4月10日に「5月10日を以て解雇、それまでの一ヶ月の給与は保証する。」との解雇通告を受けました。
完全週休2日、給与は月末締め。
このとき…

5月の平日は18日、5/10までの平日は3日であることから、
基本給は 18分の3 となるのは正しいでしょうか?

同様の理由で、住宅手当が 18分の3 ヶ月分となるのは
正しいでしょうか?

解雇通告を受けた日に、GW連休があるから気になって話はしていたのです。
平日は3日しか無いけど給与はその分しか保証しないのか、3分の1ヶ月として保証するのか。
その時の回答は、後者でした。
通勤費は出社した日数の日割りということは話されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

解雇の場合、会社内規と、労基法に基付いた解雇予告が行われれば違法ではないので略、従わなくてはなりません。



労基法では30日前に解雇予告と有りますから、順法です。
給与は、いつもの通りが支給されます。日給月給の計算になるでしよう。

住宅手当は労基法に馴染まない会社の内規ですから、出さないといわれても違法になりません。

交通費は事後請求が摂られていても、前渡でも日割り計算が当然となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住宅手当は雇用の契約として、月いくらと決められています。
月途中の退職や欠勤時に日割りにされるといった説明は一切ありません。
住宅についての負担は、休日であっても生じているもので、会社の出社日数に依存するものでもないと思うのですが。
請求は無駄でしょうか。

お礼日時:2009/07/02 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランス語で「可愛い月」を教えてください!

ヒーリングサロンを開く予定です。

フランス語で

「可愛い月」
「優しい月」
はどういうスペルか教えていただけますか?

他にもいい感じの癒し系のオススメ単語がありましたら、どなたか教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

文法的な語順、語法は一寸措いて........

月は、lune リュヌ、女性の化身
月に纏(まつ)わるアラカルト..................
lune d'eau リュヌ ドゥ 水の月=nénuphar blanc(白い花の睡蓮)
poisson-lune プワソン リュヌ 月の魚、lune de mer リュヌ ドゥ メ~ル 海の月(môle モル マンボウ)
visage de lune ヴィサ~ジュ ドゥ リュヌ 真ん丸の顔
être dans la lune エ~トル ダン ラ リュヌ 月の中に居る=ぼんやりしてる
avoir la tête dans la lune アヴワ~ル ラ テット ダン ラ リュヌ 月の中に頭を持つ=夢見がちな
lunatique リュナティク 気まぐれな
Jean de la lune ジャン デ ラ リュヌ 月男
demander la lune ドゥマンデ ラ リュヌ 、vouloir la lune ヴロワ~ル ラリュヌ 月を欲しがる=不可能を要求する
décrocher la lune デクロシェ ラ リュヌ 月を取り外す=不可能を試みる
promettre la lune プロメットル ラリュヌ 月を約束する=出来そうもない約束をする
au clair de la lune オ クレ~ル ドゥ ラ リュヌ 月の光に

閑話休題、此方のペ~ジ、
http://bonjour.s21.xrea.com/francais/kawaii.html

此の中から組み合わせては如何 ?
例えば、
lune charmante リュヌ シャルマン
lune chouchou リュヌ シュシュ
lune jolie リュヌ ジョリ
lune mignonne リュヌ ミニョンヌ..........等々。
lune tendre リュヌ タ~ンドゥル(優しい月)http://huransugo.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-32d6.html





 

文法的な語順、語法は一寸措いて........

月は、lune リュヌ、女性の化身
月に纏(まつ)わるアラカルト..................
lune d'eau リュヌ ドゥ 水の月=nénuphar blanc(白い花の睡蓮)
poisson-lune プワソン リュヌ 月の魚、lune de mer リュヌ ドゥ メ~ル 海の月(môle モル マンボウ)
visage de lune ヴィサ~ジュ ドゥ リュヌ 真ん丸の顔
être dans la lune エ~トル ダン ラ リュヌ 月の中に居る=ぼんやりしてる
avoir la tête dans la lune アヴワ~ル ラ テット ダン ラ リュヌ 月の中に頭を...続きを読む

Q夏季休暇の有休取得指定日について質問です。 今年の夏季休暇が8月11日~8月24日に指定されていま

夏季休暇の有休取得指定日について質問です。

今年の夏季休暇が8月11日~8月24日に指定されていました。
給料明細を見たら残業代から1日分の給料が引かれ有休が2日取得したことになっていました。
会社に問合せたところ、カレンダーで22、23、24は有休取得指定日に設定されていたため3日分を引かせていただきますと言われました。

派遣ですので、派遣先のカレンダーにはそういった記載が無い旨を伝えたら、派遣元のカレンダーが存在すると言われ、確認したら有休取得指定日に設定されていました。
そして、入社半年に満たない社員は、有休を持たないので、特別休暇にあてられるという説明をうけました。

そのカレンダーが存在することも知らなかったため、何の説明もなく勝手に有休にあてるのはおかしいのではないですか?
有休取得指定日なのであれば、有休から3日引くなら納得いきますが、残業代から引かれるのも納得いきません。

残業代から差し引くのであれば、有休があろうと無かろうと全員から引かれるならわかりますが、有休を持つ従業員のみがひかれて、持たない従業員は引かれることはありませんでした。

カレンダーによると一年間で有休付与が10日ありますが、内8日は有休取得指定日にあてられていました。

会社に解答を求めても、そういう決まりですから!

と納得行く解答を得られません。

有休取得ってどういう仕組みなのか教えてください。

夏季休暇の有休取得指定日について質問です。

今年の夏季休暇が8月11日~8月24日に指定されていました。
給料明細を見たら残業代から1日分の給料が引かれ有休が2日取得したことになっていました。
会社に問合せたところ、カレンダーで22、23、24は有休取得指定日に設定されていたため3日分を引かせていただきますと言われました。

派遣ですので、派遣先のカレンダーにはそういった記載が無い旨を伝えたら、派遣元のカレンダーが存在すると言われ、確認したら有休取得指定日に設定されていました。
そして、...続きを読む

Aベストアンサー

有給を残業代から引くのは違法です。
たかの友梨ビューティークリニックの件、知らない会社なんですかね?

>http://www.growthwk.com/entry/2014/08/29/130158

結構ニュースで見ましたが。

残業代は残業代としてきちんと割増分も支払わないといけません。

また、
>有休付与が10日ありますが、内8日は有休取得指定日にあてられていました。

こちらも、有給の一部を計画的付与(会社が使用日を指定する)場合、労働者が自由に使用できる日を5日は残さないといけません。

一度労働基準監督署に相談していい案件だと思いますよ。

Q「月にかわっておしおきよ」は英語やフランス語ではどうなってますか?

セーラームーンは海外でも放映されましたが、決めゼリフの「月にかわっておしおきよ」の部分は、英語やフランス語では、どういう表現になっているのでしょうか?
ファンサプではそのまま直訳されてたりするようですが、正式にテレビで放映されたときの吹き替えではどうなっていたのか知りたいのですが。

Aベストアンサー

もう何年も前のことなのですが、フランスのテレビで放送された吹き替え版では:
“Je vais te punir au nom de la lune”
と言っていたと記憶しております。
直訳すると、「月の名において、私はこれから君を罰する」のような感じになるのですが、“Je vais te punir”の部分からおませな子供が精一杯威厳を示しているニュアンスが感じられて、「おしおきよ」に対する仏訳としてはこれ以上ないくらいピッタリだと思っています。

Q解雇を通告する時は1か月前にですよね

なんでも相談で見た質問を見て、訊きたい事があります。

就職後、『試用期間中にある人』を解雇する時は、
クビの通告が1か月以上前でなくてもよいのですか。

試用期間が終了する1週間前とかの直前に、突然に伝えても
法律的には問題はないのか。それで解雇できるのか。

そういう場合、突然解雇するから、会社は1か月分の給料ぶんくらい
支払わないといけないという法律があったような気がするが
試用期間の場合はいつ何時でも解雇してよいのか。
1か月分くらい給料分の金額を支払わなくてよいのか。
解雇する時は1か月前に知らせるのが法律で決まっているのではないのか。

その人の状況なのですがこんな感じです。

転職した人が、
試用期間終了の一ヶ月前に人事担当、上司から
試用期間後も是非勤務してほしいと言われた。

指示を受け定期も6ヶ月購入するよう言われた。

仕事も特に問題がないということで話を受けとりました。

しかし、試用期間が終る一週間前に解雇通達をされた。

きちんとした理由はなく最後は能力がない怒鳴られた。

自分もそういうことがあるかもしれないので知りたいです。

なんでも相談で見た質問を見て、訊きたい事があります。

就職後、『試用期間中にある人』を解雇する時は、
クビの通告が1か月以上前でなくてもよいのですか。

試用期間が終了する1週間前とかの直前に、突然に伝えても
法律的には問題はないのか。それで解雇できるのか。

そういう場合、突然解雇するから、会社は1か月分の給料ぶんくらい
支払わないといけないという法律があったような気がするが
試用期間の場合はいつ何時でも解雇してよいのか。
1か月分くらい給料分の金額を支払わなくてよいのか。
解雇...続きを読む

Aベストアンサー

試用期間と言っても、2週間以内だったら解雇予告、解雇予告手当を支給する必要なし。
(労働基準法第21条)

ただし、試用期間2週間が経過し、労働者に適正がなく解雇したい場合は、通常の解雇予告
又は平均賃金の30日分の解雇予告手当を支払うことで即時解雇することが出来ます。

QNHKフランス語講座の4月から9月の主題歌

「NHKフランス語講座」の2001年四月から九月までの主題歌のアーティスト・曲名・収録CDを教えてください。たぶん小野リサじゃないかと思うんやけど。すっごくいい曲なんすよ。さわやかで。大人っぽくて。「しみる」曲のうちの一つ。

Aベストアンサー

NHKフランス語講座の番組サイト(参考URL)に書いてた内容です。

オープニング:Comment te dire adieu さよならを教えて
詞・曲 SERGE GAINSBOURG 編曲・演奏 Dominique CHAGNON

エンディング:6 nuits sans dormir
詞 Philippe BERGONZO 曲 Dominique CHAGNON 編曲・演奏 Dominique CHAGNON

CDは発売されてないそうです。
※まさか、ラジオの講座じゃないですよね?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gogaku/france/program/index.html

Qアルバイト解雇による解雇予告手当て

個人で飲食店を経営しております。
今回アルバイトを解雇しようと思いまして相談いたします。

アルバイト  入社20日目で勤務日数は6日で総労働時間は30時間です。

今回アルバイトが最初に希望した業務と反して調理をするのは納得がいかないと自分に訴えてきて、口論になり、それでもアルバイトは働きたいとのつたえてきておりますが、自分としては今後そのアルバイトと付き合うのは難しいと思い解雇のむねを伝えようかと思います。

そこでこのアルバイトに解雇予告手当は払う必要はあるのでしょうか?
一応面接時に研修期間があり50時間が過ぎたら研修が明け通常時給になるとのことを口頭でのみ伝えており書類等にサインなどはありません。

どなたか回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

雇い入れから14日経ってますので、もちろん解雇予告手当が必要です。
会社で定めている研修期間中かどうかは関係ありません。

Qフランス語で4月

カレンダーに入れ込む文字なのですが、
4月、はどのように書くのでしょう。
今手元に辞書を忘れてきて、探すに探せない状態で困っています。
発音記号みたいのが入る場合は、その単語の後ろに【】で入れていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

avril

以上、アクサンは付きません。そのまんまです。

Q知り合いにお金を貸しました、100万近くです、期日になっても言い訳をして1日伸ばしで3日程経過してい

知り合いにお金を貸しました、100万近くです、期日になっても言い訳をして1日伸ばしで3日程経過しています。最初信頼していたので不覚にも借用書は書いてもらっていませんが、相手の期日までに必ず返す!との言葉は録音してあります。
返す気も無いのは分かりました。
まずお金を法的に取り返すには何処へ行けば良いでしょうか?

詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡易裁判所に「支払督促」の申し立てをしましょう。費用もそんなに掛かりません。あなたがいつ誰にいくらの金銭を貸し与えたので、その支払いを実行してもらいたい。と、いう趣旨の申し立てをすると、簡易裁判所の書記官が相手にその旨手紙を送ってくれます。

相手があなたに確かに借りたことを認めたなら、あなたに債務名義といって請求のお墨付きを国が与えてくれます。後は、あなたが如何にして請求し取り立てるかです。もちろん差し押さえも可能です。あなたの債権を売ることも可能です。

QNHKテレビでフランス語4月27日放送分のなかで

東京のスイス風のカフェみたいなのが紹介されましたが、そのカフェの名前を教えてください。

Aベストアンサー

CHALET SWISS MINI(シャレー スイス ミニ)だそうです。

http://www.klasfubo.com/information/information_j.html

http://www.chaletswissmini.com/p01-1.html

Q台風の日に18歳未満の人と外出は大丈夫ですか

台風の日に18歳未満の人と外出するのは大丈夫でしょうか?
こちらは成人しております。
車等は持ってないので徒歩で外出になります。
相手が怪我をした場合当方の責任になると思うのですがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

台風の今の状況をしっかり把握し、危険だと思ったらすぐに避難すること。

仮に大雨と突風で帰れなくなったら
近くのファミレスや交番などで休みましょう。
もちろんそのときは保護者にも電話を。


連れ出して、万が一に怪我をさせてしまった場合は
もちろん連れ出した人が、法的にではなく、大人として責任をとるのは
当たり前の判断だと思います。


主婦と子供が外出なのか
大人の彼と未成年の彼女なのか
わかりませんが、
家を出る時点で雨がふっているなら、ほんとに家から100m以内外出 って程度にしたほうがいいですよ。

地面に水がたまって川になるほどひどいと事故も予想できるでしょう。
きをつけていきましょうね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報