街中で見かけて「グッときた人」の思い出

1歳5ヶ月の娘がいます。
昨年11月頃より裸にするとお尻をかいたりしていました。
小児科へ行き、乾燥しているのだろうということでアズノールを
処方され治まりました。
それから冬場以降今までずっとお腹や脇の下など裸にするとかゆいのか、かいたりしています。ずーっとではないですが泣いたり、体温が上がるとたまに服の上からもかいたりしています。夜はかゆがらず、ぐっすり眠っています(たまに眠りながら腕をかいたりしているときもあります)。湿疹もできました。小児科へ行き、キンダベートとヒルドイドソフトを混ぜたもの(顔用)、アルメタ軟膏とヒルドイドソフトを混ぜたもの(身体用)、ヒルドイドローション(保湿剤)を処方され湿疹はおさまりましたがかゆみはなかなか治まりません。
かゆみを抑える成分を含むグリメサゾン軟膏も処方されましたがまだかゆがります。
これはステロイドが軽く入っているので長期間で使えず、先生に相談するとレスタミンコーワクリーム1%を処方されましたが効きませんでした。
風邪をひいたことがあって飲み薬で抗ヒスタミン薬のゼスラン小児用細粒0.6%も服用したことはありますが(他の2種類の薬と混合)かゆみは治まりませんでした。
娘が行っている小児科はアレルギー科も併設されていますので一度アレルギー検査をし、卵白(クラス3)、ミルク(クラス2)、牛肉(クラス1)でした。今はそれらを完全除去していますがかゆみは治まりません。アレルギー検査をする前に卵や乳製品、牛ひき肉を食べさせたことはありますが一般的にいわれるようなアレルギー症状はでませんでした。(お腹まわりに湿疹が出ていたかどうかは服を着ているので見ていませんでした。)ただ医師からはしばらく完全除去するようにいわれています。
まだかゆみや皮膚があかくなっているので先日小児科へ行きましたら
「あせもの可能性もあるね」と言われました。
あせもを治せばかゆみは治まるのでしょうか?
今は汗をかいたらシャワーを浴びさせたりしています。
桃の葉ローションや佐藤製薬から出ているポリベビーも検討中です。
かゆみを抑える成分を含むユースキンiは効きませんでした。
これ(病院から処方された薬や薬局等で売っている薬、ローション、石鹸など)でかゆみが治まった!という対策があれば教えてください。

A 回答 (2件)

うちの子は2歳8ヵ月と1歳7ヵ月の女の子で、2人とも1歳になった頃から全身痒がっていて特に肘と膝の裏を傷になるくらいまでかきむしってしまいます。

皮膚科で受診したら乾燥しているのが原因と言われ、ベトノバールG軟膏という薬を処方してもらい傷はだいぶ落ち着きました!
あとは毎日痒がる度に白色ワセリンを塗って全身保湿しています。
薬はつけるだけでなく、マッサージするようによく塗り込まないと浸透しないそうです。

あとストレスなどでも痒がるそうなので外でよく遊ばせたり気を紛らわしてあげると痒みも落ち着きます。

あまり参考にならないかもしれませんが…(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
詳しくアドバイスいただき、感謝しております。
参考にさせて頂きます。

これ

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_722033.h …
あと、オロナインがいいかもしれませんね
かいて、小さな傷が出来ていて痒い場合に有効だと思いますが
あくまでも素人の意見ですが
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。
参考にさせて頂きます。