アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。離職票についての相談です。
現在、役所の教育委員会の嘱託員として働いていましたが
契約満了ということで退職することになりました。

一般的には退職後すぐの作業として、事業所に離職票を発行してもらい、
それが送られてくるまで1週間ほどかかるらしいですが、
役所に勤めている場合はその1週間を待たずに離職票は発行されるもの
なのでしょうか。
また、もしそうでなくてもこちらから離職票の早期発行を督促しても
良いものなのでしょうか。

実は長期の旅行(3週間ほど)を控えており、職安への手続きなどを
なるだけ早くすませたほうが良いのかと思いこのような質問をした次第です。

どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

結論から言って長期の旅行から帰ってきてから職安への手続きをしなければなりません。
失業保険は何時でも働ける状態でなければ受給することは出来ませんので、旅行に行っている間は何時でも働ける状態とは認められません。

また、指定された日(定期)に職安へ足を運ぶ必要があり、この指定日に行かないと失業認定を受けることが出来ません。
3週間はかなり長いので指定日にかかる可能性が高いと思います。

仮に不正受給が発覚すると(最近は非常に厳しくなってきました)、受給資格を失うばかりか受給金の倍額以上返還請求されることになってしまいます。

以上の理由から旅行から帰ってきてから手続きをされることをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

じゃあ、極端な話、離職票がきたら何日以内に職安にいかなければ
ならないというわけではないのですね。
旅行のあとから求職活動をはじめても良い、ということですよね。

それならば離職票を早めにもらう意味はあまりないのかも
しれないですね…。
まあ、それでも7~10日間以上かかるのならば
督促は必要なのでしょうが。。

• 0