中小企業の働き方改革をサポート>>

MDD 1.0GHZ OSX 10.4.11です。
Seagate製SATA HDD(500GB)を3分割にパーティション切って毎日使用しておりました。
昨日購入したばかりの内蔵SATA HDD(Hitachi製 500GB)を増設しました。別に何の問題も無く認識。普通に動作確認できていたのです。
が。今日になって急に3分割のうち軌道システムインストール以外の2つのアイコンが画面から消えました。ディスクユーティリティで確認したところ、認識は出来ている状態ですがアンマウントになっておりました。
また、検証しましたところ、軌道システムインストールディスクのみが「修復の必要性あり」と診断され、OSXインストールディスクでディスク起動した後に修復しようとすると、今度はDVD記録ドライブ(pioneer製)がアンマウント。
ゆえに、まずは・・・の修復作業さえ出来ません。
もうアンマウントになっているHDD(アイコンが消えたままの3分割パーティションのうち2つ)は復帰できないのでしょうか?
とにかく困っています。焦って質問しているので、私からの情報が不足でしたら遠慮なくお尋ねください。
今は、増設したHDD等もアンマウント状態になっています。
どなたか助けてください・・・。お願い致します。

ちなみに、Memoryは2G積んでいます。
他、IDE HDDも2台の合計4台(IDE・・・2台、SATA・・・2台)です。
今はIDE HDDもアンマウントになっております。

皆様、何卒よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

AKIBAKANより変換ケーブルが届きましたらば、後からつけた読み取り不良のハードデイスクを取り外して、DiskWarriorかDrive Geniusがインストールされている方のマックでサルベージを試みるのが一番の早道だと思います。

(むしろあまり触らない方がサルベージの確率はアップします。)

もしお試しになるならば、パーテイションごと丸コピーではなく、内容のフォルダーをすこしづつコピーするとうまく騙されるかもしれません。
大事なものから、順に救い出してみて下さい。

この回答への補足

皆様こんにちは。
早朝、またMDDと格闘しておりました(笑)。
なんとなく不安定だなあ~と思っておりましたら、いきなりWEB 閲覧の環境設定が「Safariは予期せぬ・・・により」とリセットされ、頭は真っ白。しかし、ブックマークは残っており当然リンクも生きておりましたので少し安心していたところ、ふと心配になってMailをチェックしました。
やられました・・・全部消え去っていて、ご丁寧にも「ようこそ」から画面が始まってしまいました。
ふぅ~PCって怖いですね。

補足日時:2009/07/06 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トコトンな助言頂き、本当に感謝しております。
ここは、仰せの通り、手順を踏んで頑張ります!
ただ・・・Disk WarriorもDrive Geniusもないですけれど(苦笑)。
少しずつ、少しずつ、前に進もうと思います。
ありがとうございます♪

お礼日時:2009/07/05 20:38

まずは、おめでとうございます。

ジャジャ馬が言うことをききだしたわけですね。

悪戦苦闘して得られるものも多かったと思います。
これに懲りて、しっかりバックアップを取るようにして下さい。

バックアップの優先順序は、データー、システム、アプリケーションで、毎月一回実行しております。

デイスクに余裕があるようでしたら、ダウンロードしたシステム、アプリのデイスクイメージファイルを保存しておきますと、上記のバックアップに戻して.dmgで素早く復旧できます。

何かおかしいと思ったら、DiskWarriorをかけてみて下さい。かなり信頼性の高いソフトです。

なお、別パーテイションに復旧専門のシステムを作っておきますと、トラブったときに重宝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2009/07/15 20:41

現在手に入るPCIスロット用のSATAカードは、ほとんどの製品がスリープ費対応です。



mathey MSATA-02MACが対応しているのではないでしょうか。

http://www.kitcut.co.jp/onlinestore/product_deta …

この回答への補足

お待たせしました! 大変長い間空けてしまいました! 
報告です! ついに復活しましたーーー(涙)!
DAV様、50kata様、kiyomac様、145B-JLPGA様、xr7zk2001様、本当にありがとうございました! 3つほど非重要なファイルだけトンでいましたが他は完全でした。
それでは、経緯をば。

1) 熟成後にSATA HDDを1基のみ接続し、通常起動。パーティション切った起動ドライブ以外の2つのドライブはやはり認識せず。
2) 教えて頂き即購入した「IDE+SATA変換ケーブル裸族の頭」を開封し取説としばし睨めっこ。そして、今後のために無理してオークションで落とした「DiskWarrior」(←これも教えて頂きました)も取り出し、どちらを先に実行しようか悩む(期待値が揺らいだのです)。
3) 成功率はHDDの状況次第と聞いたDiskWarriorに望みを掛けてディスク起動。
4) 恐る恐る分割した(かつ、アンマウントだった)ドライブをひとつひとつディレクトリ再構成実行。
5) SATA HDD3(←3分割したうちのひとつ)・・・5分間程度でなんかいい感じ。
6) SATA HDD2(←3分割したうちのひとつ)・・・8~10分間程度でこれもなんかいい感じ。
7) SATA HDD1(←起動ドライブインストール)・・・なんと、65時間かかってようやく終了。結果、
8) 修復完了!

ネットでは「まるまる1日掛かった」とか「あきらめてキャンセル押した」とか出てましたので、一生懸命に我慢してひたすら待ち続けました。
まさか、こんなに時間掛かるとも思いませんし、(ホントはフリーズしてるのでは?)と相当不安にもなりましたが堪えました。
そして、念を入れて(ここで初めて変換ケーブルでサルベージしました)DATA移行。

皆様、本当にお世話になりました。ひとつのトラブルでこれほど暖かい支援を頂けるなんて思いもよりませんでした。これから、メンテをしながらMacと付き合っていきます!どうもありがとうございました。
最後にわがままですが、総評を頂けたらば、その後に質問を閉め切らせて頂きたいと存じます。全ての皆様に同等のお礼ポイント差し上げれないことをお許しくださいませ。

補足日時:2009/07/14 16:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 私が探せなかっただけだったんですね。
まだ在庫も有るとのこと。
先々を見据えて、内部ポートが良いのか、外部ポートが良いのか、じっくり考えてみたいと思います。←大事に大事にmacと付き合いたいですからね♪

お礼日時:2009/07/10 15:56

>>>SATAカード メーカー&品番


すみません、わかりません。ただ、本体には「Silicon Image」とか「SATA Link」とか「Sil3112」とか書いてありました。

シリコンイメージ社のベストセラーのICですが、マック用につかえましたっけ?赤い基盤のこんなRAIDカードでしょうか。

http://www.eactive.jp/pc/product_detail.cgi?prod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
>赤い基盤のRAIDカード
いいえ、赤色の基盤ではありません。黄土色の基盤で、Macをメイン使用される方から(G4に使ってた)と聞き、融通して頂いたものです。認識はしていますし、今回のトラブルに見舞われる前(つまりSATA HDDは1台のみ)までは普通にトラブルも無く動いてました。
ネットで探したのですがWindows用ばかしで、新品は入手できなかったのです。ちなみにこの画像の製品はMacでも使用できるのでしょうか?
一度、有名パーツショップに「WindowsてもMacに使えます、前々問題ありません」と言われ、BUFFARO社のSATAカードを購入し、全く認識しなかった経験があります(泣)。
画像のものがMacに使えるなら是非購入したいのになぁ~。

お礼日時:2009/07/10 14:32

言うことを聞かなくなったHDをWindowsで初期化後、Macで再度初期化する手は時々つかっていますので問題はありません。



それと、ハードを交換(取り外し、追加も含む)の後、必ずハードウエアリセットスイッチを押して、ハード構成を覚え直させてください。スイッチは入ったかどうか手応えが不確かですので、2~3秒間、2~3回押して下さい。(リセットスイッチですので何回押しても支障はありません。)

なお、デイスクフォーマットは本来ならばジャーナル付きの拡張形式ですが、ジャーナル無しの拡張形式でも動きます。(データを書込む際にいちいちジャーナルに書込んでから、本ファイルに書込む手間がありませんので、動作は軽快になります。)

裸族の頭は便利ですが、USBですとブートに使えないのが難点です。(私はSATA対応のUSB接続と、SATA未対応のFW接続を使い分けています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し手間取りましたが、WINDOWSに付け替えること無くHDDの初期化の成功、とりあえずパーティションも分割なしの「名称未定1」で実行を終わらせました。あ~少し安心しました♪ 皆様ありがとうございます。
さて、次はいよいよサルベージに進む訳ですが、事前準備ということで、現在『熟成』中です! なんてったってサルベージだけではなく、マシン復活まで頭に入れているのですから←(今回は)欲張りなのかな?
>裸族の頭
そうでしたね、最初にご説明頂いてましたね。なるほど使い分けで対策するんですね。でも今回は十分に助けられました。教えてくださってありがとうございました。皆様方も本当にありがとうございます!

お礼日時:2009/07/09 15:47

一遍熟成させましょう.


ロジックボードの電池を抜いて一晩おいておきましょう.
ついでに電池も交換しましょう.コンビニでカメラ用のCR2をかってきましょう.ちょっと太めのボディコン姉ちゃんですが間違いなく使えます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50kata様、ずっと引っ張っちゃってゴメンナサイです。
そして、またも、ご回答ありがとうございます。
>ロジックボード
そうですね、しばらく様子を見てみます(今夜ギリギリまで頑張ってみますが)。
>電池CR2
こ、こ、これは使えるのですか! 全く知りませんでした。超初心者の際によく間違って買ってました(笑)。
熟成させてみます(と、言いながら結局あーだこーだと触ってますが)。

しかし、ここまで来るとまるで中毒ですね。もう生涯Macで行っちゃいます♪

お礼日時:2009/07/08 21:34

また凹んでいますね。


ほんとにMDDはジャジャ馬でして、乗りこなすのが難しいセットです。

QuickSilverに変換ケーブルと増設SATAを繋いで、初期化、パーテイションができましたら、とりあえずこの二つはOKでしょう。

次にその二つをMDDに繋いで、DVDで起動できれば、OSのインストールを実行して、それもうまくいったらデイスクから立ち上げてしばらく様子を見て下さい。

それと、PCIに増設したSATAのカードのメーカー、型番など教えてください、また、秋葉館の変換ケーブルはどれをお買いになったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい・・・確かに凹んでいます。
でも、じゃじゃ馬乗れるようになんとか頑張ってみます!
>SATAカード メーカー&品番
すみません、わかりません。ただ、本体には「Silicon Image」とか「SATA Link」とか「Sil3112」とか書いてありました。
>変換ケーブル
これはCENTURYの「裸族の頭」でIDE+SATA1台4役(ACアダプター付き)です。

それから、これは邪道だと思うのですが、どうしても初期化他できなければWINDOWSで初期化した後にOSXで拡張初期化しようとも思います。これは過去に経験済みでして、初期化に関してはWINDOWSが思いのほかスムーズ(Macで不可でも)に実行できました。
HDDに負荷なければいいけどなぁ・・・。

お礼日時:2009/07/08 21:27

この機種のI/O環境に不具合が有り、複数のIDE機器を接続した事により


物理的に接続しているのにマウント出来ない場合が有ります。
特にCD-ドライブとチャンネル1のIDE。
(同じ所に接続されてます。)
一度すべてのケーブルを外し、一つずつ接続し、確認して下さい。
(その際CDドライブは接続しない)
ケーブルの接続位置を変更したりするとすべて認識させる事が可能です。
*数ヶ月前に解決したのですが、操作法を友人に確認しました。
尚:サルベージはHDが物理的に接続された状態でなければ使えません。

この回答への補足

前回のご指摘ありがとうございました。
現在、サルベージ前事前準備中(相当バタバタいたしましたが)です。
その最中にご指摘の部分が非常に気になっておりました、心当たりがありましたので。しばらくケーブル外した後に、いよいよ作業を実行したいと思います。
その際、HDDより起動できなければ、外付け高額ドライブでOSディスク起動してみます。『熟成』が良い方向に行けば良いのですが。

補足日時:2009/07/09 15:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど~。
様々な学習の機会を頂いております。
本当に温かいお言葉ありがとうございます。

>その際CDドライブは接続しない

わかりました。ご指導の通り、ひとつずつ着実に修復作業に挑みます♪

今回、っこのサイトを頼って本当に助けられてます。
皆々様方に感謝です。

お礼日時:2009/07/06 22:24

一般市販のリテール版はラベルが黒色ですが、製品添付版はラベルが灰色です。


MDDはちょっと特別なシリーズですので、リテール版では動かない可能性があります。(MDDではOS9.2.2は添付版でしか動作しません。)

内臓DVDが動いたということですが、やっぱり電源もからんでいそうです。

この回答への補足

だんだん補足スペースがなくなって参りました(苦笑)。

QUICK SILVERをネットに繋ぎ、MDDは例の如く、修復準備に勤しんでおりましたところ、OSディスクからの起動時にいきなり全てマウント状態になりました! しかし、より不安定になっておりましたので、しばらくアイドリングした後に正しく終了させました。
そして、本日接続変換ケーブルが到着致しました。
さっそく救出作業に取り掛かろうとするも、通常立ち上げができなくなりました(途中でフリーズ)。結局またもや強制終了して、今度はOSディスク起動でも立ち上がらなくなりました。
やむなく全てのSATA HDDを外し、増設してもアンマウントだったハードディスク(パーティションは3分割)を消去してそれにOSを入れ、そこに今回の変換ケーブルを使いサルベージしようと浅はかな知恵を絞りまして実行しました。

結果・・・消去にエラー、パーティションの切り直しにもエラー。メチャメチャになってしまったような気がします(涙)。
DAV様をはじめ、皆様に良い報告をしたかったのですが・・・。
今は、電源コードを抜いて(Macを休ませて)茫然自失となっている訳です・・・。

ああ、、、いろいろとご指導頂いた皆様がた申し訳ありませんでした。

補足日時:2009/07/08 16:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DAVさん、無知な私にご指導頂きありがとうございます。
>リテール版では動かない可能性
なるほど、Mac本体購入時に添付されるディスクという意味だったのですね。
>やっぱり電源も
今回の件で様々なことを知りました(教えて頂きました)。
先ほどAKIBAKANより入金確認済みのメールが入りました。後は変換USBでサルベージを待つのみです(もちろん、到着まで復旧作業は継続します)。

しかし・・・なぜにそんなにお詳しいのでしょう(笑)。

お礼日時:2009/07/05 18:13

>外付け光学ドライブでOS再起同時にDキー長押しやってみました。



光学ドライブに入れるのは、製品添付板のCDを入れましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製品添付版?
いわゆるリテール版OSということでしょうか? 無知ですみません。
私がアップルストアで購入したしたOS Tiger(10.4.6RTL)に付属していたのは①OS Tiger10.4.6 ②iWork体験版 のみでしたが・・・。
もちろんOSで実行しました。
また、内蔵DVDドライブが復活しましたので、それでもチャレンジしてみましたが・・・これもダメでした。

お礼日時:2009/07/05 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング