないでしょうね。
    • good
    • 0

外務省しかないですね。


ただし外交官特権で保護されているので、外務省も何も出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!