アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在飼い猫が嘔吐して、ぐったりしております。
診てもらった病院には連絡がつきません。

(1)水を飲ましたらまずいでしょうか?水を飲ましたらまずい薬、状況なんてあるのでしょうか?
(2)現在様子を見ることしかできませんがそれでいいのでしょうか?

背景として、今朝、飼い猫がゴムひもを飲み込んでしまって、
近くのねこの病院にあずかってもらいました。処置をして10:30頃にゴムひもを吐きましたと連絡がありました。 通常の処置では吐かなかったので鎮静剤を使って処置をしましたとのこで、点滴をしばらくした後、夕方16:00に引き取りました。病院の説明ではしばらくはふらふらしおります。ということと、水も食べ物も夜中の0:00を回るくらいまで控えてくださいと言われました。また、ほかの病院に連絡しましたが、何の薬を与えているのかがわからなく、様子を見ることしかできないといわれました。

A 回答 (1件)

麻酔や鎮静剤を使ったのでしたら、完全に切れるまでは、水や食べ物を与えてはいけません。

通常なら食道に入る水分・食物が、麻酔で筋肉の力が落ちているせいで、気管に入ってしまう事があるからです。
気管や肺に異物が入ると、中で腐ったり、病気の原因になります。

麻酔や鎮静剤にアレルギー反応を示す子はいます。
どうしても診てもらえる病院がないでしょうか?
お住まいの地域によっては、夜間当番医や、夜間動物救急などがあるはずですが。
どうしても無理なら。、とにかく今夜は付きっ切りで様子をみてあげて、明日の朝一番に受診されるのをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご助言ありがとうございます!
器官に入れてしまうことがあるのですね、やはり水は控えます。
激しい嘔吐後のぐったり状態からだんだん、快方に向かっている様子で、他のものに興味を示すようになってきました。
とりあえず胸をなでおろしております。
麻酔などにアレルギー反応を起こす子がいるんですね、今度このような時があった時の為、今後の対応の仕方をお医者さんと検討してみます。
本当にありがとうございました。