プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その昔、
一世を風靡した富士ゼロックスのレーザープリンター Docuprint C525
実はトナーがたくさん余っていたが、プリンタドライバーがないまま譲り受けてきた。
ところが、ゼロックスでは「サポート終了」扱いになり、カスタマーサービスに連絡をしたがドライバー供給もできないとの事、おまけにWindows8.1どころかVistaも適応外といわれてしまった。

するとこれはやはりただの粗大ごみなのだろうか?
一応自宅には昔のWindowsXP機種はあります
がこのところ動かした経緯もありません
ですが、そこでの再起動も視野に入れたいと思います

何とかトナー分だけでも動かす手立てはないものだろうか。(@_@。!???
詳しい方おりましたらご助言をお願いいたします

DocuPrintC525A
NL300022
XJ-MZV

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    万一WindowsXP版のC525A用プリンタドライバが手に入ったことを想定して、WindowsXPパソコンを取り出してきて起動を試してみました。IEは起動検索までできましたが、ページを開くことはできませんでした。GoogleChromeは検索もできませんでした。Chromが使えればGoogleDriveやGmail周りの印刷には使えると想定していましたが、うまくいきません。依然、八方塞がりです。何か良い打開策はないものだろうか、<m(__)m>

      補足日時:2022/05/30 16:07

A 回答 (5件)

あとこのようなのがありました。


この人Win10で動かしているような感じですが。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
ここを確認してみると、強制認識ができるような記述もありますね
要領が分かりませんが、一縷の希望です

「PC側がプリンター認識してますか?してなかったら手動で認識させて下さい、WIN10ロゴをクリック~鍵マーククリック~デバイスクリック~プリンターとスキャナーの追加で”追加”して下さい、*プリンターの電源をONにしておきます、
USB2.0&USB3.0の問題では無いです」

いずれにしても、該当するドライバがないと難しいでしょうが、
何か汎用的な上位機種から読み込みができると良いのですが( ;∀;)!!!?
まだまだ前途多難です。

お礼日時:2022/05/30 15:53

マニュアルがあったのでとりあえず貼っておきます。


https://www.fujifilm.com/fb/support/manual/print …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご配慮ありがとうございます。そうなんですよね、この89ページにダウンロード先はあるのですが、サービス終了品はメーカーからのドライバ提供がないという一点張り。どこか、良心的なリサイクル業者がドライバをオンライン提示していてくれると良いのですが、私の検索にはかかってこないので、大変残念です。やっぱり粗大ごみなのでしょうか( ;∀;)!????

お礼日時:2022/05/30 15:46

古いプリンタだと、PC-PR201互換モードやESC/P互換モードなどが使える場合があるんですが、マニュアルが無いといかんともしがたい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、使える可能性もあるのですね。ご示唆ありがとうございます。でも、マニュアルありません<m(__)m>

お礼日時:2022/05/28 21:39

https://www.acel.co.jp/product/office/docpoem/to …
https://driversol.com/ja/drivers/printers/xerox/ …

このような少し怪しさのあるドライバを取り敢えず入れてみる。
この製品の同じ頃の上位機種のドライバを入れて強制的に適用してみる。
https://www.fujifilm.com/fb/support/hoshu/printe …
https://www.fujifilm.com/fb/download/docuprint
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
一縷の希望をもっていますが、やはり難しいでしょうか( ;∀;)!???

4つのURLのうち、②は試してみましたが、Xeroxとは関係のないOutbyteのUpdaterが出現し、システム・デバイスをウォッチしていき、結局プリンタに関してはノータッチでした。なにか、上位機種から強制的に読み込ませるというアイデアを具現化出るとよいのですが、また良い方法があったら度指導ください。ご助言感謝いたします <m(__)m>

お礼日時:2022/05/28 20:36

そもそも、ドライバの提供をしてもらえなかったなら、Windows XPも実行できないでしょう。



すると、廃棄しかないでしょう。
トナーも、基本的にそのトナーが使える機種しか使えなかったりしますからね。
まぁ、分解して、他に移し替えることができるなら、行ってもよいが、かなり汚れるでしょう。
不純物が入ると印刷にムラができる恐れあり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうでしょうか。(@_@。!
すっぱり諦めるのが妥当かもしれませんね

お礼日時:2022/05/28 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!