プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。H9年式のCR-Vを乗っています。3日前からブレーキを踏むとキィーっとすれる音がするようになりました。前回の車検の時にブレーキパットの交換を進められていたので「ブレーキパットかな?」と思って自分なりに調べたのですが、ディスクブレーキやドラムブレーキなど、分らない言葉が出て来て、、何をどうやって取り替えて良いのか分りません。どなたか教えて下さい。

A 回答 (8件)

それは,ブレーキパッドが減ってきたために出る警告音です.

放置すると,ディスクの方を削ってしまいますので,
できるだけ早くパッドを交換した方がいいですね.
お話しの雰囲気からして,専門店で交換してもらった方がよさそうですね.
ガソリンスタンドでもやってくれると思います.
取り急ぎ.
    • 0

ブレーキパットが無くなりそうです!って音ですね。

自分で取り替えることも出来なくは無いですが(そういった本もあることですし)ある程度の工具と人数、場合によっては時間(失敗したら数日車が動かないこともアリ)が必要なので、お近くのガソリンスタンド・カー用品店などでの整備をお勧めします。
    • 0

本田のホームページより閲覧しましたら4輪ディスクブレーキ(フロント:ベンチレーテッドディスク、リア:ディスク<パーキング用はドラム>となっていました。

交換部品は、ディスクブレーキです。最悪の場合、左右どちらかの片効きや、停止距離が長くなる、異常加熱等有りますので早めに交換されたほうが良いと思われます。ベンチレーテッドディスクとは、放熱効果(性能)を高めたディスクブレーキのことです。交換目安はディスクパッドの残りの厚みと年間走行距離で判断されることが多いです。ご自分で交換される場合は、かなりの熟練度を必要とされますのであまりおすすめできません。No.1の回答をされている方のようにディスク本体の損傷も起こりえます。
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして、皆さん有難うございました。早速近くのカーショップで交換してもらいます。
yoruneさん、「交換部品は、ディスクブレーキです」との事ですが、フロントを交換してもらえば良いんですよね・・・。(ゴメンナサイ、車オンチで・・・)

No1の者です.

多分,交換するのはフロントの方だと思いますが,カーショップに前後とも調べて
もらった方がいいですよ.

ご自身で確認するんでしたら,窓を開けて,走りながらブレーキをかければ,
多分どちらから音が出てるかわかると思います(事故には十分注意して下さい).

それから,恐らく,音が出てるのは左右のどちらかですね.この場合,減ってる方だけを
交換すれば,一応は大丈夫ですが,もう一方のパッドもそう長くはもたないと思います.
カーショップの人も,両方交換することを薦めると思います.
様子と金額を聞いて,納得できそうなら左右同時に交換した方がいいと思います.

それと,交換するのはディスクブレーキのパッド,ですよ.念のため.
自転車のブレーキで言うところのゴムの部分です.
参考URLにディスクブレーキの構造が出ていますので,ご参照下さい.

参考URL:http://www.aos.ne.jp/mente/pat.htm
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「交換するのはディスクブレーキのパッド」ですね!了解しました。
今日か明日には、交換してこようと思ってます。
ちなみに、左右同時に交換します。車の事で悩むのは・・・コリゴリです。
本当にありがとうございました。

ディスクパッドは基本的に1台分の(左右の)セットで出ますので、どちらかだけを換えるということはほとんどありません。

両方の交換を勧める、というよりほっておいても両方換えられてしまう、と思ってください。
    • 0

ほとんどのディスクブレーキはパッドが減ってくると、インジケータという金具とパッド間で回転しているディスクローターという部品が接触して「キィーッ」という音がするようになっています。

パッドの交換を勧められているのであれば間違いなくパッドの消耗でしょうね。ディーラーはもちろん、車検の出来るガソリンスタンドでも交換してくれると思います。
ディスクブレーキはパッドが減っていない状態でも「キィーッ」という「鳴き」が発生しやすいのが欠点なのですが、そのクレーム対策として摩擦係数の低いパッドと取り替えるケースが多いようです。ということは「鳴き」が発生しているディスクブレーキは効いていると考えても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
satokichiさんは専門家と言うことなので、お聞きしたいのですが
ブレーキパッドを取替えに行こうと思っていたら、「キィー」っと言う音が鳴らなくなったのです。今のところずっと鳴りません。それでも取り替えたほうが良いですか?

インジケーターも折れて無くなることがあるので、とりあえず点検してから、というのが一番かと。

タイヤさえ外せば何とか見えますよ。
    • 0

>ブレーキパッドを取替えに行こうと思っていたら、「キィー」っと言う音が鳴らな>くなったのです。

今のところずっと鳴りません。それでも取り替えたほうが良いで>すか?
ブレーキは結構気まぐれ君です。
冬など気温の低いとき朝の1回目だけキーってなく車もあります。
特にパッドの表面は削られて刻々と変わってますので鳴いたり鳴かなかったりと
よくかわるもんです。

とりあえずパッドの残量を見れば良いのですが、わからないならディーラーにもってて見てもらえば良いと思います。
まだ減ってないと言われても、鳴くことを伝えておけば、鳴き止めスプレーなるモノを吹きかけてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
昨日、カーショップでブレーキパットを取り替えてきました。店員さんに「ギリギリまで乗ってましたね!あと一ヶ月乗っていたら危なかったでしたよ」と言われ恐怖を感じました。本当にありがとうございました。