アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
念願の一戸建てに引っ越したばかりです。
しかし向かいのスナックのカラオケが予想以上にうるさいです。
我慢してよっぽどひどかったら市役所に言おうと思っていましたが、決まった客の時にすごいボリュームをあげます。(それがまた下手くそで…)
先ほどたまりかねて電話をしたら、『昔からやってるから仕方ないんです』と言われました。
それで人柄がわかったかんじです。

場所的には商店街の裏ですが民家もたくさんあります。
皆さんは苦情とか言ってないんですかね…まあうちが一番聞こえるでしょうけど…。
古くから住んでる人が多い場所だと思います。

向かいだから引っ越してきた事ぐらいわかってるだろうから、私たちが言ったことぐらいはバレてるでしょう。

この騒音は許されることなんでしょうか…。
逆に今日苦情したり今後の苦情で近所とタッグを組んで、嫌がらせをされますかね…(ちなみに私たちは若いカップルです)

一戸建てなんて住んだことないので近所づきあいするに当たって壁にぶち当たった感じです…

どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

立地用件を満たしていなければ営業許可は出ませんので


基本的に風営法に則って営業していると思います。
管轄は警察だと思いますので
うるさければ警察へ苦情を入れてみては如何ですか?
風営法違反が有れば営業停止や免許取り消しの処分も
有るでしょうけど、まずは警察に相談するのが一番良
いのではないかと思います。
警察で特に問題無いと言われてしまえば
直接経営者に交渉するしか無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
警察に電話したら丁寧に対応して頂き、直接の交渉は避けて我慢できない時は警察に連絡してくださいと言われました

まあ慣れるのが一番かもしれません…

お礼日時:2009/07/08 08:04

 まあ警察に訴えても、民事不介入とかいって役には立たないでしょうね。


それに、いきなり警察や市役所の人間を使ったりしたら間違いなく喧嘩になるでしょう。
結局よそ者にすぎないfuuneさんが嫌がらせの対象になっても仕方ないと思います。

>皆さんは苦情とか言ってないんですかね…
 それはこっちが聞きたいことですよ。
引っ越ししたときに近所にきちんとあいさつをしましたか?
その後も道で出会えば「こんにちは」と声をかけて関係をつないでいれば
「あそこのスナック、うるさくないですか?うちはモロ直撃で…」と周囲の反応をうかがってみることができるはずです。
「ああ、あの大声の人は○○のところの御主人でね」と笑いながら話してくれるかもしれません。
そうなれば、その主のしらふのときにそれとなくお願いすることもできると思います。
また「実はうちも閉口しているんですけど」となれば近所じゅうで団結して交渉することもできるんです。
それができないfuuneさんたちを周囲から見ると
(自分たちと仲良くしたがらない若夫婦)という認識になります。
そこのスナックにもあいさつに行きましたか?
一度くらい飲みに行くぐらいしてもよかったかもしれません。

 今のままだと、わざわざスナックの前に家を建てておいて、電話で「静かにしろ」と通告する
自己主張ばかり強い協調性のない夫婦のレッテルを貼られるのは間違いのないところでしょう。
念願のマイホーム、長く住むおつもりでしょうから、
今からでも近所の人たちと親しくなって相談するのがいいのではないでしょうか。
同じ悩みを持っている人が多いようなら、巻き込んで申し入れをすれば恨まれる確率も減らせます。
それくらい気にしちゃいけないよという意見が多いんなら
郷にいれば郷に従え、慣れるようにするしか道はないでしょう。
gold_happyさんの「客になって楽しむ」というお答え、
fuuneさんは人ごとだと思って無責任なとお感じになったと思いますが、
核心を突いたアドバイスで本当に感心しました。
知らない人間のちょっとした仕草が気に障って仕方なくても
友人が少々不作法なことをしても余り気にならなかったりするものです。
その大声の主とも友だちになってしまえばいいんですよ。
あの人も家では奥さんの尻に敷かれて大変だからなと思えるかもしれません。
酔った勢いで乱入して「下手な歌を大声で歌うな」と言ってしまっても
知り合いならそう深い傷にもならないでしょう。
何でそこまでしなきゃいけないんだと思われるんだったら
近くに飲食店のない静かな住宅地に引っ越されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
引っ越しの挨拶はもちろん行くつもりでした
質問した日は日が浅かったので、こちらでも挨拶がてら近所に聞きに行こうともちろん思ってました

客になることも考えました
むしろわたしはスナックに10年勤めていたので経営者側の事情や風営法ぐらい理解した上で質問しました

お礼日時:2009/07/08 08:07

具体的に違反なのかそうでないかがわからないと、なんともね・・・・



そこの用途地域は?
商業なの?住居専用地域なの?

許されるかどうかといっても、そういう法的に判断する材料がなくて
感情論みたいなことばっか書かれても何もわかりませんよ。
    • good
    • 0

市役所には話したんですか?日本語の脈絡が繋がっていないのでよく分かりませんが。



まあ、スナックの前に引っ越す、というのもなかなか勇気がいることだとは思いますなあ。街場のスナックの客層って、、、。おのずと知れているような。よほど墓場跡地に家を建てるほうが無難のような。。。おっと失礼。

>どうしたらいいんでしょうか?

まずはどうしたいんでしょうか?すくなくとも近所づきあいの範疇ではないような。。。あっちは生活が掛かった金儲け、商売ですからねえ。
どうしたいんですか?まさか、ボリュームを下げて営業しろ?う~~~ん。。。。スナックの前の一軒家ねえ。

スナックが後から出来たんなら話は早いんでしょうけれど。
向こうにしてみりゃ「こっちゃ、スナック、水商売だ!どれだけ音が出るかは、餓鬼じゃねえなら、わかるだろ!それを分かった上で引っ越してきたんだろ?」でしょうかねえ。

いくつかあるうちの結論1
スナックの前に引っ越してきたんだから、あきらめる。


客になって楽しむ。


引っ越す。(今度はパチンコやの前に引っ越したりしないよう願います)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!