プロが教えるわが家の防犯対策術!

雄2歳の先住猫がいます。5月連休明けくらいに子猫(雄雌各1匹)を譲り受けました。
ちなみに先住猫も子猫も母猫は同じです。

多頭飼いとなるのでトイレを増やしました。並べておいてあります。
一つは覆いがあるタイプ(トイレA)、もう一つはオープンタイプ(トイレB)で、こちらを後から追加しました。

子猫にトイレBでトイレをしつけたところ、先住猫もこちらで用を足すようになりました。
また、天気がいい日は陽に当てて乾かしていますが、この間、もう一つトイレAがあるのに
そちらでは用を足さず、トイレBがあった場所に用を足してしまいます。

また、トイレBばかり使うので、こちらがすぐ汚れてしまい、きれいなトイレAがるにもかかわらず
トイレの近くに用を足してしまいます。
(どちらも現場を押さえていないので、どの猫がやったかは判りません。)
せっかく2つあるのに全く無意味です。

2つのトイレをうまく使い分けてもらうにはどうすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

ウチも2ニャンコになったので、これまであったトイレ(屋根付き)に


プラスしてトイレ(屋根無し)を1個増やし一緒に並べていましたが、
2匹とも屋根のない方ばかりを使っています。そこで、階段の踊り場と玄関にと置く場所を変えたところ、それぞれで用を足すようになりま
した。

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございました。
屋根付きと屋根無し、場所を入れ替えたら屋根付を使うようになりました。
再度戻したところ、両方を使うようになりました。なんだかよく解りません。

補足日時:2009/07/06 18:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、完全に分離ですか。それぞれの専用になっているのですよね?
経験者さんが言うだけに効果はありそうですが、
我が家の場合、あちこちに置けないので並べているのです。

お礼日時:2009/06/28 22:19

>並べておいてあります。


個人的には並べておいていません。

垂直方向・水平方向に分離しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫ごとに、トイレに入るのに好きな角度があると言うことでしょうか???

お礼日時:2009/06/28 22:11

この季節になると,尿から発生するアンモニアがきつくなるので,オープンタイプでないと嫌がるのかもしれません。

いちど嫌な思いをすると,たとえきれいにしていても,避けることはありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先住猫は、今まで我慢してしかたなく使っていたと言うことでしょうかね。
元々、砂のかけ方が激しく、周りが砂だらけになってしまうのでわざわざ買い換えたのです。
オープンタイプの物は、それまで使っていた物です。
砂を干すために使っていましたが、匂いが残っているので自分のトイレという認識かもしれません。

お礼日時:2009/06/28 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!