アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子レンジ(サムスン製のあたためと生もの解凍、選択のみ、15分タイマー付き)とフィッシュロースター(パナソニックのけむらん亭)の安全な設置場所について。
現在、電子レンジを金属の棚(ドウシシャ製のポールと棚を自分で組んでゆくタイプのもの)においています(背後は、石膏ボードで、7センチくらいあけています、が、確かに、石膏ボードは暖かくなっています、あと、汗をかいている感じです)、でも、いまのところは問題なく動いていいます。上も金属の棚(隙間あり)で、やはり7センチくらいあいています(上の金属棚には、結構、ビニール袋とかもおいたりしたいま)、この使い方は問題あるでしょうか?レンジの後ろも上もそんなには熱い感じはありませんが、、、。
で、今回、けむらん亭を購入したのですが、どうも説明書をみると、後ろは10センチ、左右はともに10センチ、上は30センチという条件付きでした、しかも、燃えやすい近くはだめ(石膏ボードは燃えそうだし、、)、で困っております(しかも、現在のレンジの使い方まで心配になってきました、レンジはもはや、説明書や注意書き自体がありませんので、さっぱり、わかりません、それで、すいません、この両者の安全な使い方(設置基準など)や、現在の使い方の問題点、これら両者の設置方法に違いはあるのか?危険性(発熱による引火?の問題になるのでしょうか?)に違いはあるのか?などについてご教示ねがいたいのです。
すいません、宜しくお願いします。
※レンジはごはん(2合)をたくので、20分くらい、継続通電利用することがあります(10分+10分で、、)。

A 回答 (1件)

石膏ボードは熱を伝えづらく、燃えない建材のエースです。

安心してお使いください。

けむらん亭は、後部と上部が発熱します。
後部は7cmもあけて石膏ボードと接しますので問題ありません。
けむらん亭の上は30cmくらい空けた方が安心です。
30cm以上空けると熱はほとんど伝わりません。

上の棚にビニール袋など燃えやすい物を置く場合は、その下に石膏ボードなどの断熱材を強いておくと安心です。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
大変、貴重なアドバイスをありがとうございました。
助かりました。