街中で見かけて「グッときた人」の思い出

20代の女です。
今まで自転車生活をずっと送っていたのですが、1ヶ月くらい前から原付に乗ってみようかと思案中です。

でも・・・
原付について全くというほどの無知なもので、このカテゴリーの原付についての質問を片っ端から読んで情報を仕入れていました。
ですが、その結果はっきり言って恐怖心ばかりがムクムクと育ってしまい原付乗るの諦めようか・・・とくじけかかっています(^^;
思っていたよりずっと難しいんだな~って実感してしまいました。

原付に乗られている方でも、また乗られていない方でもいいので、
私が不安に思っていることに対してアドバイスや何か意見があったらよろしくお願いします!

・家の周囲の道は大通りばかりで交通量も激しいので、原付で安全に走れるのかが不安。
 これは走っていれば慣れるものなのでしょうか?
・盗難の心配も強いです。
 家(マンション)の駐輪場では今までに見た質問の中での皆さんの意見を参考に出来る限りの盗難防止対策をしたいと思います。  でも駅に停めたり道端に停めたりするときの対策はあるんでしょうか?
 出かけ先での対策は皆さんどうしてらっしゃるのでしょう。
・もし購入するとしたらホンダのtodayを今のところは考えています。
 この機種の機能や性能、また初心者への向き不向きはどうでしょうか?
 またカラーについての話なのですが、ピンクなど目立つ色よりシルバーやブラックなどの目立たないものの方が盗まれにくいって本当ですか?

まだまだ不安要因はあるのですが、この3点が主に不安な部分です。
皆さんから見たらすごく的外れな質問だったりするかもしれませんが(^^;不安になってしまうんですよね・・・。
どれか一つに対しての意見でも構いませんのでよろしくお願いします。
あ、あと原付ってこんな良いところあるよ!って推薦してくれる意見もあったら嬉しいです!

A 回答 (13件中11~13件)

昔、自分も乗ってました。


盗難については、他の方が回答しているのでそちらを参考にしてください。
自宅の周りは交通量の多い道だと言うことですが、これについては「慣れ」しかないと思います。
道路には交通の「流れ」と言うものが在ります。原付の法廷速度を上回る速度になることが多いですが、この流れに乗っていれば特に危ないと言とは感じません。
ただ、車の左折に巻き込まれないように注意しください。車の運転者は左折時あまり意識していないことが多いので自衛する必要があります。

さて、原付のいい所はズバリ「遠くにいける!」この点につきます。
自分が原付に乗り始めたのは高校生のときで、自転車と比較にならないほど
行動範囲が広がりました。だって、きつい上り坂もペダルを漕がないでラクラクいけるんですよ。50ccとはいえエンジンのすごさ感じました。
確かに、雨や寒い日はきついですが、これからの季節はいいですよ。
天気のいい休日はちょっと遠くに行って見ませんか?
本格的なツーリングではなくても、電車やバスを乗り継いでいったお店や友達のうちなんかに。楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
本当はあまり大きくない道路で運転して慣れてから大通りデビュー(笑)したいんですけどね。
大通りに囲まれた地域なんですよ~☆
でも頑張ってみようかな!
行動範囲が広がるってとても嬉しいです(*^^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/30 10:56

>・家の周囲の道は大通りばかりで交通量も激しいので、原付で安全に走れるのかが不安。


ごもっともです。私は、むか~~しに原付に乗ってました。
ものすごく、運転がヘタクソでした。(苦笑)
その私が、どういう訳か2年程前に自動二輪免許を取得しました。
別に意味はありません。ただ、40過ぎのオッサンでしたので
自動車学校でかなり目立ちました。(-_-;)

現在は?といいますと、相変わらずヘタクソです。
100ccのスクーターを買いました。乗り回しますが
相変わらず、筋金入りのヘタクソです。

私は、大きな交差点とかで右折する場合は、直進して
その後、一旦バイクから降りて交差点を押して行きます。

それに限らず、?の時は迷わず降りて、押していきます。
さすがに最初は、人の目が気になりましたが、慣れたら
どうってことありません。
安全第一です。

その替わり、直進では飛ばします。(^o^)丿
しかし、自動二輪でありながら原付に追い越されたりしてます。
気にしない、気にしない。

自信のないところでは、降りたり、押したり・・・。
安全と思えるところでは、跨って颯爽と行きましょう!

バイクの乗らされるのではなく
無理せずに自分なりに、乗りこなしましょう。
それが一番です。
では、(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます!
実は私も「二段階右折」というものがこれまた不安要因で(^^;
(二段階右折ってどうするんだろう?一回直進して止まるでしょ、そしたら自分で原付の向き、変えるの?それとも直進して止まるときに回り込んで止まって方向変えておくのかなあ~☆)
という超!初心者レベルの心配ごとまでしてるんです(恥ずかしい・・・☆)。
でもそっか~エンジン切れば横断歩道だって渡れるんですもんね。
分からなかったらエンジン切って歩けばいいんだあ!
なんかすごく気持ちが楽になりました、本当に(*^^*)。
かっこよく乗ろうとしないで、自分なりに安全に乗ろうとすればいいんですよね。
大切なことに気が付きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/29 22:14

こんばんは。

自転車、原チャリ、車を乗り回す者ですm(__)m
私が一番使い勝手がいいのは原チャリです。渋滞がス~イスイだからです。

>家の周囲の道は大通りばかりで交通量も激しいので、原付で安全に走れるのかが不安。

家の前は国道です。トラック・バス等の大型車の横に入っていかないで、前方車のウィンカーを常に気にするようにして巻き込まれないようにすれば安全に走れると思います。

>盗難の心配も強いです。

U字ロックは必須です。それでも物足りなければセキュリティをつけるしかないです。

>もし購入するとしたらホンダのtodayを今のところは考えています。

これは乗った事がないから、わかりませんm(__)m
今、一番盗難に合いやすい原チャリはホンダのDioです。色は関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます!
具体的で分かりやすいアドバイスですごく嬉しいです。
やっぱりセキュリティ関係はしっかりと自己管理するのが大切みたいですね。
大通りでの運転はまだ不安ですけど、ちょっと練習してから挑戦すれば大丈夫かな?と思えました。
色も関係ないという意見で自分の好きな色を素直に考えられそうですね。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/03/29 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!