限定しりとり

エプソンのPM870-Cという古いプリンターです。
A4用紙に黒で印刷すると、ピンクの横線が1mm間隔で入ります。
ピンク色の用紙に黒字で文字が書いてあるような状態です。
ヘッドのクリーニングは
ここ数日に数回行いましたが改善されません。
そろそろ、買い替え時なのでしょうか。
海外居住のため、エプソンのサポートは受けられないようです。
予備インクを日本で買いだめしたばかりなので
もう少し何とかならないかと考えています。
何か方法がありましたら、教えて下さい!

A 回答 (2件)

この症状は互換インク使用とかに関係ありません。


またヘッドクリーニングは必要なドットを打たないためにインクの出ない穴を強制掃除することですからこれも関係ありませんね。

この場合、黒印字の指令しかでていないのに、1mm間隔でピンクの線が打ち出されると云うことは、印字指令回路(電気回路的)の不具合で本来の印字指令がないのに勝手に印字していることになります。

つまりプリンターのヘッドか本体の電気回路の故障と思われます。
従って修理または買い換えしかしかた仕方ないように思います。
ご希望に添えない回答で申し訳ありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。状況がよく分りました。
残念ですが、買い替えor修理・・という状態ですね。
海外にて修理は難しいので買い替えを検討します。
余ったインクが・・海外では多分売れそうもなく
頭が痛いトコですが、腹をくくるしかなさそうですね。(笑)
ただ、状況が理解できて先に進めます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 12:29

こんにちは。



約5年前の機種ですね。
予備インクは純正をお使いですか?
もしも互換品であれば、この時期のプリンターは目詰まりしやすいので、ヘッドクリーニングを数回しても改善されずに、メーカーのサポートも受けられないのであれば、正直言って買い替えしかないと思います。

先ほどヤフオクで本体が出品されていないか確認しましたが、1台も出品されていませんでした。
う~~~ん。やはり買換えが良いと思いますね。
残った予備インクは、ネットオークションなどで出品してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり買い替え時期ですね・・・(残念!)
インクは先月、日本で購入した純正です。
日本で購入し、機内に抱えて持ってきた大事なプリンターだったので
インクも日本の物を常時使い
大切に使用してきましたが仕方ないですね。
予備を購入したばかりで・・マーフィーの法則ですかね・・。(笑)
日本の物なので、インクの需要もない気がしますが
ダメもとでこちらの中古売買でトライしてみて
残りのインクが売れるのを祈るのみ・・です。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!