限定しりとり

先日、会社のトラックを運転中に警察に積載制限違反で止められ車検証を確認され無免許運転の切符を切られました。トラックは2t車ですが車両総重量が5t以上なので普通免許では無免許運転になるそうです。
この場合、一回で免許の取り消しになるのでしょうか。経験のある方教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

経験者ではありませんが、以下サイトが判り易いと思われます。


http://rules.rjq.jp/
累積点数が無いとしても
違反点数 19点
1年以下の懲役又は30万円以下の罰金
欠格期間1年
というところでしょうか?
あとは会社のトラックを会社の業務で運転していたのであれば会社に対して車両の使用停止措置&労働基準局からの行政指導などがあるかもしれませんね。
過去3年間に違反していて累積点数が高くなれば欠格期間も増えます。
    • good
    • 0

8t以下なら普通免許で乗れるはずですが?


平成19年施行の改正道交法で
免許の種類が普通、中型、大型に区分されましたが
法律施行前に普通免許、大型免許の取得者は運転できる
範囲に変わりはありません。

普通免許の運転できる範囲は
定員11人までの最大積載5t、車両重量8tまでの
車両ですから、5t以上でも8tまでの車でしたら
取締官の間違えだと思います。
一度違反切符を持って警察に行って異議申し立てを
されたほうがいいかと思います。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/chuga …
    • good
    • 0

取り消しになります。


違反点数19点。
1年以下の懲役又は30万円以下の罰金。
前歴なければ1年の欠格期間もつくと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!