プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月経前症候群の症状の中に過食があり、その時期は血糖値が下がるためそのような症状が起こるらしいのですが、たとえば、糖尿病の方の血糖値が下がることによって起こる症状と多少は似ていますか?

私は時々、生理前に手が震えたり動悸がしたりすることをずいぶん長い間、不快に感じながら生きてきて、最近になってその原因が血糖値にあると知りました。

また、血糖値が下がると血液に糖が流れてしまうと聞いたのですがどういうことでしょうか?
血液に糖が流れてしまうということは、糖尿病の方の症状のような気がするのですが・・・
なんか良く理解できなかったのです。

身内が糖尿病を患っており、自分の体の状態などから血糖値についていろいろ考えるようになりました。
まとまりのない質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

血糖、血液中のブドウ糖の濃いさなのですが、あなたの低血糖があなたの症状につながっているのはそのとうりです。


糖尿病の方はインスリンの働き、分泌が十分でなく、普段は血糖値が高い状態にあります。ですから、糖尿病の方の低血糖には体の血糖管理がうまく出来無くって低血糖になることと、血糖値を下げる薬の働きによるものがあるように思います。
答としては不十分ですが、何か参考になればと書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきますね!

お礼日時:2003/03/30 22:03

こんにちは。



血糖値が下がる事=空腹=過食
になると思います。
糖尿病患者の血糖値が下がる事(低血糖といいます)の原因は、薬によるものですね。健康な人では普通に生活している限りは低血糖はあまりないと思います。

低血糖の症状はあなたの仰る、手が震える、動悸がするの他に冷や汗をかく、集中力がなくなる、などが挙げられます。確かに似ていますね。

糖尿病患者はインスリン(血糖値を下げる唯一のホルモン。血糖値を正常に保つ働きがあります)の分泌が悪くなるので薬を使って強制的に血糖値を下げます。そのため、時には必要以上に血糖値を下げる事になり、低血糖を引き起こすのです。

低血糖の対処法は、ブドウ糖を取る事です。
清涼飲料水などにも入ってますね。要するに砂糖を食べればいいのです。
あめ玉(ノンシュガーやカロリー控えめはダメ)をいつも持ち歩いて、症状が出たらポンと一粒食べると良いと思います。すぐに血糖が上がります。

>また、血糖値が下がると血液に糖が流れてしまうと聞いたのですがどういうことでしょうか?
>血液に糖が流れてしまうということは、糖尿病の方の症状のような気がするのですが・・・
>なんか良く理解できなかったのです。

血糖値が下がると血液に糖が流れるのですか?
私も月経前症候群というのはわかりませんが、血糖値が下がるのはインスリンが血中の糖を細胞に取り込んでそうなるものだし、取り込んだ糖はエネルギーになるか脂肪になるかなので・・。
または、血糖値が下がると、それを防ぐために血糖を上げるホルモンが反応するとか、そういったことなんでしょうか。
話の前後がわからないし、月経前症候群についても詳しくないので何とも言えません。

ご期待に添う回答ではないかもしれませんが、参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2003/03/30 22:04

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?



>血糖値が下がると血液に糖が流れてしまうと
この表現は分かりにくいですね・・・?
特に「血液に糖が流れてしまう」部分・・・?
情報ソースは・・・?
http://www.attenir.co.jp/magazine/clinic/no4_top …
(PMS)
「血糖値」もPMSの原因の一つのようです。
http://www.star-line.co.jp/a2/sip1234u/monthly-c …
(月経前症候群(PMS)緩和フォーミュラ)

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=298522
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。URLもたくさん教えていただきまして嬉しいです!PMSと言われていますのでこういったサイトを教えていただけるとありがたいです。参考にさせていただきますね!

お礼日時:2003/03/30 22:09

「原因が血糖値にあることを知りました」ということですが、血糖値を測ってみたら低かったのですか。

産婦人科でちゃんとした診察は受けましたか。月経前症候群はプロラクチン過剰型、甲状腺機能亢進型、水分貯留型などに分類され、甲状腺機能亢進型では食欲亢進、動悸、手の振るえ、疲れやすいなどの症状があります。あなたの症状は低血糖ではなく、甲状腺機能亢進の可能性も考えられます。低血糖と甲状腺機能亢進症では原因や治療法がまったく異なります。病院で甲状腺ホルモンや血糖値の検査を受け、必要な治療をされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/03/30 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!