アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 7に関しての先輩方、よろしくお願いします。

私はVistaを気に入っていて、7にはさらに期待を持っています。
そこで質問です。
現在、Vistaのドライバーを使って動いているシンセサイザーやオーディオ・インターフェイスは7でもVistaのドライバーで動くのでしょうか?
Windows 7 RCをご利用の方、ご教授下さい。

(そんなに心配なら、7のドライバーが出るまで待った方がいいでしょうか?本心としては、あまりに評判の良い7を一日でも早く使いたいのですが・・・。)

A 回答 (6件)

私はWin7 RC(32bit、64bit)を使ってます。

32bitの方はまず大丈夫だと思います。しかし64bitの方はソフトもハードも動かないものがあります。キヤノンのプリンター、ソフトだとセキュリティのNISがダメでした。
    • 0
この回答へのお礼

32bitです。皆さん動くだろうというお返事でしたが、一歩踏み込んで、自信ありなんですね。心強いお言葉ありがとうございます。

なんだか、皆さんのご回答で自信が出てきました。慎重に見極めて、一日でも早くWindows 7の世界を楽しみたいと思います。

m_boyさん、ありがとうございました!

そして、ご回答をくれた皆さん、貴重な時間を割いてくださって本当にありがとうございました。

●念のため。

暴走する危険もあるのですか・・・。結構デリケートですね。

7がデリケートなのではなくて、ソフトウェアとはそんなものです。
ただで使えるけど、そのかわりバグの情報くださいね。ってのがベータ、RCですから。。

Ver. 1.0 2.0みたいのは期待しないほうがいいです。ハングアップします。 小数点以下のほうがあがってくると、 **.11 **・12とか
あと、サービスパックがくっつくとだいたい安定してきます。
そんなものです。
vista は、周辺機器とことごとくあわなくていやだったけど、ちょうど周辺機器がドライバが出始めてそろい始めたので、7はいいですね。
7-64 は、まだプロ用とか、ハードユーザーですね。
まだ、あう周辺機器、ドライバ、そふとがやっぱりすくない。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、RCといっても、やはり製品版やサービスパック1とかと違うんですね。
貴重なお時間をまたもや私に割いてくださってありがとうございました。

7-32bitなので、検索やメーカーに問い合わせたりしてみて、慎重に導入したいと思います。

moconyan99さん、再びありがとうございました!

>シンセサイザーやオーディオ・インターフェイス

商品名や型番を書くべきでしょうね。でないと推測でしかないです。
もしくは、「型番 windows7 動作」とかで検索するか、メーカー
サイトで動作を調べることも、アップデータも調べることも可能。
大抵は、Vistaのドライバーで動く場合が多いです。XP用のドライバー
指定して、WindowsUpdateでインストールできたデバイスもあります。
まぁ、ケースバイケースでデバイスとドライバー次第です。

これでVista用のドライバーどこかに保存しておくと便利です。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/ …

興味があれば予備のPCにインストールし、内蔵か接続し、デバイスの
インストールCDからドライバーインストールし、必要なら互換モードで
インストールしたり、先に保存しておいたドライバーをあてがう、
これくらいで、大抵は正常にドライバーインストールできる場合が
多いです。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7 …

自信がない、予備PCがない場合は、やめておくのが無難です。
ここでも、起動しない、XP,Vistaへの戻し方が分からない等の質問が多いので。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、型番を書くべきですよね。ただ、結構量がありまして、すべてを人任せにするのは良くないのでは・・・、と思いまして。

とりあえず、「型番 windows7 動作」「メーカーに電話」「それでも保証がなければ7のドライバーを待つ」ということにします。でも、皆さん、動くっぽい感触なんですね。

とりあえず、やるだけのことはやってみて、自信がでたら7をインストールしてみます。

dokosoko2さん、どうもありがとうございました!

判断の目安としてお答えします。

マイクロソフトのWindows 7 の法人向けセミナーに参加したことがありますが、そこではvista用ドライバーは 7でもほぼ動くというような説明がありました。これは一般的な説明で、ドライバー個々が確実に動くということを謳ったものではありませんが、実際のところ、動きそうなのか、いや全くだめだろうなのか、と言えば、動くだろうと思ってよいかと思います。
ディスプレイドライバーも7対応が出ていないころ、vista用のを使って特に問題ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

おお、何だか心強いお言葉ですね。皆さんが自力で得た経験を披露してくださって、初心者~中級の私にはとても参考になります。
動くっぽい感触が出てきました。

nekopeaさん、どうもありがとうございました!

Windows 7 RC はテスト用です。

メインマシーンにインストールは危険です。
サブマシーンであれば、色々テスト出来るとも思います。
周辺機器、ソフトは正常に動くのかなど。

当方の環境では、古くて特殊なインターフェイスやXPの標準ドライバーで動作する機器は動作しませんでした。
他の機器はWindows 7 RC の標準ドライバー及びVista用ドライバーで正常に動作しています。
    • 0
この回答へのお礼

凄い良い評判と結構冷めた評判が入り混じっており、なかなかメインマシーンにインストールできないんです。
メインマシーンはVistaで、サブマシーンはXPなので・・・。

使える可能性が高い、ということですね。しかも自信ありなんですね。
とりあえず、使っているメーカーは日本製なので、電話で聞いてみます。

wing_777さん、どうもありがとうございました!

RCがダウンロードできるので使えますよ。

試せるのでは?

暴走したりする危険も少しだけありますが、
7は多少軽いです。画面もきれいです。
vista で ドライバーが合うものは、合ってしまうかもしれません。
だめな場合もあるかもしれませんが。合うほうが多いような気がします・
    • 0
この回答へのお礼

済みません、動作不良が恐ろしくてRCをインストールする勇気がないのです。

暴走する危険もあるのですか・・・。結構デリケートですね。

軽くて画面がきれいというのは嬉しいです。

あとは、メーカーに問い合わせてみたりしてみます。

moconyan99さん、ありがとうございました!