アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

慶応大学は「KEIOU」や「KEIOH」ではなく、「KEIO」です。
近藤さんは「KONDO」が多いですが、「KONDOU」だったり「KONDOH」だったりもします。
イチロー選手は「ICHIRO」ですね。

概ね、語尾がのびるときのUやHが省略されるようですが、なぜでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お答えします


ローマ字で語尾を延ばす表記法は図で示すので見てください
正式の訓令式表記法です
「ローマ字でUやHが省略されるのはなぜ?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これも表記法のひとつですね。

お礼日時:2009/07/05 12:52

本来のローマ字表記では、ウ段・オ段の長音に「u」や「h」を使うのは誤りです。


正しくは、画像のように「長音記号」として「^」や「横棒」を使用します。
(ヘボン式で「^」を使う場合もあり)

パスポートなどで用いられる、いわゆる「外務省式」は、原則ヘボン式ながら、長音記号を省略します。
その代わり、オ段長音に限り「oh」の表記を許容しています。
「ローマ字でUやHが省略されるのはなぜ?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
考えてみれば当然かもしれませんが、表記目的に応じた厳格なルールがあるんですね。

お礼日時:2009/07/05 12:51

直接の回答ではないですが,


なぜ,慶応大学の「けい」は「KE」ではなくて「KEI」と書くのかということについて,
私が思ったことを書きます。

Oというアルファベットはそれ自体「オー」と読むし,
英単語の中でOというアルファベットを「オゥ」と読むのは多々あります。
ですから,Oだけでオの長音を表すのは無理がありません。

しかし,Eというアルファベットはそれ自体「エー」と読まないし,
英単語の中でEを「エィ」とか「エー」と読むのは,
ほとんど無いか,少ないと思います。(私の感覚ですけど。)

そうすると,
慶応の「けい」を「KE」と書くのは無理があります。
それに比べて,「おう」を「O」と書くのは無理がありません。

(Aというアルファベットをエの長音を表すのに使ったら,
今度は「ア」を表すローマ字はどうするのか,という問題が起こってしまいます。)



日本語は5つの母音があり,それぞれに長音があります。
「ア」「イ」「ウ」「エ」「オ」それぞれに長音があるわけですね。

あくまで私の感覚ですが,
「オ」の長音(オー,コー,ソー,・・・)は日本の固有名詞に非常にたくさんあり,
「エ」の長音(エー,ケー,セー,・・・)もかなりあります。
ご質問中の
慶応・近藤・イチローのいずれも,「オ」の長音か「エ」の長音です。
また,ご回答No..1・2の「トーキョー」も「オ」の長音です。

それに比較して,「イ」の長音や「ウ」の長音は多くないし,
「ア」の長音はずっと少ないと思います。

そうすると,ローマ字での長音表記が問題になるのは,実際には,
「エ」の長音とか「オ」の長音ばかりだということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
"ローマ字"と"長音"というキーワードで検索したらいろいろ出てきました。同様の質問をすでにたくさんの方がされていたんですね。
KEIOに関しては、たしかにKEIの部分も迷うかもしれませんね。

>ローマ字の長音のつづり方
http://xembho.s59.xrea.com/siryoo/hikion.html

>wikipedia:ローマ字
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …
長音 [編集]
/e/の長母音のうち「エ段+イ」でカナ表記されるものは、カナ表記どおり「ei」で表す。
そのほかの長音のローマ字表記は極めて混乱している。→長音符#ローマ字表記を参照。
アクサン付き母音字を使う。マクロンやサーカムフレックスが使われる。(公式)
完全に無視する。(通用)
母音字の後に「h」を付ける。(外務省)
カナ表記どおりに表す。(振り仮名式)
これらが混用されることもある。

お礼日時:2009/07/05 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!