プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球の長所を教えてください

A 回答 (10件)

スポーツのなかで、例えばサッカーやバスケなどと比べると民主的なところが長所ですね。


小学生の頃の自分は小児喘息を患っていたこともあって、スポーツが大の苦手で体育実技の授業はいつも苦痛でした。
サッカーやポートボール(昔あったバスケの小学生版)では、ボールに触れることもできず右往左往するばかりで、特に冬場の授業が多かったサッカーは、北風に晒されて寒いし暇だし、本当に苦痛以外の何ものでもありませんでした。
ところが、野球(小学生だったんで正確にはソフトボール)は、みんながその力量や適性にあわせて適材適所で、ちゃんと打席に立てるし、守備機会もあるんですね。
いわゆるライパチくん(守備がライトで打順が8番、へたくその代名詞)でも、ライトに打球が飛んでくればボールに触ることができるし、後の方でも打順が回ってくれば打席に立てて、そのときは試合の主人公になれるんです。
へたくそは一時間必死で走り回ってもボールに触れることさえできないサッカーやへたくそには味方がボールを回してくれないバスケに比べたら、なんて平等で民主的なスポーツなんだろう(小学生のころは民主的ということが理解できてはいませんでしたが)と感動した小生は、野球に夢中になりました。
それから、ルールが複雑で知らない人にはとっつきにくいところもある野球ですが、野球規則は「世界でいちばんよくできた法律」だと言われています。そこには、スポーツとしての奥深さがあると思いますし、そこも長所ですね。
民主的で奥深いところが、他のスポーツと比べての野球の長所だと思います。
    • good
    • 4

今、甲子園の地方予選真っ盛りですが、入場行進見るたびに笑えます、日本人である私が笑う分には何の弊害もありませんが、外国の人があの行進を見ると、どう思うでしょう、そう・・・まさに北朝鮮の行進又は旧日本軍を彷彿とさせるでしょう、いいかげんにしてくださいね。


卑怯なルールはおいといて、普通にしましょう。
ルーキーズに出てるようなチームがでことを切に願います。
    • good
    • 2

スピードだけでもだめ、パワーだけでもだめで、一芸に秀でた選手が活躍することができ、緻密なところです。

    • good
    • 1

野球もサッカーも運で勝敗が決まるので博打が成立すること。


野球は詐欺のスポーツと言われるほど、盗む、刺す、殺すとか、卑怯なルールが笑えます、隠し球が典型ですね、このルールを正当化するために高校球児は五厘に刈り上げるのです。
野球は筋書きのないドラマなんて言いますが、筋書きのあるスポーツがあるなら教えて。
個人プレーが際立つ競技でもあります、巨人の星の星君が一人いればまけることはないですから。
    • good
    • 2

野球の要素として「投げる」「守る」「打つ」「走る」があります。


すべてを持ち合わせた選手は、ほんの一握りですが
逆にどれか一つでも得意なものがあれば、
活躍できる機会があるところが長所だと思ってます。

例えば、阪神の赤星選手は外野手としては肩もそんなに強くないし、
打つ方も長打や強い当たりは期待できませんが
「走る」ことに長けています。その足で今の活躍があります。
    • good
    • 0

ルールが複雑なので初めての人は取っ付きにくいかもしれないけど


ルールを覚えれば色んな試合展開で楽しめる
出塁の仕方、進塁の仕方、得点の仕方が多種多様で面白い
    • good
    • 1

いろいろありますが、一番はHRがある事ですかね。



フィールド外に球を出してペナルティが無く得点が入る球技って
野球かソフトくらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

短所ばかりですが


唯一の長所は以外性ではないでしょうか

サッカーで3点負けている試合残り1分で逆転は不可能です
野球では3点負けている9回2アウトの一球(10秒ぐらい)
で逆転サヨナラ満塁ホームランで勝利があります

本日MLB ボストン ボルチモアで10-1の試合が終わって
みると9点差を逆転11-10という試合がありました
    • good
    • 0

貧乏くさいところ



試合がだらだら長いところ
    • good
    • 1

連帯プレー等、野球は1人で出来ないため、仲間意識が出来るとかじゃないでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!