電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在DELL Note-PC X300にはMain-WinXP Pro,Sub-ubuntu 9.04(Desktop)
をDual BootでLinux学習の為に使っているが、Linuxにバーチャルマシン
ソフトをInstallしてWindows7 RC版を体験・操作習得したいが可能でしょうか? さらに、
もう1台知人の為に古いPC(IBM Aptiva:Memory-512MB,HDD80GB)を入手したのでそちらにもopenSUSE or Bebian or ubuntuをInstallして同様に
Windows7 RC版を起動させたいのですが未経験なので操作手順や注意点、コツなどを御伝授していただきたく質問しました。

A 回答 (3件)

#1です。


Windows7の最低動作環境及び動作状況は
http://www.computerworld.jp/topics/win7/145349-2 …
このあたりの記事が参考になるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加回答誠に有難う御座います。
今後とても有意義が情報を紹介して頂まして感謝X2!
Windows7は所詮Vista OS Ver6.0 ==>6.1に変更されただけで論理値は良いが実測値はまだまだXPを凌げていない訳ですね!
雑誌にWin2000==>XPもそうだが実際は凄いと紹介があったのを見たので
あやうく騙される所でした。
XPは2014まで使えるからもう暫くXPを使いLinuxに馴れていきます。Ver6.0==Ver7.0になれば良いWindowsOSも良くなるかなぁ~?

お礼日時:2009/06/30 22:04

fedora11にVirtualBoxをインストールしてWin7RCを使用しています。



VirtualBoxのハード要件はFAQのNo.7にて下記のように明記してあります。
http://jp.sun.com/products/software/virtualbox/f …

7.Q:Sun xVM VirtualBox VirtualBoxを利用するためのハードウェア要件は?
A:32bitまたは64bitのx86互換CPU(IntelもしくはAMD)、1.5GHz以上のクロックのもの
最小512MBのメモリ(1GBを推奨)
30MBのディスク容量+ゲスト用ストレージ・スペース

---VirtualBoxでのWin7RC使用感
特に問題はありません。
あたりまえですが、独立にインストールしたWin7RCよりも快適ではありません。
VirtualBoxのせいではありませんが、そもそも、仮想PCは日常使用する用途には向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはりHI-Speck_PCが無いとVN-PCでもWin7は起動出来ないのですね!
知人用のPCで可能ならばと思ったのは、パソコン超初心者なので、
Windowに馴れてもらう間だけVN-PCを使いLinuxで良いならそのまま使えば良いがWindowsが良いと思った場合にパソコン購入時に役に立つと
思ったからお尋ねしました。

お礼日時:2009/06/30 20:47

おそらくどちらも不可能です。


Linuxの仮想環境にWindows 7をインストールして動作させることは
各種情報を見てみると可能とのことのようですが、
質問者さんのPC、あるいは知人の方のPCは共にWindows 7の最低
動作環境を満たしていません。

ちなみに、仮想環境を動作させると、PCの資源をホスト及びゲストの
環境でシェアしますので、簡単に言えばCPUパワーやメモリー容量などが
半減することになります。
提示されたPC資源全部を使ってもWindows 7の要求を満たしていないのに
さらにそれを半分にして動くわけがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッパリとした回答有難う御座います。
そう~ですか!やはり考えが甘すぎたようですね!(反省)
Tsutaya書庫でPC雑誌を立ち読みしたときWindow7でPentium4でも一部未稼働の記事を見ました。何が起動しないのだろ~?とふと思った!
Win7最低動作環境はどの程度必要なのでしょうか?
現在故障しているがHitachi Prius(DEskTOP)CPU:Pentiun4 2.8GHz,
Memory:1.5GB,HDD:320,OS:WinXP HE SP3でも無理でしょうか?
因みにDELL
のMemory:640MB(128+512)に増設はしているのですが・・・

お礼日時:2009/06/30 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!