【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

いつもこちらのサイトでお世話になっております。
今回、派遣で就職が決まったのですが(正社員も合わせて生涯3社目)、社会保険に加入するために、派遣会社に年金手帳(ブルー)と雇用保険被保険者証のコピーを送りました。
結婚して3年目になりますが、年金手帳の氏名は旧姓のままです。
派遣会社の厚生課から電話があって、旧姓を新姓に変更しなければ手続きはできないので、原本か、自分で変更欄に変更してそのコピーを再度送ってくれと言われました。
働いていない時期は夫の扶養に入らずに自分で年金を払っていましたので、役所の年金課にも何度も提出していますが、年金手帳上で変更の記入を求められたことはありませんし、職員の方による変更もありません。(年金の登録は新姓に変更してあります。)3月末まで働いていた派遣会社(結婚後に登録、就業)にも新姓を書くように言われたことのなどなく新姓で社会保険に加入していたのですが、今の派遣会社の指示に従わなくてはいけませんか?
新姓が嫌なわけではないのですが、旧姓に非常に思い入れがあり、変更欄に記入したくありません。今の派遣会社の厚生課の女性を電話で散々困らせてしまいましたが、今まで何も言われなかったのに…としか思えません。変更後の氏名でないといけないと社会保険庁の指導を受けているから…と言われましたが、なぜ役所の年金課では変更を促さないのでしょうか?
今の派遣会社には営業マンの仕事ぶりやタイムカードの郵送の遅れ、契約内容と業務内容の差異などなど、とても反感を持っており、この会社の指示になど従いたくありませんし、できませんと言われても「あなたの会社がダメだからでしょう?」と思えてしょうがないのです。
ここから給料をもらっているのだから、単なる我儘でしかないのだろうと、電話時より怒りはおさまってきていますが、空しくてたまりません。
どうしてもできなければ、メンディングテープのようなコピーに写らない付箋に書いてコピーを取ろうかと思っています。

この気持ちが理解できる方はあまりいらっしゃらないでしょうが、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

あなたの自由ですが、契約を取り消されることを覚悟してください。

• 0
この回答へのお礼

率直な回答ありがとうございます。
今日の電話ではそこまで言われなかったのですが、明日再度電話が来る予定です。
様々な可能性を覚悟することにします。(それでも押し通すかどうかは考えますが。)