アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、 2年10ヵ月間家庭用で使用していました、Dell製デスクトップパソコン DELL Dimension 3100cの電源がオレンジ色の点滅状態で入らなくなりました。翌日は1時的に入りましたが、翌々日には再度はいりませんでした。DELLサポ-トに問い合わせをいたしましたが、マザ-ボ-ド・電源ユニットの交換で高額になりますので、中古で廉価の同等品か部品を買い求め、自分で電源ユニットから交換してみようと思います。
SPECは以下になります。
CPU:インテルCeleron D プロセッサ-336 2.8GHz 533MHz
メモリ:256MB L2
HDD:80GB SATA
光学ドライブ:DVDコンボドライブ
電源ユニットと部には D/N HP-Q2228F3P 220W 等記入されています。
つきましてはDELL製でネット等で検索し買い求めるときに、DELL Dimension 3100Cに使われている電源ユニットでなければならないのでしょうか?Dimensionで有れば3100Cでなくてもかまわないのでしょうか?
以前他のPCでHDDをはずしたことが有るぐらいで、部品等についでは詳しく有りません。デジカメで写真に撮影しながらメモ書きして進めてます。
家庭用でDATEは少しですが、買い換えには予算が?今後の為にも少しずつ勉強しようと思いますので宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>DELL Dimension 3100Cに使われている電源ユニットでなければならないのでしょうか?Dimensionで有れば3100Cでなくてもかまわないのでしょうか?

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

上記はDELLのHP内にあるDimension 3100Cの電源ユニットの形状が載っているページです。見て分かる通り特殊な形状の電源なので市販の一般的な電源ユニットを使うことは出来ません。交換出来るとしたら全く同じ型番のパソコンに搭載されていた電源だけでしょうね。パソコンの部品は同じ○○だから使えるだろうというほど簡単なものでは無いので注意しましょう。

Yahooオークションで"Dimension 3100C"と入力して検索してみたら結構な数がヒットしました。安いものだと動作可能な状態で千円台からありますね。個人的には1万円くらい出せば動作可能なDimension 3100Cを確実に買えそうですし、壊れた方を修理するんじゃなくて動作するものを買ったらどうです?データに関してはHDDが壊れていないなら到着後に交換するだけで故障前と同じ状態で使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところお世話になりました。
HP等の閲覧で市販の電源ユニットを買うつもりはありませんでした。
教えていただいたDELLのHPから電源ユニットの形式を再確認いたしました。Dimension 形式等で3100Cと同型電源ユニットを調べる術が解りかねていました。たとえばDimension4100とか4200でも可能かな?と。
全く同じ型番だけですと3100C
だけと言うことでしょうか?調べる方法を知りたいのですが?
宜しくお願いいたします。

>たとえばDimension4100とか4200でも可能かな?と。

Dimeision 4100はミドルタワー型、Dimension 4200はミニタワー型の筐体なので100%使えませんね。

>全く同じ型番だけですと3100Cだけと言うことでしょうか?

おそらくそうだと思います。スリム筐体の機種を何種類か確認しましたが電源の形状が全然違いましたから。確実に使えるのはDimension 3100Cから取り出した電源だけでしょうね。

>調べる方法を知りたいのですが?

DELLが電源ユニットに関する情報を公開していない以上は実物を手にして比較する以外の方法で調べるのは不可能です。一応、電源ユニットの出力・DELLのHP内の画像・筐体背面の形状などの情報からある程度の絞込みは出来ますけど全ての機種を1つ1つ確認しないといけませんし、同じ型番の電源が見付かる可能性も高くありません。なにしろ、Dimension 3100CはBTX仕様のマザーボードを搭載した珍しい機種ですからね。通常のATK規格のマザーを使用した場合とは部品配置がかなり異なりますから。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。
動作可能な物か専用の電源ユニットをさがして買い求めるか、買い換えるか
検討します。

昨日の回答で教えていただいたHPは英語版でした。
日本語版ですと英語版までの詳細は無かったようですが?
お解りになりましたらご都合の良いとき教えてください。

有り難うございました。

この機種は日本限定モデルです。

基本、同一モデルのパーツがあればベストでしょうが、入手不可の場合は互換性を調べることになります。

パーツ情報の調べ方としては、車のパーツと同じでパーツナンバーで特定できます。

各パーツのバーコード付ラベルを見てください。
**-xxxxxx-*****-***-****
のようなコードが印字されていると思います。ここで"x"の部分がD/N(DELL Parts Number)です。
また、右詰めですので桁先頭は0(零)の場合もあります。

このナンバーでクグると互換性等調べることができると思います。
また、DELLの製品マニュアルで規格等の詳細情報を調べることができると思います。
蛇足ですが全文書が日本語とは限りません。また、英語の方が情報は詳細です。
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic. …
あるいは、ttp://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/ (先頭h抜いてます)あたりも参考になるかと思います。

互換性ですが、俗に云う兄弟機で規格が合えば換装可能でしょう。
同じようなフォームファクターをもつOptiPlexあたりとか。

実際、パーツの入手がネックとなり、中古パーツでの換装になると以降の故障が思慮されます。
先の回答にもありましたように、完動品1台の方が安価である場合もあるでしょうが、程度によりこれも故障が思慮されます。
    • 0
この回答へのお礼

Na12H10様
有り難うございました。
教えていただいたHP、参考になりました。

ariseru様
有り難うございました。