プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと信じてた人に裏切られた。
しかも、その人が裏切った事など何とも思ってなかったとしたら。

許せないと考える以上に自分の人を見る目の無さが情けなくなる。
復讐しようと考えても時間の無駄だし自分の不明を恥じて再出発だ、
早く忘れて今信頼関係のある人を大事にしてこうと思ってますが。

しかし、どうなんでしょう。
こういう裏切りが平気な人は絶対これからも、信じてる人を裏切っては地獄に落としていくでしょう。
それなら関わる人に、この人は裏切る人だと教えてやるべきでしょうか?

かなりひどい裏切り方なので、事実が知れたらその人の人生が終わるかも知れないので、流石に躊躇します。
最終的には裏切ったけど良くしてくれた事もあった事ですし。
でも黙ってて、また裏切りの被害者が出たら後味悪いし、何とも悩む所です。

こういう悩みを持った方、裏切られた体験された方がおられましたら、
ご意見、アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは



私も、まさか裏切るとは思わなかった人に
あっさり裏切られたことがあります。
なので、復讐したいと思ってしまう気持ちはすごくわかります。

サイコパスって聞いたことがありますか?
『一見、魅力的で引きつけられるが、身近につきあってみると、うそをついて人を操る、都合が悪いと空涙を流して同情を引き、相手に「自分が悪い」と思わせる、追いつめられると「逆ギレ」して相手を脅しにかかる』
・・・そういう「良心をもたない」人達のことです。
私たちの周りに一定数いるそうです。

あなたが裏切られた人がそういうタイプなのかどうかは
わかりませんが、仮にそうだとすると、
相手は一見魅力的なので、周りの人にいくら説明しても
わかってもらえず、逆にあなたが悪者になる可能性が
高いと思います。

悔しいでしょうし、他にも被害が発生することが
心配かもしれませんが、あなた自身を大切にするためにも
今後一切関わりを持たないことをお勧めします。

アマゾンで「サイコパス」で検索するといくつか本が出てきます。
良書が多いので、いくつか読んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答有難うございます。
サイコパス、初めて聞きました。
いい事教えてもらいましたよ♪良回答100くらいつけたいですね(笑)
魅力的、嘘がうまい、良く泣く、悪いと思わせる、ものの見事に
一致してて気持ち悪いくらいです。

少し調べてみますよ。もしかしたら命がけで戦っていかねば
ならないかも。dec2008さんの忠告、本当に感謝いたしますが、
このまま放っておけない気がします。
復讐をもう完全に離れた気持ちです。本当に有難うございました。

お礼日時:2009/07/04 01:15

去年やられました。




①ああ、やられちゃった。呪ってやる。チクショー
②ああ、やられちゃった。でもあいつは自分に優しかったことだってある。なんとかして俺があいつを変えてやろう!
③ああ、やられちゃった。みんなー、あいつに気をつけろぉ

あなたは何番ですか?

最初のうちは①だんだん③。僕はその後②です。今も続いてます。

悲しいですよね。お気持ちは察しますが、嫌ならもう付き合わなければよい話ですし、②になってもいいですし…

裏切り自体ガキのすることですから、あなたが強くなってやりましょう!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答有難うございます。
うーんそうですね、(1)と(3)の間をウロウロ。
まだ大人気ないと反省してます。
これが2度目なので結構鍛えられましたが、まだまだです。

お礼日時:2009/07/04 01:18

「アイツには気をつけろ」


くらいは言っても良いと思いますよ。
それで「どうして?」と訊かれたら詳しく話しても良いでしょう。

裏切りは経験していますが、元から余り人を信用していないのでショックも感じません。
どんな人間でも使い道はあるので一応残しています。
こんな奴に限って頭は良いのでね。

ただ、こちらの裏切り?(相手はそう受け取ります)には過剰に反応する奴が多いので相手の報復には気をつけて。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね、言いふらす事も無いですが、軽く忠告する事も必要
かなと考えてます。逆に、忠告受けて助かった事もありますからね。

そうですね、向こうの報復には用心します。

お礼日時:2009/07/04 01:06

他の回答者様も言われてるように、あの人はこういう人だ、


と言っても信じてもらえないと思ったほうがいいでしょう。
少なくとも最初は信頼を寄せられる人なのでしょう?

関係される人が、ちょっとおかしいんじゃないかな、って思ってる
時にタイミングよく、見るに見かねて忠告してあげるって形なら
効果的だって思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね時期を待つことかも。

お礼日時:2009/07/04 01:03

そうゆう人は言っても通じません。

裏切りの種類にもよりますけど、相互の感じ方で全然違うと思います。相手はひょっとしたら「仲良しだから平気だろう」なんて思っているのかも知れません。
それに自分だって、意図せず他の人に同じようなことをしているかもしれないですしね。
衝突しあうのもお互いにプラスになる場合もありますが、自分で気づかないうちは言っても駄目でしょうし、無駄な衝突で終わって、更にあなたが傷つくかもしれない。
本人が気づいたころには周りに頼れる親友もいないで後悔するでしょう。貴方に助けを求めてきたら、その時に今回の貴方の体験も交えて教えてあげましょう。「そんな昔の事、お前蛇のようにしつこいな」って言うようでしたら見捨てましょう。それも優しさだと思いますよ。
今は「残念な奴だ・・」とサラッと流してお付き合いをやめたらいかがですか?
また時間の経過で貴方の気持ちにも変化があるかも知れません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね、私も大人気なかったかもしれません。
少し、時間をかけて様子見も必要なのかもしれません。

お礼日時:2009/07/04 01:02

人は、裏切られたとわかるまでは、なるべく人を信じたいと思うものだと思います。


ですから、あなたの善意から、被害者の未来を見越してガードしようとしても、かなりの時間と労力を費やすような気がします。
そんなことにあなたの時間と労力を使うより、ご自身のための時間に費やした方が良いと私は思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですか、やはり最初から疑うものではないものですからね。
考えたら、危ないぞ、と注意しても本当に危険な目に会わないと
信じない人の方が多いかも。

お礼日時:2009/07/03 01:24

同じような境遇の経験者です(笑)



あなたが何を言っても、その人の周囲の人は耳を貸さないと思います。
むしろ、中傷をする人として、反対に敵意を抱かれ兼ねません。

あなたにとって裏切り者でも、まだ何もされてない人にとっては、そうではありませんからね。
ここは、ぐっと堪えてください。

本当に、人を見分けるのって難しいですよね。

こう言ってる私も、無意識に誰かを裏切ったり
傷付けたりしているかと思うと、怖いです。

反面教師を見本にして、しゃんと生きなきゃ(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。確かに言えてますね。
その人の本性を知らなければ誰も耳を貸さないでしょうね。
確かにここは堪えるのが正解なんでしょうね。
ただ、今回は動かぬ証拠があるので、中傷とは取られないのです。
だから余計に悩む所なのですが。

>こう言ってる私も、無意識に誰かを裏切ったり
傷付けたりしているかと思うと、怖いです。

それは誰でもある事ですよね。でも、そういう気持ちがあるなしで
全然違います。裏切ったり傷つけたりするのが平気な人が許せないです。

お礼日時:2009/07/03 01:19

何があったのか知らないけど、犯罪行為のような要素は無いとしたら、そういうことは一々言いふらしたりなんかしないのではないかな。


裏切るほうも問題かもしれないが、裏切られたほうも何か問題があったのではないかと、第三者は考えがちだということも忘れないでほしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。言いふらすのではなく、関わる人限定での忠告ですよ。関係ない人にまで言う必要ないですからね。

自分の方に問題があると思われる事など何でもない事ですよ。忠告してそれが分からないのであれば、そこからは、私の忠告を信じなかった人の自己責任ですからね。

お礼日時:2009/07/03 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A