プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、まだ海に潜ったことがないんですが、近いうちにパラオに行くのでライセンスが欲しいと思ってます。。

沖縄でライセンスを取得するコースがあり、4日半でオープンウォーターとアドバンスを連続して取得できる(6万くらいのコース)というのがあったんですが、このお値段は妥当なんでしょうか??

今後も海外などの海に潜りたいと思ったら、オープンだけを取得するより、アドバンスも取得した方がもっと深い海に潜れるんでしょうか?

分かる方がいましたら、回答お願いします。

A 回答 (5件)

みなさんが回答されている内容に私も賛成です。

PADIの場合、アドバンス講習ではナビゲーションやディープが必須です。
ここで習得する内容は今後長くダイビングを続けていく上で非常に重要なスキルです。
しかし、この講習の内容をきちんと理解して、自分のスキルにするためには一定程度の経験が必要だと感じています。
OWに続けてアドバンスに進まれた方のほとんどが、ナビゲーションの基本スキルができていません。
先日もレスキュー講習を実施したところですが、基本スキルについてさえ、「そんなこと習っていません」というダイバーは非常に多いのです。
OW→AOWと、形だけの講習で終えてしまったダイバーが、後悔する声をよく耳にします。
とりあえずアドバンスの講習を受けて、その後に経験を積むことをお考えでしたら、止めた方が良いと思います。

私が実施する場合、OWでは学科1日、プール1日、海洋2日。
アドバンスでは2日半。
丁寧にやると、最低これくらいの日数はかかるものです。
命にかかわる遊びですから、講習日数とスキルアップの時期は良くお考えになり、あせらずに長く楽しまれることをお勧めします。
    • 0

こんにちは。

パラオでダイビング良いですね~。
実はうちも家内が万年体験ダイバーをようやく卒業してPADIのOW講習を今年2月に受けたばかりなのですが、理由はm_88さんと同じで憧れのパラオでダイビングしたいからです。

私たちは沖縄で3泊4日のOW講習ツアーに申し込みしましたが、エアー&宿泊&講習費用込みで5万円ちょっとでした。
オフシーズンでその値段でしたからアドバンスの講習まで込みで6万円は大変お値打ちだと思います。
私たちの場合 OW講習はテキストや器材のレンタル料はツアー代金に含まれていましたが、最終日の海洋実習をボートダイブに変更した分と昼食の弁当代、申請料で約1万3千円ほど追加料金を支払いました。

ショップさんのHPを見るとOW講習費用は3万円~5万円くらいなのでトータルでこの値段なら妥当かな?と思いました。
アドバンスの講習は器材のレンタル料金が発生する場合が多いようですし よく内容を確認するとボート使用料が別に必要だったりするので
申し込みなさる場合は総額をしっかりチェックなさるのをお勧めします。

料金に関してはお値打ちだと思いますが、アドバンスの講習まで続けて受ける事に関しては、自分も他のみなさんと同じように感じました。
海外ではスキルのチェックが厳しいと聞きましたし、アドバンスでも講習を受けただけではスキル不足と判断される可能性大なのでは・・・。
OW講習だけでも3泊4日では、かなりハードスケジュールでしたから
4日半でアドバンスまでという日程にはちょっと不安を感じます。

パラオはドリフトダイビングが主流と聞いているので最低限 中性浮力が、しっかりとれないと安心して楽しめないと思い 間を空けずにダイビングに行ってスキルアップに励んでいる所です。
ドリフトダイビングも何度か経験しましたが、スムーズにフリー潜降するのが難しくて まだまだパラオは遠いなぁ~という感じです。

講習を受けたショップさんで講習後もファンダイビングお世話になっていますが、パラオへ行くならある程度のスキルを身につけてからのほうが楽しめるよ。と言われました。
m_88さんはパラオ行き決定なさっているので 一日も早く講習を受けて 間を空けずにファンダイビングで経験をつまれるのをお勧めします。
(講習はOWだけでも良いのではないかな?と思います。)

パラオで楽しいダイビングできますように。
私たちも早く行きたいです~。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、他の皆様がおっしゃるように日程に不安を感じますね。オープンだけの場合も2泊3日になってましたが、アドバンスの場合も機材や他のレンタルも全て込みでの価格でした。

ただ、ツアーではないので宿泊や航空券は全て自己負担なのでトータルで考えたら9万くらいいってしまいます。

アドバンスまで取得してしまってから、経験を沢山身につけても意味がないですかね??
なかなか休みも取れないので悩みます。。。

長くダイビングをつづけるのであれば、アドバンスはあったほうがよいので取っておいてもいいでしょう。

オーストラリアとかだ、はじめからアドバンスまで取らせるところも少なくないようですし。値段もまあまあそんなもんでしょう。

ただ、たしかにオーストラリアのクイーンズランド州のようにアドバンス所持者とオープンウォータ所持者の潜れる深度をはっきりと区別しているところ以外は、オープンウォータでも問題なくなく、むしろ実際のスキルのほうがよほど重視されます。私もいろいろ海外でももぐりましたが、今のところアドバンスもっていないとダメ、といわれたことはありませんでした(クイーンズランドではもぐっていないんで)。
それよりも、アドバンスをもっていても、はっきりいって初心者のアドバンスは誰も信用しないので、アドバンスありといってもある程度本数を重ねてスキルをつまないうちはあってもあまり関係ないでしょうね。
個人的には、ある程度オープンウォーターでスキルをつんだ上でアドバンスの講習を受けたほうがよりよい技術が身に付くと思います。長く続けていれば、またアドバンスとる機会くらい、いくらでもありますし、オープンとるときより楽なのも確かです。

少なくとも、4日半でアドバンスまで取らせるショップではロクな技術はつかないでしょう。どういう内容になっているのかわかりませんが、コース延長ななしで確約でカードとれるなら、最悪中世浮力もとれなくてアドバンス保持者になっちゃうなんてことにもなりかねません。人にもよるので一概にはいえませんが。

どのみち、Cカード(アドバンスまでとったとしても)取りたてではパラオだとまちがいなく初心者グループですから、今あせってアドバンスまで取る必要はないと思います。
    • 0

PADI、NAUIをはじめとしてダイビングのライセンスで級を設けているのは、いってみれば家元制度みたいなものです。

将来、ダイブマスターやインストラクターになる為のステップとしてそれらを順々に取っていく上でさまざまな知識や技術をマスターする必要があるからです。当然お金もそれだけかかります。
ですが、ファンダイビンングをするだけなら、オープンウォーターで十分です。
私がライセンスを取得した時は、アドバンスを取るにはそれなりの本数が必要とされましたが、今はそうでなく一緒に取れるのは知っています。ですが、実際に潜る時はアドバンスだから無条件に深いところに行けるとはなりません。それまでの経験本数、潜った場所などを見て安全性を考慮して考えるからです。
特にパラオも含め海外では、経験本数(深度も含めて)とどのくらい近々に潜ったかなどが重視され、ダイブマスターかインストラクターでもない限り、オープンだろうがアドバンスだろうが関係ないというのが正直なところです。
    • 0

私は、PADIで、オープンウォーターを持っています。

アドバンスを持っていれば、もちろんもう少し深いところまで潜れますが、オープンウォーターを取ってからでないと講習を受けれません。オープンウォーターでも水深18mまで潜れます。慣れるまでは18m潜れば十分だと思います。慣れてからアドバンスを取得されていいかと思います。ちなみにPADIというのはダイビング指導を専門に職業をしている世界で最大のトレーニング教育機関です。PADI以外にもトレーニングしてくれる機関はほかにもあり、その機関によって資格のレベルの呼び方が違います。オープンウォーターの取得と書かれているのでおそらくPADIだと思いますが、値段はほかの機関に比べ、高いです。値段はPADIなら妥当だと思います。でもわざわざ沖縄でなくても取れますよ。PADIの事務所がお近くにあればそこで聞いて近くでとれば値段も変わってくると思います。もっと安くしようと思えば別の機関を探されてもいいと思います。
 ちなみに私は子供ができてから全然潜ってないためペーパーダイバーになってしまい、オープンウォーターのままです。
    • 0
この回答へのお礼

PADIは世界共通なので、できればPADIで取得したいと考えています。

海外や沖縄で取る方が安いといわれてますが、航空代や宿泊代を考えたらそれなりにいきまうものね。。。
でも、国内でとると10万くらいはいきますし、アドバンスと両方取れて6万はかなりお値打ちだと感じました><

私の相方がダイビング好きなので、これから一緒にスキルを磨いていきたいです。