4月10日に「5月10日を以て解雇、それまでの一ヶ月の給与は保証する。」との解雇通告を受けました。
完全週休2日、給与は月末締め。
このとき…

5月の平日は18日、5/10までの平日は3日であることから、
基本給は 18分の3 となるのは正しいでしょうか?

同様の理由で、住宅手当が 18分の3 ヶ月分となるのは
正しいでしょうか?

解雇通告を受けた日に、GW連休があるから気になって話はしていたのです。
平日は3日しか無いけど給与はその分しか保証しないのか、3分の1ヶ月として保証するのか。
その時の回答は、後者でした。
通勤費は出社した日数の日割りということは話されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

解雇の場合、会社内規と、労基法に基付いた解雇予告が行われれば違法ではないので略、従わなくてはなりません。



労基法では30日前に解雇予告と有りますから、順法です。
給与は、いつもの通りが支給されます。日給月給の計算になるでしよう。

住宅手当は労基法に馴染まない会社の内規ですから、出さないといわれても違法になりません。

交通費は事後請求が摂られていても、前渡でも日割り計算が当然となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住宅手当は雇用の契約として、月いくらと決められています。
月途中の退職や欠勤時に日割りにされるといった説明は一切ありません。
住宅についての負担は、休日であっても生じているもので、会社の出社日数に依存するものでもないと思うのですが。
請求は無駄でしょうか。

お礼日時:2009/07/02 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証明写真のフリーソフトを探してます!

証明写真のフリーソフトを探してます!

証明写真をつくろう! フリー版 2.9.0 Free
↑上記のフリーソフトは画質はよかったのですが。
有料ソフトにバージョンUP登録しないと
印刷できないし、印刷できても「SAMPLE]という
表示が印刷されるので フリーでは使えません。


また 証明写真簡単作成 というフリーソフトは
エクセルでのマクロ使用ソフトでして 印刷は
画質にノイズが入り、読み込みがきたなかったので
出来れば、 フリーソフトで 画質が良い
ものはありますでしょうか?

急遽必要でして、アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

証明写真に特化しているわけではないのですが、写真編集
ソフトで[トリミング]や[ポートレイト]印刷などが簡単に
できる画像編集ソフト【 PhotoScape 】を使われてみては
いかがでしょうか。

フォトスケープ Photoscape (概要とインストール)
http://mahoro-ba.net/e979.html

元となる画像を用意したら、【 PhotoScape 】を立ち上げ
[画像編集]で画像をトリミングします。

証明写真のサイズにもよりますが、履歴書などのサイズの
3×4の場合で、綺麗に印刷できる解像度 300dpi にすると
なると355pixel×473pixelぐらい必要になります。
このサイズになるようにトリミングをしたら、左上にある
[コピー]ボタンを押してクリップボードに保存します。

[印刷]タブをクリックして、[印刷設定]のボタンから用紙
のサイズと向きを指定しておきます。[ポートレイト印刷]
タブで[ポートレイト]を選択してサイズを[ 3 × 4 cm ]で
指定して間隔を適宜指定します。
[ DPI ]を選択して[ 300 DPI ]にしたら、[追加]ボタンを
押して[クリップボードから写真を追加]を選択して、追加
する数を枠の数だけ設定します。
これで同じ写真がすべての枠内に配置されますので[印刷]
ボタンで印刷してみてください。

このソフトはフリーですし、印刷時の制限などもないので、
直感的な操作感などが使いやすいかと思います。

証明写真に特化しているわけではないのですが、写真編集
ソフトで[トリミング]や[ポートレイト]印刷などが簡単に
できる画像編集ソフト【 PhotoScape 】を使われてみては
いかがでしょうか。

フォトスケープ Photoscape (概要とインストール)
http://mahoro-ba.net/e979.html

元となる画像を用意したら、【 PhotoScape 】を立ち上げ
[画像編集]で画像をトリミングします。

証明写真のサイズにもよりますが、履歴書などのサイズの
3×4の場合で、綺麗に印刷できる解像度 300dpi にすると
なると355pixel×473pixel...続きを読む

Q日割り給与だと土日祝日(休日)はカウントしますか? 

先月辞めた会社の給与明細についてなのですが。

満額の基本給を{有休、出勤、欠勤(退職し在籍しなかった期間)}これらを足した数で割り、1日分の日割り給料が算出されています。
この計算方法だと在籍した期間の土日祝日は給与に該当していないのに辞めた後の土日祝日は給与該当ということになります。
これって変だと思うのですが…
一般的には一ヶ月の日数で割って欠勤日数分を給与から引いてというイメージがあったのですが。
これって不当な賃金調整になるのでしょうか。
また私は正当性を会社に訴えることができますか。
明日、早速問い合わせてみようと思うのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

例えば、週休2日(土日)制として、8月10日が最終出勤、20日まで有給消化をし、20日で退職したとした場合、
1~10日・・・出勤8日
11~20日・・出勤7日
21~31日・・出勤0、欠勤(退職し在籍しなかった期間)
給料20万円を、8日+7日+11日=26日であるから、20万円÷26日×15日と計算されたということですか?

これは明らかにおかしいので、抗議できます。
会社の就業規定、給与規定、雇用契約書なども確認しなくてはなりませんが、質問者さんに分があると思われます。

地元の労働基準監督署に質問の電話をすると良いでしょう。

Qフリー写真探してます。

料理関係のフリーペーパーを制作してまして、料理のレシピと写真をのせたいのですが、撮影費も少なくて困ってます。
それで相談ですが、印刷可能な料理写真のフリーダウンロードサイトって、だれか知りませんか?教えてください。

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんが、WEBサイト製作中に見つけたサイトです。
私もフリーダウンロードサイト探してました。

みんなで作るフォトライブラリー
http://www.photolibrary.jp/

全くのフリーではないのですが、中にはフリー写真もあります。
他の写真サイトよりは格安値段です。

良い写真素材が見つかるといいのですが…

Q雇い主の一方的な思い込みで解雇通告は不当解雇?

大阪市内私立学園内にある生徒への指定商品等販売の給品部にて働いてます。学校に場所を借りての個人経営店舗です。従業員は私他2名、で経営者1名です。1従業員に対して告発文書が学園代表に届き、文書内容に従業員しか知りえない内容があったとして、当事者を含めて3人全員の解雇通告を受けました。しかし、従業員にはこの間に退職した人もおり、必ずしも、私達3人のみが知り得た事とは言えません。私達2人は告発文の内容も知らず、解雇通知の際に概要を聞かされ、学園代表者、学園に対して責任をとる為の解雇で、経営者側が私達の誰かが書いたと疑うことが苦痛なので解雇するとのことです。私達の労働力や勤務態度には何の問題も無いとの事でした。学園代表にも確認しましたが、告発文の話は2,3月の事でありいまに至っては何の問題にもしてないとの事。学校側も同様でした。告発文到着以降4ヶ月今まで通りの仕事をしてたのに、今急に告発文問題をとりあげ、経営者の『僕の為に、給品部存続の為に辞めてくれ』の解雇理由の意味が納得できません。不当解雇ではないでしょうか?

Aベストアンサー

転属ならまだしも解雇は問題ですね。
労働基準監督署行きです。

Qフリー写真素材・自分でとった写真などの実際とは違う情報発信

フリー写真素材や自分でとった(許可なし)の写真などを
事実とは違う内容で情報発信することは違法ですか?
実際にしようとしていることはフリー写真素材や自分でとった店の写真を
ホームページ作成業のサンプルとして事実とは違う店舗名で乗せようとしています。
やはり許可をとらないといけないのでしょうか
上司が強引な人でこまります・・・

Aベストアンサー

フリー写真素材も商用目的の使用が認められていて、加工する事も認め
られているのであれば、素材を提供している側からは訴えられることは
無いと思いますが、顧客側からは事実とは異なるサンプルを見たことで
誤った判断をしたと訴えられかねませんね。

自分で撮影(許可無し)した写真は、両方から訴えられる可能性が高い
です。
自分の店を勝手に撮影されて、全く違う店舗名に変えられていて、しか
も、そいつの利益になるために使われていたのが分かったら、あなたは黙っていますか?

Q解雇通告を受けていないが実質的な解雇について

私は調剤薬局で医療事務パートで週3日ほど勤務しています。
他事務員2名薬剤師1名全てパートです。ちなみに短時間労働の雇用保険もかかっています。現在B社長が経営者ですが、11月からN社長と経営者が変わります。
B社長から9月下旬に説明があり、雇用はこのまま引き継がれるので(若干時給などは低くなるかも知れないが)何ら問題ないとの説明。譲渡書類は10/5頃に取り交わし早速11日に新しいN社長と食事会があり、その席ではっきりではないが、最新のパソコンを入れるのでゆくゆくは事務員は要らないようなニュアンスの話があり、ただ現在の事務員の雇用待遇が全くB社長から聞いていないので、確認し後日個別に面談します!と説明を受ける。しかし一向に話がなく、25日の時点でB社長に確認すると、N社長に確認します!という話で、その日の夕方にN社長と薬剤師の話で事務員の件は、16日にB社長に雇用は引き継がないと説明済!だと。28日事務員で相談し、B社長に連絡するとはっきり雇用を引き継がないとは聞いていない。パソコンソフトが新しくなるのでその研修を自主的に事務員たちが覚えるつもりなら雇用するかもしれないので事務員と個別面談し相談するという話だったと。再度N社長に聞くがそんなことはない!16日にはっきり説明済だとの言い分。こうなると言った言わないの論争になります。しかしB社長にはっきり解雇通告を受けていないが、11月からは雇用継続されないということで実質的な解雇です。ここで、2点不明なのですが、まず解雇は通常一ヶ月前に通告する事になっていますが、N社長が16日に雇用継続しないと実際にB社長に言った事が事実としてその時点で約2週間前なので解雇予告手当てはどちらの経営者が私たちに支払義務が生じるのか?B社長?N社長? どなたか宜しくお願いします。

私は調剤薬局で医療事務パートで週3日ほど勤務しています。
他事務員2名薬剤師1名全てパートです。ちなみに短時間労働の雇用保険もかかっています。現在B社長が経営者ですが、11月からN社長と経営者が変わります。
B社長から9月下旬に説明があり、雇用はこのまま引き継がれるので(若干時給などは低くなるかも知れないが)何ら問題ないとの説明。譲渡書類は10/5頃に取り交わし早速11日に新しいN社長と食事会があり、その席ではっきりではないが、最新のパソコンを入れるのでゆくゆくは事務員は...続きを読む

Aベストアンサー

雇用契約は代表取締役である社長と結ぶのではなく、会社と結ぶのが通常であるから会社が同一である以上、会社に支払い義務が生じるはずです。そして、その義務の履行は現在の社長が行うことになると思います。

Qデジカメ撮影した画像の一部分を写真サイズ(比率)で切り抜けるフリーソフトを教えてください

デジカメ撮影した画像の一部分を写真サイズ(比率)で切り抜けるフリーソフトを教えてください

デジカメで撮影した画像の一部分を切り抜いてデジカメ写真の現像に出したいと思います。
それに適したフリーソフトをぜひご紹介願います。

切り抜く比率が写真現像にふさわしい比率で簡単にできるものが理想です。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フリーではありません(\3,150)が「ピンぼけ・手ぶれレスキュー Ver.3」は良く使用するレタッチ機能が充実して便利に使っています。一ヶ月の試用は無料なので、お試しになっては如何でしょう?

http://www.nyanko-web.com/rescue/
トリミングに関するヘルプをコピーしたのが以下です。

縦横比
トリミングで切り出す矩形範囲の縦横比を選択します。
固定しないを選択すると、縦横それぞれ任意のサイズの矩形を指定することができます。
元画像と同じを選択すると、元画像と同じ縦横比の矩形を簡単に指定することができます。
そのほかに オプションで追加した縦横比も使用することができます。

斜めトリミングを許可
チェックをすると、斜めに傾いた矩形でのトリミングが可能になります。

斜めトリミングを指定した場合には、元画像の領域外も範囲に含めることができます。
元画像の領域外にはみ出した範囲の扱いを、オプションで指定することができます。

Q諭旨解雇なの?クビ?給与保証は?

まだクビではありませんが、今月いっぱいで仕事を辞めます。
クビというのも、はっきりせず、
「この会社でやっていける?いけないなら辞めてもらいたい。」
という風に言われました。
「生活があるので、辞める気はありません。」
と答え、
「では、今月は雇うけど、その間に探してみたら?」
と言われ、消化試合をしているような状態です。

このようなケースで、給料の保証は頂けないのでしょうか?
たとえば5月分を保証してもらえるとか、、、。

また出るとこ出るには、どこへ、どのように言うと一番良いのでしょうか?

ちなみに雇用保険はありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外部などの公的機関へ相談するのも手段ではありますが、
その前になによりも、相談するにしても会社の主張をはっきり聞いておく必要があると思いますよ。

この会話のとおりだとすると単に会社は退職を勧めただけで、それを了承したのはあなたということにありますので、完全に自主都合での退職でしょう。

あなたは辞めたくないんですよね?
であれば「私は辞める気はありません。」とはっきりと伝えるべきです。
それでも会社が「辞めて欲しい」というなら「解雇」なのかどうかを確認するべきです。
もし「解雇」といわれたらその時にあらためて労働基準監督署などの公的機関に相談すべきだと思います。

まず会社の正式な言い分を聞きましょう。

Q数枚の写真を1枚に寄せ集められる、フリーソフトを探しています。

こんにちは。
オークションに出品の時、規定枚数以上の写真を掲載したいのですが、写真を寄せ集めることができる代表的な(評判の良い)フリーソフトの入手先を探しています。
(例)4枚の写真を寄せ集めて、1枚の写真とすることができる、フリーソフト。
情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/
何か一つ提案するよりもこちらをお知らせしたほうが
選択肢が増えると思いますので紹介させていただきます。
こちらで検索してください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/

Q30日前の解雇と30日分の支払いの違い

質問するこの時点で6/3です。
先月くらいから、営業成績が出ないなら5/31で辞めてと言われてました。
6/2に社長面談に行ったところ、

・(1)5/31日付けで解雇にして30日分の給料は支払うと言われました。
・(2)どうしても強く望むなら今から解雇通知として後30日いてもらい、有給と振り替え休日を
 充てても良いと言われました。

 私としては、どちらが有利なのでしょうか

 ・素人の感覚ですが
 健康保険のことを考えると(1)のほうが得と考えられる
 離職票をもらって失業保険ののことを考えると(1)が得と考えられる。

 その他、私のしらない知識などがあればアドバイスして頂きたいのですが
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 先月くらいから、営業成績が出ないなら5/31で辞めてと言われてました。
これは条件付なので労基法の解雇予告には該当致しません。
> 6/2に社長面談に行ったところ、
文面を読むと、この時点で「解雇予告もしくは解雇予告手当」を考える事となります。
◎社長が提示した1番目の方は「解雇予告手当」による即時解雇ですね。
・5/31付けで解雇するのであれば、同日に支給していないので選択できません。
 結果、解雇予告手当を改めて30日分を支給して支給日に解雇するか、28日後(6/30)の解雇なので、2日分の解雇予告手当を支給する必要が有ります。
・しかし、実務では往々にして法律を無視しています。5/31付けで解雇を受け入れた場合
 1 雇用保険の被保険者期間は5月までとなりますが、それによる給付日数を導く為の加入年数はどう変わりますか?
 2 健康保険や厚生年金の保険料・加入月数を考えれば、こちらを選択するのは不利
◎社長が提示した2番目の方は「解雇予告」ですね。
・法律上成立させるためには2日分の予告手当てが必要と言う事は説明済みですね。
・こちらを選択した場合
 1 雇用保険の被保険者期間が1ヶ月増える。
   且つ、離職理由はどちらを選んでも同じになるので、受給(可能)額に差は無い。
 2 健康保険や厚生年金の保険料・加入月数を考えれば、こちらを選択するのは有利。
 3 個人住民税の徴収は6月分から開始なので、退職金又は6月の給料から一括徴収されてしまう可能性が有るが、その様な取り扱いが為されれば失業中に個人住民税の納付は生じない。

以上の事から、私は2番の方が良いと考えます。
但し、これは一般論なので個々の事情によって結論は当然変わりますよね。

> 先月くらいから、営業成績が出ないなら5/31で辞めてと言われてました。
これは条件付なので労基法の解雇予告には該当致しません。
> 6/2に社長面談に行ったところ、
文面を読むと、この時点で「解雇予告もしくは解雇予告手当」を考える事となります。
◎社長が提示した1番目の方は「解雇予告手当」による即時解雇ですね。
・5/31付けで解雇するのであれば、同日に支給していないので選択できません。
 結果、解雇予告手当を改めて30日分を支給して支給日に解雇するか、28日後(6/30)の解雇なので...続きを読む


人気Q&Aランキング