プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビニールテープ(電気の絶縁とかで使うような物)用のカッターで、よく小さなセロファンテープとかに一緒についてくる小さな刃のついたプラスチックでできた様なものを探しています、今ははさみや、カッターナイフで切ったりしています、手元にはさみ等がない場合は手で切るのですが切り口が曲がってしまったりしてしまうので、カッターと一体型になったのがあれば非常に便利なのですが、調べ方が悪いのか見つかりません、そういうものは糊が残って使い物にならないとかで販売してないのでしょうか?

A 回答 (4件)

どんな感じのですか?


テープに直接金具ギザギザの刃をつけて使うやつですか?
「テープカッター」「テープ カッター 金具」
100均とかにもいろいろ売ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テープに直接金具ギザギザの刃をつけて使うやつでも、カッター刃がついてるのでもいいのですが、サイズがセロハンテープサイズしかないんですよね、上げ底に改造して使えばいいんでしょうけど、丈夫で刃のしっかりしてるものだとうまくいくのでしょうか、家にあるので試したらうまく切れずに、きざきざの刃がテープの方にくっついて外れてしまいうまく切る事が出来ませんでした。

お礼日時:2009/07/04 17:01

一体型ではないのでが、DSインターンショナルってとこから


ビニールテープ用のテープカッター出てたと思うのですが・・・


ホームセンターで売ってると思うんですが、
今扱ってるのかな~?
廃番の可能性もあると思います。

一度確認された方が間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、DSインターンショナルってところで作ってたんですね、ホームセンターも色々見たのですが、セロハンテープや包装用のビニールテープ、紙テープ用のは売ってましたが、普通のビニールテープ用のはそれらしいものは見つけられませんでした。
DSインターンショナルで検索かけても出てこないということはもうなくなってしまった可能性高いですね、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 17:05

探されても見つからないのは、作っても使いにくかったり作業中に邪魔


になるからです。ガムテープやセロハンテープなどは長いまま使う事は
なく、短く切ってから使用するためギザギザのカッターが必要です。

水道ホースの水漏れを止める時にもビニールテープを巻きますが、水圧
に耐えられるように何度も巻き付けますから、短いままだと水が噴き出
してしまい巻いた意味がなくなります。

ビニールテープ用のギザギザのカッターが無いのは、ビニールテープが
引っ張ると伸びるため、ギザギザのカッターでは切りにくいからではと
思います。家で試されたようですから、切りにくい事は実感されている
はずです。

年間に何巻も使う僕には、ビニールテープカッターは邪魔な存在です。
ホームセンターや100円ショップにもテープカッターは販売されてい
ますが、紙製のガムテープやセロハンテープ用の物ばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私はどちらかと言うとぐるぐる巻きつける事はそんなに無く、5cmくらいに短く切って電気ケーブルの絶縁に使う事が多いので頻繁に切るのでカッターとかだと片手でテープの先を持ってぶら下げた状態でもう片方の手でカッターで切るのでテンションが弱く切りにくくて、テープカッターがあれば両手で簡単に切れて便利なのですが。
、ビニールテープが
引っ張ると伸びるため、ギザギザのカッターでは切りにくいからではと>全くそのとおりでした、伸びてしまって歯にかんでしまい使えなかったです。
職人の人は手でうまくちぎり切るそうですが、練習してみます。

お礼日時:2009/07/05 19:02

ちょっと回答とちがうのですが、こんなテープカッターがあります。


ビニールテープにも使用可能なのかわかりませんが...

http://item.rakuten.co.jp/gazaiya/te42-861-2/

購入したのは先に知った ニチバンブランドの「メンディングテープ ハンドカッター」というものですが、

どうもこっちがオリジナルみたいです、テープも「メンディング」専用ってわけでもないし
テープ幅もこっちのが広いです。(ニチバンのは15mm)

引き金を引くと約1センチずつ出てきます。
長く出したい時は、数回引くか、掴んで引っ張り出します。
カッターは、まっすぐな刃が内部に仕込まれていて、
上のスライド部をスライドさせるとテープを垂直方向からカットします。
切り口はギザギザでなく直角にまっすぐになります。
この時、切り離されたテープは落ちないように掴んでいてくれ、
スライド部を離す(とスプリングで戻る)と放します。

no.3お礼欄> 職人の人は手でうまくちぎり切るそうですが、

テープのメーカなどによっても違うかも知れませんが、
切りたい箇所の端の方を指先で掴み(力を集中させるため)、素早く引きちぎると
伸びる時間を与えない為か(よくわかりませんけど)けっこうまっすぐ切れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になるリンクありがとうございます。

テープのメーカなどによっても違うかも知れませんが、切りたい箇所の端の方を指先で掴み(力を集中させるため)、素早く引きちぎると伸びる時間を与えない為か(よくわかりませんけど)けっこうまっすぐ切れます。>アドバイスありがとうございます、何度かやってみたらコツがつかめ綺麗に切れるようになりました。参考のテープカッターは実物を見てないのでなんとも言えませんがメンディングテープだとスパッと切れそうですが伸びて頑丈なビニールテープですと切れなかったり糊がたまってしまったりで、やっぱり難しそうですね。手で切る方向で行くことにしました。

お礼日時:2009/07/13 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A