アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は22歳大学生、彼氏は25歳社会人です。付き合って八か月、週に1回会うペースです。

お互いの存在はそれぞれ伝えてありますが、まだ彼氏のご家族にお会いしたことはありません。(彼氏の両親は離婚、お母様・お姉さまと暮らしています。)

お互いに実家暮らしのため、会うときは外のみです。
2人で旅行に行ったり、ホテルに泊まるときも彼氏は包み隠さず私と行くことを話し、特になにか言われるようなことはないと言います。

デート時に食事がいるかどうかを尋ねるメールが来るときがありますが、彼の話を聞く次第では子離れされているようにも感じます。
しかし彼は一人息子であること、離婚なさったため彼の収入が大切だと思われること、お受験など教育熱心なお母様だと予想されることなどを考慮すると…そうとも言えないかもしれません。




そこでなのですが、
先日、彼氏から親が海外旅行に行っちゃうから泊りにおいでよと言われました。
私には、まだご挨拶もしていないのに、不在時に実家に泊まるのは、ご家族に失礼な気がします。
ましてや台所をつかわれるのを快く思わないことが普通なのかなと思いますし。

ちなみに誘われた日の1週間後に、お母様とお友達の方、彼氏の4人でミュージカルを見に行くことになっています。ここで初めてお会いすることになります。


彼氏が隠し通せば問題はないかもしれませんが…でもなんだかすっきりしません。


まずは私の気持ちを彼氏に伝えようと思います。
けれどもそれでも泊まることになった際には、
・彼氏があらかじめ私が泊まりに来るということについてご家族に了承を得てくれるよう頼み、私も手紙等で挨拶を含め、不在時にお邪魔させていただいたことへのお詫びとお礼を書く
もしくは、
・寧ろ私の実家に泊りにきてもらう
などと考えているのですが…
この場合は泊りにいくことはやはり避けた方がよいでしょうか??

A 回答 (5件)

私だったら、というアドバイスしかできませんが・・・



私も数年前ほぼ同じような状況でした。
相手の両親は離婚、お母さんと弟と暮らしていました。
遠距離だったので月1でしか会えませんでしたが
お母さんと弟が仕事の時を狙って彼の部屋に遊びに行くことになり、
すごくいやな思いをしました。

といっても、何があったわけでないのですが
なんだかコソコソ隠れて悪いことをしているような、
罪悪感に駆られてしまったんです。

ましてや泊まりに行ったり、台所を使ったりするのであれば
それは倍増するのではないでしょうか、
考え方が私と似ているような気がしたので、お勧めできないような気がします。

一度軽く顔をあわせ
「○○と申します、こんにちは」と軽く挨拶を交わすだけでも
気分がお互いに全然ちがうと思いますよ!

ただ、彼のうちに泊まるというドキドキで
嬉しい気持ちもあるでしょうから、せめて、
お家に行ってからは彼の部屋で過ごし、お風呂や台所などの
水周りは使わずに済むよう気を配ったほうが良いかもしれませんね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご自身の体験に基づいた回答どうもありがとうございます。

そうですね…私もおそらくそういった罪悪感に駆られると思います。
割り切れる方もいるかもしれませんが…
とりあえず彼に気持ちを話し、反応をうかがいつつ考えたいと思います。

初めて彼の実家に行くので、確かにうれしい気持ちもあります。
もし行くことになれば最小限の行動範囲にして過ごすように気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/07/01 00:25

息子がまだ小さいので、実家の弟がそうだったらと考えて回答します。



彼とお泊り以前の問題としてですね。
仮にきょうだいそれぞれ個室が与えられてるとします。きょうだいが自分の留守に部屋に勝手に友達入れて本やCDを読んだり聞いたりしてたとして、気分悪くなりませんか?せめて事前に一言言って欲しいなあと思いませんか?「見られたくないものを机や戸棚に片付けておくのに」とか、「友達は部屋に入れないで」とか。普段から色んな人を連れて来て泊めてるフランクなお家でも無い限り、向こうのお母さんやお姉さんは不快感を示す可能性が高いと思いますよ。
しかも、「お姉さん」で「お兄さん」じゃないし、1週間後に顔合わせするならほとぼり冷める間もないです。彼の方から「○日、彼女を泊めるよ」と言ってオープンにして家族の了承もらえるのでなければ、止めておいた方がいいと思いますが。同性の友人を泊めるのとは全く別物です。
それに、顔合わせまでにばれなくても、次自宅に行く時によほど演技しないと感づかれますけど。質問者の「顔合わせ直前に、黙って留守宅に泊るなんていいのだろうか」という引け目を想像もできないような彼が、口裏合わせて演技できるとは思えません。
紹介が済んで、人となりが判った後で、事前に「泊めるから」と言われれば認めるかもしれませんが、留守に黙って(隠されて)泊るようなことがあれば、「誘う男の方も悪いが、ホイホイ乗る女の子なんて信用できない」とかなりマイナスイメージになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに泊り以前の問題ですね。
普段から割とオープンに話しているような彼なので、演技は難しいとも思います。たとえ了承を得てもらったとしても、お互いに気持のよいものではないことだと改めて感じましたので今回の件は断ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 19:10

親側意見です。


まだ、私共の子供達はそのような年齢には達していませんが
もし達していて私達両親が留守の間にお泊りしていたら・・・
失礼極まりないですね。
例え付き合っている事を承知の上でも許しません。
いくら当方の子供達が誘ったとは言え、
相手の方や御両親の神経を疑います。

また双方の親に了解を取り、それを許可する親も親だと思います。

文面から察するに清く真面目にお付き合いされている方々と思います。
信用信頼の人付き合いです。
今の関係を崩さないようにまずはきちんとした挨拶からではないでしょうか・・・何も言わない親なんていませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり一般的にみて非常識ですよね。今後もいい関係でいたいと思っていますので長い目でみることが必要だと感じました。今回の件は断ることにいたします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 19:01

あーっと、別にアナタがと言うことでなく、


世間ではこういうときの常套句のようなものがあります。

もっとも、自分の息子の誘いを棚上げしているところはなんだかぁ・・・ですが。

「親の留守中に上がりこむような・・・」
「泥棒ネコのような女・・・」
「いったい、親がどういうしつけをしているんだか・・・・」
「親の顔を見てみたい・・・(自分の顔も見たほうがいいのですが、実は、誘ったのは息子だから)」

・・・とまあ、いいことはありません。

間違っても「まぁ、留守中に息子が一人で心配だったけど、
○○子さんって、やさしいのね。 何か作ってもらったの?
よかったじゃない」・・・って、ことはありません。

家はね、おんなの差配する、【城中】ですから、
コレを留守中に見られるのが、息子ウンヌンもですが、いやです。

アナタも、もし、将来、アナタの留守中に姑さんが無断で(・・・でもない)。
ダンナ(かれ?)が、奥さん(あなた?)の留守中に姑さんを知らないうちに・・・わざわざ泊めたら、・・・いやじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり一般的にいえばそのように思われることが多いですよね。
将来…の例え、とてもよくわかります。おそらく同じように嫌悪感を抱くと思います。
今回の件については気持を伝えたうえでやんわりと断ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 18:31

一見 OKのようで 心には残るわな


節操の問題だわ 品の問題だわ
そんな 心の奥底に沈めさせて (進んだ人ならばいいけどね)
あんたが良ければ いいんじゃない
決済は君が今後とるんだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

節操、品の問題ですね。
私の中で品や誠実さを大切にしたいという気持ちもありますので、迷うところです。もう少し彼の反応もみつつ考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A