プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホのSIM無し運用を考えているのですが、1点だけご質問がございます。

・SIMを挿さなくてもソフトウェア更新やOSアップデートはできるのか?

色々と調べたのですがこの1点だけが、明確に「出来る」、「出来ない」の回答が得られなかったので
もし、ご存知であればご回答お願い致します。
(※ある方は「Wi-Fi接続では出来ないが、PCに本体をケーブル接続すれば出来る」と回答していただいたのですが、別の方は「SIMを入れない限り出来ない」と回答されました、勝手ながら現在自分で試せる環境では無い為、質問させて頂きました)(※ドコモ販売員の方には公式的な取り扱いでは無いので確定的な回答は出来ないと言われました)

A 回答 (4件)

機種によってできる奴とできない奴がある

    • good
    • 0

できるものとできないものがある。


日本製品の機種のなかには3G経由でなければシステムアップデートができない機種もある。
    • good
    • 1

Docomoならできません。

    • good
    • 0

「Wi-Fi接続では出来ないが、PCに本体をケーブル接続すれば出来る」と言うのは


【通信機としてはSIMが無ければ出来ないからNTT回線経由では出来ない】が、
【NTTサイト成り、どこぞのアーカイバ、メーカーから更新ファイルを落とせれば】PCに繋いで出来る
と言う事でしょう!? う~ん自作PC位やって無いと理解しにくいかも知れませんが。

違法、で無くともグレーな話は・・ と言う事も有るかも知れませんが
今時は違法な事をしてまで繋ぐより普通に買った方が安いですし、グレーグレーと騒がないまでも
旧機種は携帯プレーヤ、デジカメ代りに使ってる人も居ますしね , , ,

どちらにしろ『全ては自己責任で』の範疇に成りますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!