プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大麻の所持は何故、違法なのですか?
また、所持するだけでとても重い罰を与えられるのはどうして?

『大麻を悪いものだと考えている』方のみ、お答えください。

A 回答 (4件)

大麻の乱用による保健衛生上の危害を防止し、もって公共の福祉の増進をはかるためです。

この回答への補足

>大麻の乱用による保健衛生上の危害

これは、具体的にどの様なことでしょうか。

• 0

大麻取締法に違反してるから違法なんです

覚せい剤も所持するだけで罰せられます
大麻も同じように罰せられます
大麻の所持と覚せい剤の所持は同じ行為です

この回答への補足

『なぜ大麻取締法によって取り締まられているの?』
ということを訊くつもりでしたが、
無意識に遠回しな訊き方の質問をしていました、すみません。

ご回答ありがとうございます。

• 0

逆に聞きますが、違法な物となっている大麻を所持しますか?

大麻は、感覚神経に影響を与えて、思考力の低下や善悪の判断力低下、習慣性、幻聴や幻覚を発生させます。
よく、オランダは大麻天国だと言いますが、オランダは麻薬に汚染された時期があり、麻薬に手を出す前に大麻で止めさせる事を目的とし、公認で大麻を吸引できるカフェもあります。
その一面のみを見て、大麻天国と言っている様ですが、公認販売しか認められてはいませんし、他人へ販売をする目的で栽培をしたら日本の比ではない重たい刑罰があります。
    • 0
この回答へのお礼

私は、所持しません。

>大麻は、感覚神経に影響を与えて、思考力の低下や善悪の判断力低下、習慣性、幻聴や幻覚を発生させます。

これは、法律で取り締まらなければいけないものでしょうか?
吸引し、THCの効果が持続している間の状態ですよね。
大麻を使用している人は、その状態を楽しんでいるのだと思いますが、
その状態を楽しむことが、自身の体や周囲の人間、社会などに悪い影響を与えるということでしょうか。お酒のように?
また、発生させるというソースがあれば教えて下さい。実体験ならそれでも良いです。

勘違いされるかもしれませんが、私は大麻擁護派ではありませんし、
特に反対もしていません。

ご回答ありがとうございます。

これは不思議な法律です、例の相撲界の麻薬汚染で気がつきましたけど、所持に関しては厳しく罰せられますけど、使用はお咎めなしなんですよね。

理由は、隣の人が大麻を吸っていて、副流煙で麻薬反応が出る場合があるとか、調味料にも似たものがあって普通に使われているとか言われていますけど、ご質問者が疑問に思われているように、法律の条文にも理由が書いてないんですね?
覚醒剤やアヘンは

>大麻の所持は何故、違法なのですか?
>また、所持するだけでとても重い罰を与えられるのはどうして?

この疑問に答えるようなことが書いてあり、誰が見ても一目瞭然なのですけど・・・。

「覚醒剤」
>覚せい剤の濫用による保健衛生上の危害を防止するため

「麻薬&向精神薬」
>麻薬及び向精神薬の濫用による保健衛生上の危害を防止し、もつて公共の福祉の増進を図る

今回の質問に至った背景は、法律の専門家でも議論のあるところで、素人ではなかなか的確な答えは出ません。
従って、私もはっきりした理由は分りませんが、けっこう詳しく研究されている方のブログがあります。

http://33765910.at.webry.info/theme/5ad1aba31b.h …

私も漠然と悪と思っているだけで、回答を示せず吸いません・・・スイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、明確に理由を書かれているわけではないですよね。
無責任に『大麻の有害性について』を広めているセンターもありますが、そちらはあまり参考や理由にはなっていませんね。

>漠然と悪と思っているだけで
きっと、沢山の人はあなたと同じだと思います。

リアクションのしにくいダジャレと、
参考になるご意見、ありがとうございました!