電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金魚を飼って半年くらいになりますが・・その水槽についてお聞きしたいのです。

掃除は定期的にしていますがガラスふたにエアーの後?というか白くこびりついた感じや水槽の外に垂れてしまっていた水の後が線になって取れません。
ガラスなのでキスがつくようなことは出来ません。洗剤も使用できません。
どうやって元のようなきれいな水槽になりますか?
今までのメンテナンスがいけないのでしょうか?

最近小型水槽を新しく購入。やはりエアーの水滴がふたにたくさんつきます。
気がつけば拭いたりしていますがきりがない感じです。
何かよいメンテナンスの方法がありましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

その白い物体の多くは、水中に含まれるカルシウム分とシリカ分が空気中の二酸化炭素と

の反応で生じた炭酸カルシウムと乾燥固化で生じた不溶性シリカとなります。

エアレーション時の飛沫でフタなどに付着して、上記の炭酸化や乾燥固化で現れてきます。

メンテとしては、炭酸カルシウムは酸に弱いので、適当に希釈したお酢でしばらく湿らせ
てから(フタはティッシュを置いて、それにお酢を染み込ませて放置、水槽本体はお酢の
付いたウエスでゴシゴシ)水洗いしてみてください。

しかし、不溶性シリカは対策無しです。
不溶性シリカは酸に強く、反対に高アルカリでは溶解しますがガラスの水槽もやられてし
まいますので。カッターの刃などで削るのも絶対ダメですよ。

ただ、白い物体の多くはカルシウム由来ですので一度試してみてください。かなり回復す
ると思いますよ。

あと、対策としては、エアー量を絞って、あまり飛沫が生じないようにする。水面を下げ
て、フタまで飛沫が届かないようにするくらいしかないですね。(しかし、水面を下げると
今度は水槽内面に飛沫がたくさんついてしまいます・・・。)

この白いやつは、エアレーションすると避けられない面がありますので、今のようにこま
めに拭いてあげて、気になったらお酢で除去。ですかね
    • 0
この回答へのお礼

s2190さんへ

とてもいい回答本当にありがとうございます。
頂いた方法を早速試しました。
ガラスふたと水槽の周りは結構きれいになりました。(^o^)/
気のせいかふたは白くなりにくくなったような・・。(気のせいですよね^_^; )
これからもたまにはメンテしていきたいと思います。
パソコンを開けなくてお返事がご報告が送れて申し訳ございません。
また何かありましたらアドバイスをお願いします。

白い汚れはカルシウムがこびりついたものだと思われます。

対処方としては、
対処A
KOTOBUKI製ガラス水槽磨き(水槽用お掃除用品)で磨く←魚や水槽には優しいがこびりつきが酷いと落ちない

対処B
研磨剤入りの洗剤で落としてよ~く洗い流す←シッカリ洗剤を流さないと魚にかなりの悪影響

対処C
凄く目の細かい耐水性の紙やすりで削り取る←気をつけないと水槽が傷だらけになる

が考えられます。

AとCを実際にやった事があります。
我が家の場合、Aではこびりつきが酷く対応しきれずCをしました。
非常に細かい目のモノを使用したので、目に見えるような傷は出来ませんでした。が、一歩間違えば傷まみれになりますので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

blue10242さんへ
メーカーまで教えて頂き初心者としてはうれしい限りです。
きれいになるのは嬉しいですが傷は少ない方がいいです。
皆さん色々工夫をしているのですね。
簡単に飼えるかと思いましたが結構大変ですね。でも可愛いので許しちゃいます。
ありがとうございます。また何かありましたらアドバイスよろしくお願いします。

エアーの泡や飼育水でできるガラスの白い痕・・・

私も見栄えが悪いなあと困っているのですが、

エアレーションの泡の飛び散りを抑える道具ならいいものがあります。

トットバブルストッパー
http://www.totto.co.jp/bubblestopper.html

元々は海水魚飼育用らしいですが、淡水魚水槽でも効果抜群です。
それほど高価でもありませんので、エアレーションの飛沫はほぼ完璧に抑えられます。
ちなみに私も愛用しています。・・・これでもうちょっと掃除がしやすい構造(箱が分解できるとか)だとさらにいいんですけどねぇ。

参考URL:http://www.totto.co.jp/bubblestopper.html
    • 0
この回答へのお礼

LakeSwanさん
すばらしいパーツです。今までちょっと見たことがないものでした。
これはいいかも。。と本当に思いました。
メンテの手間などを思えば値段も納得かもしれませんね。
愛用している方が勧めてくれるので間違いないと思うし・・・楽天のショップとかでも扱いあるかさがしてみます (^o^)/
ありがとうございます。

液体の台所用クレンザーを付けてジーンズのきれっぱしで擦ってみてください、私はこれで落としてます。

• 0
この回答へのお礼

wrx4さん
ありがとうございます。
今度水槽を洗うときにやってみます。
洗剤を使用するのですすぎは念入りって感じですね。
でも結果は保証済みみたいなので期待大かも。。。

たわしでこすれば落ちますけどね。

水に含まれるカルシウム分が固まったものでしょう?
やってみました?
    • 0
この回答へのお礼

MACHSHAKEさん
すみません たわしはまだためしていません。
アクリルたわしやスポンジです。今度ためしみます。
でもちょっと心配も。。。でも実際にされているのだから大丈夫なんですよね。。。
アドバイスありがとうございます。