プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、家族5人でDoCoMoを使っています。
 私はほとんど通話はしないので(高いから)通話は一番安いプランで、パケ放題にしています。通話があまり飛び越えなければ月々7~8千円くらいです。

CMに惹かれ、家族みんなで SoftBankにかえようと考えています。

パケ放題、あと家族割りもあるのでしょうか。
 DoCoMoと比べて月々の携帯代は安いのでしょうか。

A 回答 (3件)

5回線もあると、少しでも安く済ませたい気持ち、よくわかります。

ご質問の件ですが、
基本的に、どのキャリアも同じようなサービスはあります。
SBM(ソフトバンクモバイル)は、ドコモやAUとほとんど同じような料金・サービスを戦略として、展開しています。

結論から先にお伝えすると、「ほとんどかわりません」
各キャリアがユーザーを離れないように料金施策を展開しているため、「ほとんどかわらない」と考えた方がよろしいかと思います。

ただ、現状の解決として、
お勧めする方法は、
(1)まず、ドコモショップへ行っていただき、
料金プランがあっているかどうか「料金シュミレーシュン」を実施する。
※実際に通話した3ヶ月分のデータをシュミレーシュンしますので、ズバリの答えが出ます。
※本人性確認資料をご持参ください。

(2)それでも、高いと感じたときは、
 グループの2回線ほど、SBMへ転出。
 これにより、料金比較及びエリア比較が可能。
 ※ただし、家族内通話はメールが多い場合は、高くなる可能性があります。また、2年縛りの契約を結んだり、ケータイ購入を割賦販売で購入すると2年は払い続けなければなりません。ご注意ください。

あまり参考にならないかもしれませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ソフトバンクのショップへ行ってきました。
あまり変わらなそうな感じでした。

そのままドコモ使い続けそうです。

SoftBank はエリアが狭いという話をよく聞きますので、行動範囲で使える事だけは確認してくださいね。

(私自身はソフトバンクで特に困ったことはありませんが)

ソフトバンクはホワイトプラン(980円/月)が基本となります。
DoCoMo のバリューと違い、「無料通話分」というものはありませんが、
ソフトバンク宛であれば 夜9時~深夜1時まで以外 は無料になります。
また、家族間であれば24時間無料です。
メールはソフトバンク宛は無料、その他はパケット課金となります。(最初の50文字程度までは受信無料)

パケットの割引は 1029円~4410円までの変動制です。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクのショップへ行ってきました。
残念ながら、ソフトバンクを使っている友達が2~3人しかいず、
特にお得感を感じられなかったので、
このままドコモを使い続けそうです。

>CMに惹かれ、家族みんなで SoftBankにかえようと考えています。

後で後悔することが多いパターンですね。(笑)

>通話があまり飛び越えなければ月々7~8千円くらいです。
ということは、
 プランSS 約1,900円(無料通話1,000円分含む)
 iモード  約 300円
 パケ放題  約4,000円(旧パケ放題として)
で、約6,200円+通話のオーバー分、情報料といったところでしょうか?

ソフトバンクですと、
 ホワイトプラン  約1,000円(無料通話なし、当然家族間での分け合いなし)
 S!ベーシックパック 約300円(ドコモでいうiモード基本のようなもの)
 パケットし放題  約4,400円
で、基本中の基本としては5,700円+通話料+情報料となり、
通話については、夜間を除くとソフトバンク宛ては無料ですが、
それ以外は、すべて通話料が発生しますのでドコモである無料通話約1,000円分を加算すると逆に高くなります。

端末代金2,000円以内で1機種から2機種遅れの端末を購入する場合は、
端末代金と月々割が同額のパターンがあるので、端末代を含めても
費用があまり増えませんが、端末の故障を気にして追加保証のオプションを
つけると月々500円以上の加算となりますので、機種代含めても対して
安くはなりませんし、場合によっては高くなるパターンが多々あります。

エリア面とサービス面での安心と安全を考えるとドコモのままがいいのではないかと思います。
(経験上...)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。

おっしゃる通り、逆に高くなりそうなので、
このままドコモ続行したいと思います。