14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

私は40代後半ですが、50歳も過ぎれば1千万も貯まるかなあ、と夢見ています。
ただし自営業なのでこれ以上はちょっと難しいかな。更に老後、年金制度が崩壊してなくても
国民年金なのでささやかなものです(泣)、退職金も無いし…
ところが某世論調査では、50代は平均2千万近くも貯蓄があるって。。。
参考URL : http://www.kagawabank.co.jp/fit/vol108/108-2.html

数年前は TV で「平均貯蓄約8百万、ただ一部の人が吊り上げるので多い層は3~4百万」
よくこの手のニュースが流れたのですが(;_;) 皆さん本当はたくさんあるの?

A 回答 (1件)

この前、ある月刊誌でサラリーマンの貯蓄に関する特集記事がありました。

僕はその雑誌の記事をあまり信用していないほうなのですが、その雑誌によれば40歳くらいのサラリーマンの標準貯蓄高?は、1200万円くらいでした。だから、50代で2000万円という数字はあながち外れていないと感じました。

ただ、貯蓄高ってあくまで目安にしかなりません。僕は約40歳ですが、現金、貯金はほとんどありません。この事実だけを取れば標準より大きく下回ることになりますが、僕の場合、お金に換算するのが困難な不動産を持っており、実質は標準的なサラリーマンより資産を持っています。逆に、貯金はそれなりにあるものの多額のローンを抱えている人も多いはずです。貯蓄高では一概に測ることはできません。あまり気にしなくてもいいのでは?

この回答への補足

確かに。 実は私も2年程前、ちんまり した家ですが新築。費用の半分位は預金から。
それしなきゃもっと貯蓄あったネ。
だから 平均年収と違って、平均貯蓄ってのは千差万別、意味無いと思います。如何でしょうか…

けど、お一人しか回答者いないなんて、私、愚弄されたようで ちょっと悔しいです。

補足日時:2003/03/29 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の貯蓄・老後の不甲斐無さに皆 本当の事言うの遠慮した?又はやはりこの手の話はウンザリ?
でも我が家が満足?なら他人がどうでも関係無い!なんて奇麗事ですよネ~
敢えてご回答して下さった#1さん、愚問にどうもありがとうございました。

私の質問は皆様の無言の反応に、見事 木っ端微塵に砕け散りましたヨ・・・

お礼日時:2003/03/30 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!