アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコニコ生放送でゲームの実況をするためSCFHを使おうと思っていたのですが、Windows media エンコーダーも必要と言うことで早速マイクロソフトのダウンロードページからwindows media エンコーダ9をダウンロードしてインストールしようとしたところ

「別のバージョンの製品が既にインストールされています。このバージョンのインストールを続行できません。既にアンインストールされている製品を構成または削除するには、コントロールパネルの『プログラムの追加と削除』アイコンを使用します。」と表示されました。

そして、「プログラムの追加と削除」から削除したのですがどこかに残骸が残っているようで上記のメッセージがまだ表示されます。どうすれば完全に削除することができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

セキュリティーソフトでウイルスバスター2009は無効なレジストリを削除します、これは確実かどうかは、実際やってみない事にはわかりません。

自分のパソコンはソフトのインストールやアンインストールを頻繁に行っております、パソコンを製作しておりますもので、今までにトラブルは過去5年間ありません。ウイルスバスター2009は、必ず復元ポイントを作り作業を行います。クリーンアップソフトとしては優秀だと思いますが、これは参考意見として聞いてください、確実ではありません!
    • 0
この回答へのお礼

こんな深夜に迅速な回答ありがとうございます。
ゆっくり寝て体を休めてください。

貴殿の記事を読んでいて「無効なレジストリを削除します」という一文でピンときて、「無効なレジストリを削除」でグーグル検索したところいくつか無効なレジストリを削除するフリーツールが見つかりました。現在、ウィルス対策ソフトは、Avastを使用しているので、ウィルスバスターは今の所どうするか迷っています。

無効なレジストリを削除するフリーツールをこれから色々調べ上げ、ウィルスバスターを使うか、フリーツールを使うか自分で判断したいと思います。どちらを使うにしても復元ポイントの作成は必至ですねこれは。

いままで、ご教授ありがとうございました。
感謝です。

古い方の8を2回インストールします。

• 0
この回答へのお礼

メチャクチャ早い回答ありがとうございます。迅速な回答、貴殿に感謝します。

先ほど、デスクトップ上のwm8eutil_setup.exeをクリックして2回インストールしてもダメだったので、コンパネの追加と削除にある「プログラムの追加」から再度2回インストールして試したのですがダメでした。

やはり、レジストリからの削除しかないのでしょうか?

プログラムの追加からインストールをしてください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コントロールパネル>プログラムの追加と削除>プログラムの追加
>CDまたはフロッピー>次へ>参照でデスクトップにあるWMEncoder.exeを選んで完了ボタンでインストールを試みましたが、また同じメッセージが出てきて上手くいきませんでした。

もう一度古い方の8を上書きインストールして再度コンパネから削除してもダメでした。やっぱり残骸が残ります。

もう、レジストリエディタから削除するしかないのでしょうか?
もしレジストリエディタを使って削除するならどのファイルを削除すれば良いのでしょうか?

一応自分でも、これではないのかと目星はつけているのですが自信が無いので今の所そのままにしています。目星をつけているファイルを下に記載します。
HKEY_CLASSES_ROOT>.wme(データはWMEncsession)
.wmeの下の階層にはOpenWithListとOpenWithProgidsがありOpenWithListの中にwmenc.exeがあります。

HKEY_CLASSES_ROOT以下にWMEnc.WMEnc~から始まるファイルが数十個あります。
HKEY_CURRENT_USER>Software>Microsoft>Windows Media Tools>Encoder(この中にも色々入っています)
HKEY_USERS>S-1-5-21-1400~>Software>Microsoft>Windows Media Tools>Encoder(配下にAPP)
あと、Windows Media Toolsと同じ階層にWMV8EncUtilがあります。

これらのファイルが削除しても問題無いのかどうか、正確な判断が出来れば良いのですが分かりますでしょうか?

OSのバージョンを記載していなくて申し訳ございませんでしたバージョンはXPのサービスパック3です。