dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VISTAのバックアップと復元センターでDVD-Rにバックアップをとりました。1枚では容量が足らなかったらしく2枚目に移ったのですが途中で、以下のようなエラーが出ました。

バックアップの作成は正常に完了しませんでした。
エラーが発生しました。エラーの解決に次の情報が役立つ可能性があります。内部エラーが発生しました。追加情報がイベントログにある可能性があります。別のバックアップからの復元を試みてください(0x81000004)

仕方がないのでいったん終了したのですが、試しに2枚目のディスクを入れてみると、カタログとbachup file○というのが入っていました。○に10~17の数字が入っています。1枚目のディスクには2~8のファイルが入っていました。

ここで質問なのですが、このバックアップファイルの中身を確認するには復元するしかないのでしょうか?
またfile1とfile9はどこにあるのでしょうか?

なにとぞご教示ください。

A 回答 (1件)

バックアップファイルはZIPで圧縮されていると思いますので、管理者で開くから確認できるのではないでしょうか。

ただし、バックアップに失敗していますので復元時には正常に復元できないリスクがあります。
もう一度DVDではなくDドライブやUSB HDDに一度バックアップしてみたらいかがでしょうか?
それで成功したらもう一度DVDにバックアップするか、あるいは未確認ですが、
HDDにバックアップしたファイルをコピーして使えるかもしれません。
いずれにせよバックアップは非常時に使うものですから、確実に復元ができないと意味がありません。
私は一度、試しに少ないファイルのバックアップで復元を確認してから改めてバックアップをとりました。
    • 0
この回答へのお礼

無事、確認することができました。もういちど、改めてバックアップしなおそうと思います。 回答ありがとうございました。