アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MDを100枚近く持っています。結局、将来的にみてMDは、これからipod、CD、その他のオーディオプレイヤー、HDDコンポ、SDカード等・・・どれに保存させるのが安全なのでしょうか?移動した先が、また、すたれてきて次の物に移動させるのも面倒です・・・新しいコンポも購入予定ですが1年前くらいから、どれにしようか悩んでます。値段は高くても構わないので、お勧めの物があったら教えて下さい。今のMDを次世代に安心できる所に移動したいです

A 回答 (5件)

Hi-MDプレーヤー、MZ-RH1を買ってパソコンに吸い上げるといいです。

別に違法でもなんでもありません。
3万円台ですが、ヤフオクでは3000円ぐらいでレンタルしている人とかいるので、それを借りて吸い上げだけするといいのじゃないでしょうか。

まあしかし、今のDAP周りの業界は
>また、すたれてきて次の物に移動させるのも面倒です・
次のものに移動させるのが正しい行動なのだ、と人々に刷り込んでいるところがるので、なんというか余計な消費をあおると言うかアンチエコロジーというか、ひどいものがあります。
振り回されずMDを使い続けるのも手なのでは。

私なんか逆に最近MDの良さに目覚めて、CD-R&携帯電話というのに疲れて、MDに移行して来ましたよ。
なんじゃかんじゃ、めんどくさいんですよね。
(携帯電話というのは、操作の仕方はほぼ普通のDAPと考えてよい。)
いや、いいですわ~、MDは。ラクで。便利で。据え置きと携帯と両方いけますし。曲のいらない部分をDIVIDEして消したり、ベスト版作ったり、なんかもう楽しいです。
(CD-Rは不自由すぎるし、携帯電話=DAPは自由度が高すぎてベスト版作りには向かない。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。。。早速ヤフオクで見てみます。 でも、確かにMDは楽ですよね。一応MDも大事に取っておこうと思います

MDに録りためた音楽信号をPCに移してHDDなどで保管すれば、メモリーオーディオなどへも移せますし、CDにも焼けます。

しかし、MDにはSCMSというコピーガードがあり、デジタルのまま無劣化でPCに吸い上げることが難しくなっています。
SONYからはコピーカードをホゴにするような機器が出ているそうですが非常に高価です。

ご質問者のMDデッキには、光出力はありますか。
もしあれば、実売6000円くらいのあるUSBオーディオインターフェイスを購入すれば、SCMSが解除されPCに吸い上げることが可能になります。

しかし、現在の著作権法では、データを吸い上げて個人的に楽しむのは違法ではありませんが、このような公の場で、コピーガードを外す詳細な方法を流布することを禁じています。そのため、あるUSBオーディオインターフェイスの情報をここでお教えすることはできません。

そこで、「SCMS解除」などでググってみて下さい。きっと個人的に教えてくれるブログなどがあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。説明が分かりやすかったです

PC(もしくは外付けなど)のHDDにデジタルで持っていた方が良いです。

ただし、HDDも寿命があるので、5年に一回ぐらいのサイクルで買い換えは必要です。ただ、HDDに持っているなら、高速でコピーできますし、買い換えの費用もやすいですから、これが一番手間も安全性も高いような気がします。
HDDコンポだと買い換えの時のコストが高いし、SDカードだとかなりの枚数が必要になるし結局取り込むのにPCを使うことになるので同じ手間です。CDだと焼いた後の保存が悪いと直ぐにダメになる可能性が有ります。
参考までに。
    • 0

結局はPCに保存しておくことが安全だと思います.

しかも外付けHDDのような保存媒体にもバックアップしておけば完璧ですね.

CDやMDの場合は、量が増えると場所も取りますし、しかも再生するのが面倒です.
一方、PCに保存しておけば、好きな曲を選択してCDにも焼けますし、iPodのようなディジタルプレイヤーに入れることも可能ですよね.

なので.やっぱりPCですかね.
    • 0

USB接続 アナログオーディオ入出力アダプター

http://www.iodata.jp/product/tv/sound/davoxl/ind …
上記を使用してPCへ移動、CDにて保管又はUSB外付けHDDにて保管されればOKです。
    • 0