電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の研究室の大学院生が意地悪で困っています。

私がパソコンでレポートを書いてたりすると彼は私に向かって「(キーボード)打つの遅えな!」とか「パソコン下手糞だな!」などと私を中傷する文句を執拗に言ってきて、私の集中を妨げてきます。
私はタッチタイピングは300字/秒なので研究室内でもかなり早いほうなのですがそれでも彼は執拗に私に文句を言ってきます。

また彼は研究機材の使用法などをちゃんと教えてくれません。研究機材は数億もする高価なものなので私も慎重に扱いたいので詳しく説明を聞きたいのですが、彼は早口の言葉足らずな説明しかせず、私がメモを取ろうとすると「そんなの一度聞いて覚えらねえのかよ!」「お前は何でそんなにアホなんだ!?」とまた文句が始まります。それに対して私が言い返すと今度は私を殴る素振りをしてきて脅してきます。

自分はどうしたらいいでしょうか。
自分も男である以上、これくらいの事は我慢するべきなのでしょうか。
これくらいの事を自分だけで乗り切れなければ男としては失格でしょうか。
もしくは恥を捨てて他者に相談をするべきなのでしょうか。
でもこのような事で他者に相談しているような学生は誰もいませんが、相談した事で恥ずべき人間だというレッテルを貼られたりはしないのでしょうか。

また彼の真意は一体なんなのでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは!

推測に過ぎませんが、彼はあなたに対して[何でも言える仲良し]だと思っているのではないでしょうか。
あなたに対してだけ、乱暴なのですよね?
相談者さんはちょっといじりたくなるタイプの方なのでは。

本当にイヤなのであれば、その院生と仲の良い人にお願いしてそれとなく伝えてもらうのが良いかと思います。
直接言うと角が立つので、「なんか嫌がってるように見えるけど?」なんて言ってもらうといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

院生とは全然仲良しではありません。
彼は私生活でも私のカバンの中身を調べたり、意味なく下宿先に電話してきたりと滅茶苦茶です。

普通に考えれば、質問者さんに嫉妬しているのでしょう。

そしてたぶん、恐れている。
そりゃそうです、1秒間に300文字も打てるのは人間じゃありませんから。
これが1分間に300文字でも人間離れしてますしね。

ところで質問者さんのゼミには、他に院生はいないのでしょうか?
また、教授は話を聞いてくれないのでしょうか?
頼れる人を作ってしまうのが、楽になる近道です。

自分で道を切り開かなければ、いつまで経っても状況は変わりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

1分間に300字です。

教授は院生の味方です。
二人して私を潰そうとしてきています。