プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西京区大原野から、羅城門までいきたいのですが、何度調べてもルートがわかりません^^;
大原野の実家から一番近いのが市バス停右京の里です。
市バス停、羅城門まで行くにはどうしたらいいでしょう?

朝10時20分頃に行きたいので、時間帯や料金なども教えて頂けると助かります。
帰りも、バス等で帰る予定で、一日乗車券なども使えるか教えてほしいです。タクシー以外であれば、バス、阪急など、交通手段は問いませんが、なるべく乗り換えが少なく早く行けるルートを教えて下さい><
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

右京の里周辺から市バスだけで行こうとすると最低2回は乗り換える必要があり、しかも一旦西大路七条まで出ることになりますから大回りとなって所要時間も非常にかかります。
その上、右京の里に停まる市バス西2系統は1時間に1本本数があるかないか・・・という利便性でちょっと利用し辛いものです。

南福西町三丁目から西8系統に乗っていただければ本数的にはマシになるのですが、こちらに乗られても最低2回の乗換が必要で、乗換時間を入れた所用時間は1時間半近くかかる可能性もあります。

※西大路七条で羅城門方向のバスに乗り換える必要があるのですが、そもそも西大路七条に出るバスに乗り換えるまでに時間がかかるのです。

また、市バスの一日乗車券は市内中心部の均一運賃区間でしか使用できません。桂大橋より西側や、久世周辺のJR京都線より西側の区間では均一運賃ではありませんので、右京の里周辺からでは市バス一日乗車券を利用することはできません。

というわけで提案なのですが、阪急バスの右京の里停留所を利用されたことはあるでしょうか。こちらのバス停から阪急東向日町駅・JR向日町駅方面に向けてバスが15~40分に1本出ています。この阪急バスでJR向日町駅まで出て頂いた上でJR京都線を利用され、西大路駅から市バスに乗られると早く到着できると思います。

参考URL:http://bus.hankyu.co.jp/rosen12/mukou.html

上記の参考URLをクリックしていただくと、路線図が表示されると思います。路線図の中の「右京の里」もしくは「東山」をクリックすると、右京の里では「東山、阪急東向日、JR向日町」、東山では「阪急東向日、JR向日町」方面の時刻のリンクが貼ってあります。
平日、土曜、日祝のいずれかをクリックすると、バスの時刻を見ることができると思います。

注意していただきたいのは、途中の阪急東向日町駅止まりの便もいくつか設定されていることです。このバスは時刻表内で「阪」の印がしてあります。
また、市バスのバス停と阪急バスのバス停は場所が若干異なる場合もあります。私自身右京の里のバス停を確認しておりませんので御注意下さい。

>>朝10時20分頃に行きたいので、時間帯や料金なども教えて頂けると助かります。

右京の里から阪急東向日町駅前までがだいたい10分くらいですので、仮に右京の里を平日9:37のJR向日町駅行きのバスに乗るとJR向日町駅には10時前。土日祝日9:14のJR向日町駅行きのバスに乗れば9:40前にはJR向日町駅に到着するでしょう。

向日町駅から西大路駅まではJR京都線の普通電車が平均7.5分に1本走っており、所用時間は5分です。

西大路駅からは市バスの西大路駅前停留所まで歩いてください。
西大路駅前からは市バス202系統(西大路九条・九条車庫方面)のバスに乗って4分程で羅城門のバス停に到着します。202系統は概ね15分に1本バスが走っています。

上記の時刻に右京の里を出発されると、待ち時間も合わせて10:20頃に羅城門まで到着できそうです。
平日ちょっと余裕が無いと思われる場合は、土日祝日の便の時刻に近い右京の里9:16のバスに乗られるとより安全です。

運賃ですが
○阪急バス右京の里~JR向日町駅:180円
○JR線向日町~西大路:160円
○市バス西大路駅前~羅城門:220円

となります。

なお、お帰りの際ですが・・・

参考URL:http://bus.hankyu.co.jp/rosen/0929.html

上記の参考URL内で、JR向日町駅からの阪急バスの時刻を見ることができます。
「2のりば 南春日町、洛西バスターミナル、阪急東向日、善峯寺」の欄内で利用される曜日のリンクをクリックしてみてください。

様々な方向のバスの時刻が表示されると思いますが、このうち「63」「65」及び「66」系統の「東山→右京の里」経由と区分けされている2つの欄内のバスを利用されると右京の里までお帰りになれます。
    • 0