プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、祖母がハワイ旅行に行きます。
その際、私にお土産を買ってきてくれるそうで、何がいいかと訪ねられました。
私はお財布をお願いしようかと考えています。
そこで質問なのですが、以下の条件に当てはまるハワイで購入できるブランドのお財布とはどのようなものがあるでしょうか?

・一万円前後
・ハワイで探しやすい(お店が多く存在する、有名な場所にお店がある、等)

また、ラルフローレンが気になっているのですが、ハワイのラルフローレンのお店には、一万円前後で購入できるお財布はあるのでしょうか?
調べてみたところ、定価がいまいちよくわからず質問させていただきました。

祖母に探しまわさせるのは申し訳なく、「○○のお財布」などとわかりやすく伝えたいと思っています。
わかり辛い説明になってしまい、申し訳ありません・・!
如何せん、ブランドに疎い上に海外のお土産事情もよくわからず・・・みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

19歳学生(女)
※説明が不十分だったため、以前の質問を削除し、再投稿させていただきました。紛らわしいことをしてしまい申し訳ありません・・!

A 回答 (2件)

>祖母に探しまわさせるのは申し訳なく

そうですね。おばあ様にはおみやげを買うよりも旅行を楽しんでいただく方を最優先にさせてあげたいですよね。

ただ、質問者様のあげられた条件でもまだ絞り切れず悩む可能性はあります。なぜならブランド品の財布とひとことで言っても、違うブランドを比較した場合、金額がほぼ同じでも色やデザインの違いがありますし、同じブランドでも品揃えがお店によって違ったり品切れだったりということがある場合も考えられるからです。
より選びやすくさせてあげるには次のようなアイデアもあるかと思います。
1.金額は上限のみ伝える
1万円前後というより、1万円までといってあげた方が金額で悩みません。

2.自分が欲しいブランド、もしくはデザインを前もって調べて可能なら写真などを渡す
ネットでも雑誌でもいいので自分が欲しいなと思うものが調べて、印刷するか、切り抜きを用意しておばあ様に渡す。これなら自分で探さずお店の人に「これを探してます」とお願いすることができるので時間も短縮できます。

3.切り抜きなどが用意できなかったら、長いものとか、二つ折りとか、カードがたくさん入るもの、小銭がたくさんはいるポケットが大きいものとかできるだけおばあ様が具体的にイメージできるキーワードを伝える。これも同様にお店の人に手伝ってもらう時役に立ちます。

ラルフローレンに関しても、楽天などネット販売の価格や呼び名(長財布や二つ折りなど)を参考にできるだけ具体的に欲しいものを教えてあげるようになさるといいのではないでしょうか。ちなみにどこで売ってるかなどは添乗員さんがいらっしゃるならお尋ねになるといいと思います。基本的にDFS(免税店)では取り扱ってる場合が多いです。

私もおみやげで悩む方をたくさん見てきました。最近は「本当に欲しいものをあげたい」という方も多いのではっきり伝えるのは決して悪いことではないですよ。ただお願いする際「無理して探さないで。できたらでいいからね」と一言添えてあげるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

インターネットで見つけた商品の写真を祖母の携帯に送ってみたところ、とてもわかりやすかったようで、私も祖母もとても助かりました。

お土産をお願いする際の心構えや考え方など、今回だけでなくこれからも役立つ知識を教えていただき本当にありがとうございました!

ブランドを指定したりすると、買う方が大変ですから、素敵な財布とか言っておけばいいと思いますよ。

指定されるとわざわざ買いに行かなければならないことも多く、買う方が大変です。(海外の場合は日本と違って、ブランドによって、店舗が違うことが多いですね)

あなたがお金を出す(もちろん購入価格+買いに行く手間賃)のならば別ですが、相手が出してくれるんだったら、余計なことを言わないのが、マナーです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・こちらの都合でブランドを限定してしまうとかえって負担になってしますこともありますね・・!勉強になりました!

祖母はコーチの専門店に行くそうなので、だいたいの形のイメージを写メールで送り、あとは祖母のセンスにおまかせするようにしました!

自分では気づけなかったマナーに気がつけてよかったです。
回答、ありがとうございました!