準・究極の選択

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

よく頭痛などで「ストレスが原因」という表現がなされま

す。

この「ストレス」の語源・本当の意味あるいは

関連する言語学的・あるいはそれ以外でも

何でも結構です。訓えていただけませんでしょうか。

たとえばパニックが「パン的」という意味で

パンとはギリシャ神話の牧神で伝令神ヘルメスの息子で

パンの神がパンフルートを華麗にふきならし人心の喜怒驚

愕をつかさどったかあらパニックともあるいは

「怪物テユフォーン」に追いかけられて慌てて皮に飛び込

み頭が人間体がヤギの元来の姿から

頭は人間だが体は魚になってしまった慌てぶりを

パンニックというのだいうような例で。

要領の悪いご質問ですみません。

A 回答 (3件)

参考に 語源辞典です。


調べても ちょっと よくわかりませんが・・・。

参考URL:http://home.alc.co.jp/db/owa/etm_sch
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。
ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。
いらべてみました。
このようなURLもあるのですね。
ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2003/03/30 13:54

パニックのような面白い語源はなさそうですね。


ストレスの原因が研究され発表されたのが1936年という比較的新しい年代なので
たんなんる科学用語に過ぎないと思います。

参考URL:http://icofit.net/relaxation/about_stress.php#ab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLをみましたところ。


ストレスってなんだろう?
セリエのストレス学説
ストレッサーについて
ストレッサーへの体の反応
ストレスを分類すると
心のストレス反応
ストレスがないとどうなる?
ストレス関連疾患
新しいタイプのストレス
 

とありました。
改めて拝見すると面白いものですね。
ハンス・セリエ教授はなぜ「ストレス」という
用語用いたのだろか。
ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2003/03/30 13:58

機械の部品なんかに加わる力のことをストレスといいますね。


ストレスがかかりつづけると金属疲労を起こしていずれぽっきり折れたりします。

これが、koura さんのおっしゃる「ストレス」の語源、
だという話を聞いたことがあるような無いような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機械の「磨耗」。
なるほどなるほど。
ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。
ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。」

お礼日時:2003/03/30 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!