初めての店舗開業を成功させよう>>

大学外部の方を招いての講演会について、その要旨と感想をそれぞれレポートとして提出するのですが、このとき講演者の方(仮に佐藤太郎とします)を、

(1)佐藤太郎○○ (○○は先生、教授、社長など)
(2)佐藤太郎さん
(3)佐藤太郎
(4)↑で「佐藤」だけ

のどれで書くべきでしょうか。

A 回答 (6件)

3,4はまずい気がしますね。

相手の役職と会社の方なら会社名を入れてもいいと思います。
○○株式会社××代表取締役
もしくは、
○○株式会社代表取締役××氏
・・・氏が最適では?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無難に「氏」でいこうと思います。
「○○株式会社××代表取締役」ではなんだか長いので。

大学外部の方を招いていても,レポートを提出するという事は,それは大学の授業の一つだと思います。

なら,学外での身分がなんであろうと,その講演(講義)に関しては,その方は「先生」です。

大学の手続上は「臨時講師」とか「客員講師」となると思いますが,レポート等の呼称であれば「先生」で良いと思います。

つまり,「佐藤先生」です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、講義上は「先生」ですね。
しかし、回答数が増えるほど意見が分かれるため、「氏」で統一させていただきます。

冒頭に敬称付きで講演者を記した上で、文中では全て「講師」ではダメなんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

(1)のように敬称はつけるのですが、肩書きが敬称になる場合とならない場合がややこしいですね。

△△大学××学部□□専攻 佐藤太郎 教授
△△大学××学部□□専攻(研究室)准教授 佐藤太郎 氏
△△大学××学部□□専攻(研究室)助手 佐藤太郎 氏
△△大学××学部□□専攻(研究室) 佐藤太郎 先生
△△株式会社□□部長 佐藤太郎 氏

と、肩書きが敬称になるかならないか、しっくりくるか否か、というのは、それぞれの世界によるので微妙なところです。

講演会のパンフレットなどでの講師紹介の記載に沿うのが一番無難ともいえます。
    • 0
この回答へのお礼

講師紹介欄にはただ「佐藤太郎(仮)」と書かれていました。
それでは失礼な感じがしたので「氏」にしました。

佐藤氏だと思います。

• 0
この回答へのお礼

最初は、佐藤太郎○○でしょうね。

二回目以降は、先生の場合は佐藤先生、教授、社長の場合は、教授、社長でいいんじゃないでしょうか。
まあ、講演会をするぐらいですから、全く一般の人を呼ぶこともないでしょうが、農家のおじさんが農業について語る場合なんかでは、そのおじさんが専門的に扱われるのを嫌っているようであれば、佐藤さんもありかもしれませんね。また、一般であれば、佐藤氏もありです。
    • 0
この回答へのお礼

講演者は工学系の企業にお勤めの専務でしたが、「氏」で統一しました。