アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は27歳の男で30歳をめどに1年制の専門学校を経て
標記の資格を取りたいと思っています。
そして働きたいと思うのですが、専門系大出身の方が
有利で出世もしやすいのでしょうか?
親が福祉のヘルパーをしており上記のことをいってます。
本当なのでしょうか?

A 回答 (1件)

すいません。

今は精神保健福祉士に興味をもっている、現在介護職の者です(社会福祉士と介護福祉士持ってます)

あくまでも私が調べた範囲のことですが

専門系大出身の方が有利で出世もしやすいということはないのではないでしょうか・・あくまでも精神保健福祉士は専門職なので、どれだけ現場の場数をふんで経験を積んだかといいことと、常に更新された高い専門知識と人の人生の相談にのるという上で必要な自分自身の人生経経験が物を言います。

出身大学なんて関係ないと思いますよ。でも、精神保健福祉士はいきなり相談職として採用してくれる求人が少ないですね。だから精神病院のケア職として入職して何年かしてから相談職につく人もいるみたいです。入られる専門学校にはどれだけの求人が来ていて、いったい何人の人が就職できているのか確認する必要があります。

こんな書き方すると福祉業界に入ってこないように言っているみたいですが、意欲のある社会人経験のある方の福祉への転職には賛成です(私的には福祉しか勉強してきてませんという人が福祉業界の大部分を占めるとあかんと思っています。私も転職組で、大学では経済勉強してました)

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

今は製造業ですが今の道がいいのか考える毎日です。
参考になる話ありがとうございました。