電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽の編集(外部機器の接続)などでPCを使用している友人からの相談だったのですが、この所ソフトをインストールするとすぐに固まってしまい強制終了もできず、終了もできないと言う相談でした。

固まりずらくする方法もシステムリソースの空きを増やす(今の時点で空き38%)など色々研究してみましたが、この際OSを2000にすれば?とそれが私の結論なんですけど、友人のPCのスペックに2000が入るのかどうかわからないので、質問してみました。

OS Win98
CPU 多分P2 450MHz
HDD 4G
メモリ 64MB

事情により買い換えはできないそうなので今あるPCをどうにか復活させたいと言う事です。この位しか聞いてないのですが、2000にする事はできますか?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

親戚から不要なPCを譲り受けたので、Win2000を入れて使っているサブマシンがあるんですが、chewaisenさんのご友人のPCと、ちょうど同じような性能です。



CPU:Celeron 433MHz
メモリ:256MB
HDD:10GB
OS: Win2000

当初はWin98マシンでメモリも64MBだったんですが、Win2000を入れたときに増設しています。
スペックは高くはありませんが、webや一般のアプリを使う分には、とくに問題はありませんよ。

chewaisenさんのご友人のPCも、メモリを増設すれば大丈夫だと思います。
メモリとWin2000で3万弱の予算が必要ですが、システムリソースや安定性の恩恵は大きいですし、検討する価値はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新PCや自作を使用している人から言わせれば、そんなPC使いものにならない。なんて言われますが、そんな事ありませんよね~

この計画を検討する価値有りと言うご意見で、益々友人と頑張っていこうと思いました。

せめて3万弱の予算はどうにかして都合つけてもらうようにします。それで大幅に改善するのであれば言う事ないですね。

どうもありがとう!

お礼日時:2003/03/29 12:42

Pen 266MHZのWIN95に2000を入れて使っていたことがありますので、メモリさえ最低128MBにすればOKでしょう。


 メーカーのHPで互換性と対応ドライバを調査して実行するのがよろしいでしょう。 
    • good
    • 0

CPU K6-3 450Mhz(今となっては化石(^^;)


HDD 8GB
メモリ 128MB

という弟のマシンは Win98 から Win2000 に入れ換えて、もちろん現役で使っています。 ただメモリの 128MB は最低ラインのようで、しょっちゅう HDD がカラカラ言ってます。 なので、128MB のメモリを追加するほうが良いかと。

Win98 のころとは違って、システムリソースの不安も無くなったし、2000 にしてからハングアップも無くなったという非常に使い勝手が良い Win98 ってなんだったのさ!、と申しております(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人も自分のPCを化石呼ばわりしています(^^;)
先程皆様の意見を伝えたところ、メモリは256Mまで増設可能との事。

64Mのままでは動かなくなってしまいますね。

自分98って使った事ないのでわかりませんでしたが、違いがそんなに出るとは!

化石PCもまだまだ全然現役で使用できると思いました。

どうもありがとう!

お礼日時:2003/03/29 12:36

OSはいまのままでも、


メモリーとハードディスクを増設するだけで、
かなり使えるようになると思います。
    • good
    • 0

 それくらいのスペックなら十分OSのアップグレードができるでしょう。

メモリ64MBでも十分動きますよ。HD上の仮想メモリにアクセスするのでスピードは落ちます。数千円でメモリが追加できますので128MBくらいは追加するとさらに快適になります。
 ところで、今使っている音楽編集のソフトがWin2000に対応しているか確認してください。ソフトの買い直しまで考えると新しいパソコンが手に入りそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~快適に動かす為にはメモリは増設しなければなりませんよね。

音楽編集のソフトはほとんどフリーだそうです。
軽いフリーをインストールするだけでも固まってしまうようなので、かなり重傷だと思われます。アドバイスを参考に色々研究してみたいと思います。

どうもありがとう!

お礼日時:2003/03/28 16:41

デバイスドライバと使用するソフトウェアが


Windows2000に対応していればメモリ増設で大丈夫でしょう。
バルクメモリ256MB+OEM版のWindows2000で、
25000円くらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリ+OS 結構高いんですね。
新規にパソコンを購入するとなれば安いものですが。

2000も今でも高価なものなんですね。
参考になりました。

どうもありがとう!

お礼日時:2003/03/28 16:38

Win2kインストール時にメモリは128MB以上無いと怒こられます。

グラフィックのメモリをメインメモリと共有しているタイプの場合、その分も考慮に入れる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックのメモリをメインメモリと共有してるかどうか。ちょっと難しくて良くわからないのですが・・。

お礼日時:2003/03/28 16:36

スペック的にはほとんど問題ないです。



ただ、メモリの不足が気になります。
今の状態だとOSだけでも動くかどうかのカツカツ状態かと。
256、できれば512位まで増設したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないんですね。良かったー!
このPCでどこまでメモリが増設できるのか気になります。増設も視野にいれてPCを復活させていきます。

どうもありがとう!

お礼日時:2003/03/28 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!