プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC用地デジチューナーのオススメを教えてください。

とにかく安定していて、留守録時スリープまたは、休止状態から復帰し、録画終了後、スリープまたは休止が確実にできる製品。
ようは留守録が失敗しない製品。

望みはこれだけです。
とにかく普通に録画して見終わったら削除といった感じで、ダビング10とか、BDやDVDへムーブ、TS抜きとかどうでもいいです。

これまでバッファロー製のダブルチューナーモデル(内蔵PCI-E)と、バッファロー製のシングルチューナーPCI接続モデルを使ってきましたが、とにかく最悪でした。
各デバイスはそれぞれ別のPCで使ってますが、どちらも似たような状態で、留守録がとにかく不安定でまともに録画できません。
(録画失敗、録画したものを再生すると飛んでしまったりしてまともに視聴できない、録画が終了しないなど不具合出まくりです)

できたら純正ソフトで、安定して動作する製品を教えてください!

A 回答 (4件)

私は、ピクセラと、I.Oデータの2つを購入しましたが、完全な失敗だったと思っています。

どちらも安定性の方は、まあまあと言うところですが付属機能に関しては、最低だと思っています。先ずピクセラですが、編集が出来ない、DVD-Rのメディアが使えない、1枚のメディアに複数の録画ファイルを書き込めない、又書き込みにすごく時間が掛かる。

I.Oデータの方は編集機能は付いているが、凄くちゃちなもので43分の録画ファイルを編集して、DVDの作成をすると2時間30分程掛かります。これではとても良い製品とは言えないと思います。それに起動と、チャンネルの切り替えが遅いなどの欠陥が有ります。

あなたは録画の安定を求めているのでありますので、前記のことは関係が無いかもしれませんが、私も予約録画をしたことも有りますが、失敗したこともありました。

したがって私は、あと1年ぐらい待てば良かったなぁと後悔しています。
あなたの言われる安定を求めるためにも。

あなたが今別の製品を購入するのは、自由ですが、私ならあと1年ぐらい我慢をして、そのときに色々調べて購入するかを検討します。

以上参考になれば幸いです。
    • 0

>気になったのですが、ピクセラの製品は休止やスタンバイ移行ができないとありましたが、留守録の際は自動的に休止またはスタンバイから復帰できるのでしょうか?

当然、可能です。

>再生での不安定というより、同じ場所で飛ぶのでおそらく録画時の問題かと思います。
3台のいずれにしてもそういう状況は無かったので、推測するしかなさそうですが、HDDはどうされているのでしょう?
私ですと、OSの入ったHDDと録画専用のHDDは別にしています。
1台のHDDだけだったら、何かの拍子に負荷が集中したりして、データの欠落を招くなんてことがないのかなぁ?と思うから。(少なくともHDDの寿命が縮みそうな気がして・・・)
    • 0

ピクセラのPIX-DT090-PE0

バッファローのDT-H30/U2
アイオーのGV-MVP/HX
の3つを使っての感想。

ピクセラのPIX-DT090-PE0
録画専用機に搭載。
3台の内、一番使いやすい。
値段は高い。
番組表の取得は極めて速い。
ダブルチューナーである。
起動も早い。
休止状態やスタンバイへの移行機能はない。
が、PC側の電源オプションで無操作での移行(私は30分)を使えば、問題はない。

バッファローのDT-H30/U2
メインパソコンのながら作業用。
起動は遅い。視聴の起動にはたまに失敗する。が録画は失敗しません。
番組表の取得は遅い。
USBのせいか、本体を動かすとB-CASカードをロストすることがある。
その時に気づかずに予約をすると録画に失敗する。
置き場所を決めて、動かさないように気を配れば大丈夫。

アイオーのGV-MVP/HX(すでに手元にない)
操作パネルが2種類あるのがややこしい。
番組表の取得は遅い。
設定が分かりにくい。
取り付けと認識させるための手順がめんどくさかった記憶がある。

いずれも通常使用では録画に失敗することはないですね。
おそらく、PCの環境に影響するのだと思います。
また、再生で不安定のようですが、録画時同様にPCのスペックや他の常駐なんかが影響しているような気がします・・・。(メーカー側で推奨ドライバのバージョンの紹介が出ているかもしれません)

この回答への補足

色々使われているようですね。
>再生での不安定のようですが
再生での不安定というより、同じ場所で飛ぶのでおそらく録画時の問題かと思います。

とにかくきちんと留守録してほしいって感じです。
気になったのですが、ピクセラの製品は休止やスタンバイ移行ができないとありましたが、留守録の際は自動的に休止またはスタンバイから復帰できるのでしょうか?

PCのスペックは、推薦スペックよりはるかに上で、そちらは問題ないです。
常駐ソフトは、iMonとRADEONのグラフィックアプリくらいです。
もう1台はG41の内蔵グラフィックを使用しているので常駐はiMONだけです。
接続はどちらもHDMIで、Vista Ultimateです。

• 0

確実、安定性を追求するなら、素直に「DVDレコーダ」を買った方が健康だと思いますが・・・

この回答への補足

DVDレコーダーは持っています。
しかし予約の操作性とHDD容量を考えるのであればPCに勝る物はありません。
っと思ってPCで録画しようかなと思い挑戦した結果がこれです(TT)

• 0