プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヵ月の娘を、粉ミルクで育てています。粉ミルクは、森永のはぐくみを使用しています。生後1ヵ月前後ぐらいで、私の母方の祖母が「粉ミルクが安かったから買ってきた」と言って買ってくるようになりました。最初は、はぐくみを買ってくれていたのですが、最近では、本当に安かったものを買ってくるようで、ある時はビーンスタークであったり、ある時は明治であったり、バラバラすぎるのです。祖母に、毎回悪いからと断ると「可愛いひ孫だから大丈夫」と言われ、うちの子は森永がいいみたい…と言うと「頻繁に使うものだから、安いのが一番」と言います。私のまわりには粉ミルクを飲むような月齢の子はいないし、祖母より先に母が亡くなっていて、祖母に注意する者もいません。今はこっそりと、はぐくみを買っていますが、他社の粉ミルクがたまっていく一方です。
皆様なら、このような場合どうしますか?他社のものを子供に飲ませますか?

A 回答 (15件中1~10件)

他人任せにせず、あなたが指定すればよいだけの話です。

    • good
    • 0

なんでそこまで森永にこだわるのかもよくわかりませんが、


ご自分が森永が良いと決められたのでしょう?
自分の身内なら、自分で言いましょうよ^^;

直接的に言うのが申し訳ない。ということでしたら、
「どうもよくお腹の調子が変わって、下痢をしたりするので心配してお医者様に相談したら、粉ミルクの種類が、この子に合わない事があると言われた。森永のはぐくみだと調子がいいので、今後ははぐくみ以外は飲ませられない」
とでも、言えばいいだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森永のミルクにこだわる理由は、産院からずっと飲ませていて、子供が一番よく飲むからです。安易な理由で申し訳ないです。祖母のは、いくら断っても無視されるので、困った末に質問しています

お礼日時:2009/07/05 11:34

元調理師です


特殊な粉ミルクでなければ、国内の会社の粉ミルクでしたら問題は有りません
中にはアレルギー用とか、特殊な病気用などの粉ミルクは有りますが、普通の子供が普通の日本産の粉ミルクを飲んでいる場合には何の問題も有りませんのでその点だけ注意していれば、どのメーカーの粉ミルクでも大丈夫です
缶の横に成分表も書いてありと思いますので比較してみてください≪多少変わっていることも有りますがたいして変わっていないはずです≫
又横に、お客様相談室が書いてあると思いますのでそこの電話して聞いてみるのも手かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ミルクの成分ってあまり変わらないんですね。とても参考になりました。

お礼日時:2009/07/07 09:37

おばあさまひ孫可愛さにミルクを買って来てくれるけど、孫の意見は聞き入れてくれないんですね^^;



私自身は母乳で育てたのですが、妊娠中に色々サンプル集めをした時に粉ミルクの缶や小分けの物貰ったけど結局使わず無駄にするのももったいないのでオークションに出しちゃいました。
ヤクオフで『粉ミルク』を検索すると出品も入札も結構ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。祖母とは昔から折り合いが悪かったので、仕方ない部分もあるかもしれません。使わない粉ミルクは、ネットオークションへの出品してみますね

お礼日時:2009/07/09 18:35

まず…祖母に注意 という言葉はいけません。


悪いことをしているわけではありません。
ありがた迷惑というのはお気もちは理解出来ます。
ですが、あなたには感謝が足りませんね^^

おっしゃるお気もちよーーーくわかりますよ。

でもあえて、わかるわかる だけの回答はやめておこうと思います。

他の方もおっしゃるように、ミルクはそれだけしか困るという理由がまずありますか?
例えばうちの子だと あるミルクは調子がいいんだけど、あるミルクだとすごく下痢をしてしまいます。
そういう場合であれば、やっぱりその理由をきっちりとお話するしかありません。
ただ何もないのに、これがいいからというのは別にあなたの好みと言うことです。
今の世の中お金も住むところも不自由していないから言える我儘です。
昔の方ですし、そういうミルクのこだわりを贅沢だと感じるのでしょう。それは間違っていませんよ?

まずはそういうおばあ様に心から感謝するべきです。
それでも、ご自身が断りたい理由があればその理由をお話して下さい。
下痢をする、どうしても飲んでくれないような事…。
他の人に注意してもらうのは違うと思います。
あなたのお子様ですしあなたが頂戴してるのです。そしておばあ様は
悪くはありません。

その上でどうしてもどうしても(^_^;)譲れないこだわりがあるのでしたら、
断る理由…
ネットでそれよりも安いミルクをみつけてまとめ買いをしているから
と言う!
本当案外ネットって安いのありますよ。
飲まないミルクはオークションでこっそり売ってしまう。

ミルクどのくらいでなくなりますか?
うちは双子だったので3日でなくなるんです(^_^;)
だからあまり合わないミルクでもちゃっちゃ飲まして終わらせるか
交互で使ったり3回に1回だけそれを使ったりして消費しました。
それからまとめ買いして余った奴はもう本当に使わなかったので
ネットで売りました。

使わないものをいただくのは面倒な事だと思います。
そのお気持ちもわかります。
ですが、断るのはあなたです。
せっかくのご厚意をだんだんと感謝も出来ずにうっとおしく思うのは
本当に勿体ない事です。
それはきちんとお断り出来ないあなたの責任であり、誰のせいでもありません。

厳しいようですが、子育て。感謝を忘れない母でいて下さいね^^
努力や感謝は決して損はしませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。確かに私は、様々な事情があり、祖母に対する感謝の気持ちはありません。申し訳ないです。批判をなさるのであれば、その理由を、話しますので、絶対に解決できる方法を教えていただけますか?

補足日時:2009/07/06 12:13
    • good
    • 2

私なら気にせず飲ませるかもなあ


(子供が嫌がらなければ)
だってそんなに大差はないはずなので。

まあ、言ってみて聞かないようならニコニコと受け取っておけばいいでしょう
オークションで売るのも良いと思いますよ
    • good
    • 0

いろいろなメーカーのものをバラバラに飲ませてたら下痢が起こった時に


どのメーカーか特定ができないし、私なら嫌です。
(オムツもいろんなメーカーを併用して使うこともしないので)
赤ちゃんだってよく飲むミルクの方がいいでしょう。
産院から同じのを使ってるなら気持ち的に安心ですしね。
事を荒立てたくないならオークションで売っぱらっちゃえばどうですか?

「可愛いひ孫だから大丈夫」・・・意味不明です。

離乳食も同じようにならないといいですけどね。
    • good
    • 0

私は出産した病院が明治の「ほほえみ」を使っていたので、粉ミルクを買う時はなんとなく「ほほえみ」を買っていました。

でも時々違うメーカーのを使っても子供は知らん顔して飲んでくれましたよ。
違いといえば1スプーンに対しての仕上がり量くらいですかね。
どこのメーカーのミルクでも構わず飲んでくれた方が楽?のような気もしますが、気になるようでしたらはっきり断った方がいいですね。いくら安いと言っても、やはり0か月からのミルクはいい値段しますから、無駄に買っていただくのも申し訳ないですもんね。
「味が違うみたいで、嫌がって最後まで飲んでくれない」とか言って断ってもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

 私は母乳だったので、参考までに、ですが、



 ネットオークションが面倒なら、料理に使いましょう。離乳食でのミルク粥、バナナをミルクで伸ばしてもいいです。月齢が大きくなれば、シチューやグラタンにも使えます。カレーの隠し味でもOKです。自分が夏ばてのときに、飲んでもいいです。栄養豊富ですから、ビタミン剤より効きます。私が行ってた母乳マッサージの先生(90歳)は、朝、コップいっぱいのミルクで十分栄養補給ができる、といって飲んでいました。私も、病院で山ほどもらったので、ほぼ、料理に使いましたよ。

 下に、下痢したり、便秘したり、というのが書かれていますが、産婦人科に勤めている母が言うには、便秘症の子には、このメーカー、ゆるい子にはこっち。と使い分けるそうです。最近は、リベート??的なカンジでひとつのメーカーしか使わない産院も増えているそうですが、隠しだまとして、一缶二缶はあるみたいです。

 離乳食が始まれば、ミルクのメーカーくらいでは、たいした差はなくなりますので、今は2,3種類くらいメジャーなメーカーのものを使っておいて、半年過ぎくらいからこだわらずにあるものを使えばいいではないでしょうか?母乳なら、食べたものによって毎回味が変わるので、味に関しては問題ないと思います。
 
    • good
    • 0

やっぱりこれじゃなきゃ飲まないというのがありますよね。


うちは、母乳だったので ほとんど飲みませんでしたが(感触の違いなのであまり参考にはなりませんが)、2か月ならまだいいですが、今後もっと、はっきり他社のものは飲まなくなると思います。
味が違うからという理由で。

ですので、はっきり、”とてもありがたいのですが、別のものは、味がなれないので飲まないので、無駄になるんです、すみませんかえって高くつくので”とおっしゃってはいかがでしょう。
確かに、違うものでおなかの調子が異なる子もあるようですので。
おばあちゃんの年齢では、粉ミルク世代ではないため、こういったメーカーでのミルクの違いというものには、理解がないものと思います。

病院が森永を使っているのは、営業さんがきてたから、くらいの理由で、どの国内メーカーも違わないと思いますがお子さんが慣れているのでやはりそれが一番ですよね。

栄養価が高いので、とっておいて離乳食に使うのもよし、ママが飲むのもよいですよ。
うちは父が 子供が飲まなかったのを缶ごととっておいたら、栄養があるらしい、といってあるとき飲みだしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!