初めての店舗開業を成功させよう>>

大学外部の方を招いての講演会について、その要旨と感想をそれぞれレポートとして提出するのですが、このとき講演者の方(仮に佐藤太郎とします)を、

(1)佐藤太郎○○ (○○は先生、教授、社長など)
(2)佐藤太郎さん
(3)佐藤太郎
(4)↑で「佐藤」だけ

のどれで書くべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

3,4はまずい気がしますね。


相手の役職と会社の方なら会社名を入れてもいいと思います。
○○株式会社××代表取締役
もしくは、
○○株式会社代表取締役××氏
・・・氏が最適では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無難に「氏」でいこうと思います。
「○○株式会社××代表取締役」ではなんだか長いので。

お礼日時:2009/07/04 21:54

大学外部の方を招いていても,レポートを提出するという事は,それは大学の授業の一つだと思います。

なら,学外での身分がなんであろうと,その講演(講義)に関しては,その方は「先生」です。

 大学の手続上は「臨時講師」とか「客員講師」となると思いますが,レポート等の呼称であれば「先生」で良いと思います。

 つまり,「佐藤先生」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、講義上は「先生」ですね。
しかし、回答数が増えるほど意見が分かれるため、「氏」で統一させていただきます。

お礼日時:2009/07/04 22:06

冒頭に敬称付きで講演者を記した上で、文中では全て「講師」ではダメなんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/04 22:03

(1)のように敬称はつけるのですが、肩書きが敬称になる場合とならない場合がややこしいですね。



△△大学××学部□□専攻 佐藤太郎 教授
△△大学××学部□□専攻(研究室)准教授 佐藤太郎 氏
△△大学××学部□□専攻(研究室)助手 佐藤太郎 氏
△△大学××学部□□専攻(研究室) 佐藤太郎 先生
△△株式会社□□部長 佐藤太郎 氏

と、肩書きが敬称になるかならないか、しっくりくるか否か、というのは、それぞれの世界によるので微妙なところです。

講演会のパンフレットなどでの講師紹介の記載に沿うのが一番無難ともいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
講師紹介欄にはただ「佐藤太郎(仮)」と書かれていました。
それでは失礼な感じがしたので「氏」にしました。

お礼日時:2009/07/04 22:01

佐藤氏だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/04 21:58

最初は、佐藤太郎○○でしょうね。

二回目以降は、先生の場合は佐藤先生、教授、社長の場合は、教授、社長でいいんじゃないでしょうか。
まあ、講演会をするぐらいですから、全く一般の人を呼ぶこともないでしょうが、農家のおじさんが農業について語る場合なんかでは、そのおじさんが専門的に扱われるのを嫌っているようであれば、佐藤さんもありかもしれませんね。また、一般であれば、佐藤氏もありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
講演者は工学系の企業にお勤めの専務でしたが、「氏」で統一しました。

お礼日時:2009/07/04 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q講演会の看板で講演者の敬称は必要ですか。

 著名な方にお願いして講演会を開きます。小さな団体ですので、会員で手分けして色々な準備をすすめています。舞台に乗せる大きな看板の表記には講演者の方のお名前に敬称をつけますか。先生や氏をつけると、代議士みたいだと言う人がいてもめています。切符やチラシには敬称がついていないことが多いようですが、舞台でご本人がいらっしゃるのに、お名前を呼び捨てで書いてあるのは失礼なのではないかと思います。

Aベストアンサー

講演者が内部の人間なら不要ですが、外部から招いた人には敬称がいります。紹介する人間が複数いる場合は『敬称略』と記述することで省略することもできます。
紹介者が講演者より目上にある場合は紹介時に省略する場合もあります。しかし看板には敬称が必要だと思います。

通常は『氏』、いわゆる先生(医者、政治家、弁護士、学校の先生など)は『先生』を使い、紹介も敬称をつけましょう。先生の場合は紹介が済んだら苗字を省略して『先生』とだけ言う場合もあります。

講演は聴講者も教えを乞う立場なので、講演者に対する敬称は失礼ではありません。

Qレポート用紙で名前を書く位置は?

初めてレポート用紙を使うのですが、タイトルは規定のタイトル枠内に書くとして、名前や学籍番号はどこに書くのが普通なのでしょうか。タイトルを書き終わった後、本文欄に名前を書いてから本文を書き始めるのか、タイトル上部の空白部(用紙右上など)に書くのか分からず困っています。
基本中の基本を知らなくてお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学校や科目によって教官方のお考えや方針があるので一概には言えませんが、
基本的に『表紙』を1枚作ったほうがいいと思います。
私が提出する際は以下のようにします。

|-----------------------------------|
|                           |
|                           |
|                    |
|                    |
|     レポートの題名        |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|       学籍番号:123456     |
|       氏 名 :山田 太郎   |
|                    |
|                    |
|    提出期限:平成17年8月11日(木) |
|     提出日:平成17年8月11日(木) |
|                    |
|                    |
|-----------------------------------|

あくまでも例ですので、ご自分で適当に構成してください。
指示が無かったのなら厳しい決まりはないと思いますので、そんなに気を使う必要は無いと思いますよ。
心配なら提出する際に確認して、ダメなら表紙だけ書き直せばいいですし…
がんばってください!!
ついでなので、レポートを書く際に気をつけることなどを書いたページがあったのでお教えします。参考までに。。。
http://www.h7.dion.ne.jp/~okachan/page010.html
ちょっと下にスクロールすると『レポートについて』というのがあります。
では

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~okachan/page010.html

学校や科目によって教官方のお考えや方針があるので一概には言えませんが、
基本的に『表紙』を1枚作ったほうがいいと思います。
私が提出する際は以下のようにします。

|-----------------------------------|
|                           |
|                           |
|                    |
|                    |
|     レポートの題名        |
|      ...続きを読む

Q社内用業務報告書、敬称表記について

質問:社内報告書に目上の方を記載する際、「~氏」というのは
ビジネス文法的に誤っていますでしょうか?

提出書類:一日の業務日報
提出先:社内限定。読者;上司、同一部課。
疑問:他部門の目上の方に助言をいただいたので
「本件についてはA氏に助言をいただきました。」
と記載したところ、先輩社員から
「氏、は社内文章的におかしい」
と指摘あり。弊社内では文章規定はなし。いわゆる「職制呼称廃止運動」=「さんづけ」運動もなし。

皆様、社内報告書に目上の方を記載する際、「~氏」というのは
ビジネス文法として誤っていますでしょうか?
ご教授ください。

Aベストアンサー

「○○課長、○○部長」で良いかと思います。
役職の後ろの「○○さん」は、不要です。
役職のない人にのみ、「さん」を付ければ結構かと思います。

Qレポートでの呼び方

生粋の日本人なのに日本語が苦手な私にアドバイスをお願いします。
カテゴリーが間違っていたら申し訳ないです。

私は先日まで実習を行っていました。
今は実習が終わりまとめのレポートを作成しているのですが、以前別の実習先で
口語でなら問題はないけどレポートや記録に(例えば)「職員さん」「利用者さん」と書くのは良くないと指摘を受けました。
それで前回は「職員の方」「利用者の方」というように改めて書いていました。

今回は「患者さん」を書きたいのですが、
・患者さんに話しかけた→患者の方に話しかけた
「患者の方」って何かおかしくないですか?

でも、
患者に話しかけた だと偉そうですよね。

友達は「患者さん」って書いても何も言われなかったからと「患者さん」と書くらしいのですが・・・。

今回のレポートを以前の実習先の方も読まれるので「患者さん」は避けたいのですが・・・。
「患者の方」でいいのか、別のしっくり来る書き方があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

看護学校の実習ですか。
実習報告(謝辞の部を除く)に登場するヒトは
科学的観察の対象ですから敬称は付けません。
科学論文の中で研究対象としたヒトを「被験者様」とか「・・・の方」とか書きませんよね、それと同じです。

実習報告という最低水準の文書と言えども中身は一種の論文ですから
その中(謝辞の部を除く)に登場するヒトに敬称を付けては成りません。
「患者」と書く<<<べし>>>。
「患者の方」とか「患者さん」とかの敬称を付けて
書いては<<<いけません>>>。

「職員=事務員か」が実習報告で何ゆえ登場するのか不思議ですが、
謝辞の部に登場させるのであるならば個人名を明示し、敬称を付けて
「協力してくださったことに対して鈴木一郎氏(女ならば女史)に感謝します」などと書きます。

Q担当教授の敬称の書き方

就職活動の提出書類で、卒論の内容と
担当教授名を書かないといけないのですが、
この場合、名前の後につける敬称はどうしたらよいでしょうか。

○○ ○○教授 とすればよいのか、それとも
○○ ○○ のみのフルネームだけなのでしょうか。

考えれば考えるほど分からなくなってきます。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように、
「卒論のタイトル」○○ ○○教授 でいいですよ。
ただ、気をつけることは担当の先生が
本当に教授かとういうこと。助教授なら○○助教授、
もし、講師の先生なら○○先生にすることです。

「卒論のタイトル」ですが、私が新卒で就職活動を
していたときは、まだ卒論なんて書いてなかったので
ゼミの内容「○○の研究」としてごまかしていましたが。achi1212さんが、
もし3回生なら、まだ論文を書いていないかもしれませんので、
よければ参考にしてください。

就職活動がんばってください。

QワードのデータをUSBに保存したい。

タイトルのとおりです。
ワードで作ったデータを、USBに保存したいのですが、
パソコン初心者なので、やり方がわかりません・・・汗

また、そのUSBで、別のパソコンで見たいのですが、
そのやりかたもわかりません。。。汗
誰か教えてください・・・。

Aベストアンサー

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外します」をクックして、「このディバイスはコンピュータから・・・」のメッセージに「OK」を押します。
6) USBメモリを抜き取ります。

USBメモリからデータを読み出す操作(例)

1) USBメモリを装着します。
2) 「フォルダを開く」を選択して「OK」を押します。(自動的に展開される場合もあります。)

3) 目的のファイルを選択して、右クリックから「コピー」を選択します。
4) ディスクトップなど分かりやすいフォルダを開いて、右クリックから「貼り付けします。

5) コピーされたファイルをダブルクリックなどで開きます。
6) 編集作業の途中と作業の最終には「上書き保存」します。

「USBメモリの取扱方法<Windows Vista(R)>」
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006042.htm 

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外しま...続きを読む

Q至急お願いします。 表や図の引用の書き方

卒業論文で、表や図を引用した場合は、どのように記載すればよいのでしょうか?
文中だと、 
…である[著者姓。発行年、引用ページ番号]
と本には記載されているのですが、図や表、計算式を引用した場合が記載されていません。
また、引用した本には、計算式過程や説明がくわしくされていたかったので、自分で説明を加えた場合は、引用となるのでしょうか?

Aベストアンサー

教科書と同じで図の下に「著者名、題名、出版社名、発行年度、ページ」いかがでしょうか?

もし、心配なら、担当教授に一枚書いてものを見せて「この形でよろしいでしょうか?』と直接確認するのが一番です。
全部書いたあとで、書き直せといわれたら、大変ですからね。

卒業論文は初めて書く論文ですから、ちょっとしたことがわからなくて不安になるかと思いますが、がんばってくださいね。
ちなみに、図書館には、「論文の書き方」の本はありませんでしたか?

また、教授に聞くのがちょっと、という時は、前年度の先輩の論文を引用したので、といって、教授からかりて、みてみてはいかがでしょうか?

Q「先生様」は誤用?

郵便物などで、普段先生と呼んでいる方に出す場合の宛名で躊躇しました。先生は敬称なので先生様は二重に敬称を使うことになり誤用と思っていました。先日気になりネットで検索したら当たり前に先生様と使っている方が多いことを知りました。以前「○○先生」という宛名で手紙を出しましたが「○○先生様」にすべきだったでしょうか?

Aベストアンサー

私も「様」は必要ないと思います。

一応調べてみました。
http://itp.ne.jp/contents/business/tool/business.html

「後付」のところに↓このように記されていましたよ。

『宛名につける敬称は「様」が一般的。姓名がわかっているときは、フルネームで書く。医師や教師に対しては「先生」を使うこともあるが、この場合、「先生」の後に「様」は不要。』

参考URL:http://itp.ne.jp/contents/business/tool/business.html

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q教授にメールを送るときの敬称

教授にメールを送るときの最初に○○教授とするべきなのでしょうか?○○様とすべきなのでしょうか?教養がなくてすいません。

Aベストアンサー

「先生」がいいですね。安全・確実です。

「○○教授」というのは、もちろん間違いではありませんが、教授って職名なので、呼びかけるときに使うのは、大学社会ではあんまり慣用的ではないです。「先生」とすれば、とにかく自分より上にみていることが伝わりますから。

私の場合、教員(教授・助教授・講師)にメールするときは、「○○先生」で全部統一しています。ただ、下っ端の私が、他大学の教授にメールする場合は、その教授には「先生」としたうえで、文章のなかで例えば自分の大学の教授の話題をする場合、「△△先生に、○○教授はこう申しておりました」とか書きます。本当は、自分の大学の教授を話題にする場合は、「○○は・・・」と呼び捨てにするべきなんでしょうが、大学では慣用的ではないですね。ちょっと島田紳助の暴力事件にみられる吉本興業文化の世界になりますね。。。。
まあ要するに、相手の先生と教授は同格とした上で、相手を先生、身内を職名で呼びます。職名は無色透明で、「先生」は敬意という感じでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報