忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

13年使ってるユニットバスの湯量調節付き蛇口なのですが、
最近お湯はりに長時間かかるようになってきました。
200Lのお湯を入れるのに30分以上かかるようになってしまい
たまにお湯が自動で止まらず溢れる事もあります。
給湯器は灯油ボイラーなんですが
原因は蛇口が悪くなったのか、ボイラーが古くなったからなのか・・・
蛇口交換なのか?
ボイラーの買い替え時期なのか?
悩んでいます。
誰か教えていただけますか?
因みにボイラーも13年使用してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

水道専門家ではありませんが建築関係と言うことでレスします。


自動湯張り給湯器としての回答が付いているようですが文面から蛇口に湯量調整ダイヤル・給湯器は給湯専用器ではないでしょうか?
私の方の勘違いでしたらこの回答は聞き流してください。
湯量調節を無視して湯船にお湯を溜めてみても同じぐらい時間がかかるのでしょうか?だとしたらボイラーの調子が悪いのかもしれませんが台所やシャワー等でお湯の勢いが悪くなったという感じが無いのでしたら、自動でお湯が止まらない事もあると言うことですからやはり蛇口の方の問題だと思います。私でしたら13年もお使いでしたら取り替えをオススメします。
資金的に余裕があるならせっかくですからフル(セミ)オートの給湯器に替えれば湯張りが楽になりますが、現場状況によっては工事が不可の場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

makaizeruさんの回答を読ませていただいて
台所やシャワーは普通に出ているのに気づいて
早速、水道屋さんに問い合わせてみました。
やっぱり蛇口交換になるらしいです。
給湯器も取替え時期なのですが、今は余裕もないので
蛇口の取替えだけにしようと思います。
蛇口って思ってたより高価で驚きました。
回答ありがとうございます。
とても役にたちました。

お礼日時:2009/07/03 21:21

最近の設備機器はマイコンでコントロールされていることが


多いので、目で見える部品の不具合とは限りません。
メーカーに連絡して見てもらった方がいいと思います。
因みに、我が家の不具合の場合は制御装置のユニットを取り
替えてもらうだけで復旧しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思い切って業者に聞いてみたら
うちの場合は蛇口交換になりそうです。
蛇口って思ったより高価で驚きました。

お礼日時:2009/07/03 21:05

灯油ボイラーは大体寿命が10~15年程ですので、恐らくボイラーの故障であると思います。



故障箇所としては自動湯はりに不具合があるようですので電磁弁かもしれないと思うのですが(交換できれば2万円程だと思います)、他に管の劣化やつまり、バーナーのつまり等が考えられます。部品交換で済むかもしれませんし、経年数を考えて交換してしまってもよいでしょう。いずれ本当にお湯が出なくなってからですと非常に不便ですので、今のうちに業者さんに見ていただいたほうが良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業者に聞いた所うちの場合は蛇口の取替えになりました。
でもボイラーもそろそろ取替え時期みたいです。

お礼日時:2009/07/03 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風呂の水位設定 低くしても水量が多いのはなぜ?

自動モードでお風呂のお湯をためる際、水位設定を一番低くしても、風呂釜の5分の4くらいたまってしまうんです。その為、いつも途中で自動ボタンを解除しなくてはなりません。当然、自動モードをやめると追い炊きも手動になってしまうので、このままは自動モードが役に立ちません。。。

ちなみに給湯器はリンナイのもので最近交換したばかりです。
交換前から同じ現象で、マンション購入時に仲介不動産屋に聞いたところ「風呂釜によって違うから仕方ないのでは」と言われたのですが、決して小さくないよくある大きさの風呂釜だと思うので、どうも納得いきません。

お詳しい方に原因、または改善方法などお聞きしたいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

機種がわかりませんので何とも言えませんが、
もしかしたら水量を水圧で検知しているタイプではないでしょうか?

量で検知(給湯器から湯張りする水量)のタイプであれば180Lなど設定出来るでしょうし。

水圧で検知しているタイプの場合。
初期設定が完了していない。
循環口(湯張り口)が浴槽の比較的高い位置に付いている。(基本は底から循環口中心で15cm~20cm位です)
循環口のゴミつまり。
風呂配管が鳥居配管で正常な水圧が検知出来ない。

交換前も同じ症状だとするとこれらのどれかではないでしょうか?

ゴミつまり以外は個人ではどうしようもないですが・・・

Q風呂の自動湯はり・追い炊き機能の故障について困っています。

風呂の自動湯はり・追い炊き機能の故障について困っています。

3年半ほど前にリフォーム済みのマンションを購入しております。
2週間ほど前より、自動湯はり(浴槽に湯はたまるが、自動で止まらない。”湯はりします”のメッセージのあと、”残り5分でお風呂が沸きます”のメッセージまではあるが、その後”お風呂が沸きました”のメッセージはなく、湯量を一番低く設定しているのに、お湯がとまらず溢れてしまう)
追い炊き(まったく温かくならず、しばらくすると”湯はりします”とのメッセージがあり、浴槽に残り湯があるのに自動に切り替わってしまう)が故障してしまいました。

まず、機器メーカーに点検してもらいました。
浴槽内のお湯のでる穴(1つ穴です)のところについている部品のゴムパッキンのところがブヨブヨになっており、また、その部品をとって追い炊きをしてみるとそのときは追い炊きが出来て、このゴムパッキンが古くなっていると循環がうまくいかないことがあると言われ、後日部品一式を交換しましたがなおりませんでした。(部品代が2万円以上もしましたが、妥当な金額なのでしょうか?また3年ほどで古くなるのでしょうか?)
またその際、ベランダにある給湯器のメーカーと浴槽内の穴についていた機器(今回交換してもらったところ)のメーカーが違っていたのでもしかしてここは古いままだったのでは?と言われましたが、後述のリフォーム会社に確認したところ、ユニットバスはすべてリフォームしてあるとのことで、メーカーまでは記録に残っていないとのことでした。

その後、ベランダにある給湯器の中のポンプの点検をしてもらいましたが、異常はなく、配管が折れてしまっているかつぶれてしまっているかの原因ではないかと言われました。しかし、バスルームからベランダまではリビングなどを挟んでいるため、7・8メートルほどの距離があります。
そこを通っている配管を調べるのは大工事になってしまいます。

リフォームを担当した会社にも確認をとりましたが、リフォームの際にユニットバス・配管とも全て取り替えており、今まで3年半ちゃんと使えていたのだから配管に異常があるとは99%考えられないと言われ、何かが詰まっているのではないかと言われました。

湯はりしたお湯に湯垢みたいなものが混じって出てくるため、風呂釜清掃をしてもらおうかと思いましたが、追い炊きが機能しないと清掃もできないとのこと(ちょうど1年前に風呂釜清掃は1度しています)

今後、どのようにすればなおるのでしょうか?
素人で詳しいことがわかりません。
おわかりになる方いらっしゃれば教えてさい。お願いいたします。

風呂の自動湯はり・追い炊き機能の故障について困っています。

3年半ほど前にリフォーム済みのマンションを購入しております。
2週間ほど前より、自動湯はり(浴槽に湯はたまるが、自動で止まらない。”湯はりします”のメッセージのあと、”残り5分でお風呂が沸きます”のメッセージまではあるが、その後”お風呂が沸きました”のメッセージはなく、湯量を一番低く設定しているのに、お湯がとまらず溢れてしまう)
追い炊き(まったく温かくならず、しばらくすると”湯はりします”とのメッセージがあり、浴槽に残り湯...続きを読む

Aベストアンサー

再びISUZUです。二番の方とあなた様とで直接電話で相談したい気分ですね。まったく困った案件です。
リフォーム担当会社が言うようにこれまで約3年半使えていたのですから、循環系統に異物が詰まっているあるいは配管が途中で折れているというのはにわかに考えられません。第一、そんなお湯の抵抗になるような固りがどこから入り込むのでしょう?

 浴槽の吸込口と給湯機の接続か所、どちらも一旦切り離して循環配管だけの状態にし、一方からホースあるいはポンプ(水溜まりの排水に使うものあるいは風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる時に使うもので比較的強力なもの)を用いて通水テストをしてみてはどうでしょう。
それで、途中に障害物があるのかどうか分かるかもしれませんし、あるいは蓄積した湯ドロが出て来るかもしれません。
ガス会社はとりあえず無関係でよいです。
私が今提案した対処法、これまでにお宅に来た業者さんの中で頼めそうな人はいますか?だめなら、そのリフォーム担当会社の息が掛かった水道設備屋さんを頼ってみてください。
取り急ぎケータイから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報